スシ食いねぇ!
そんなタイトルの歌があったけね。

さて、にっぽんの味・Sweetsの次は寿司!
ちょっと前にburngirlさんのBlogで、こーんなおいしそうな巻き寿司を見ちゃったもんだから
それから食べたくて食べたくてしょうがない!

でも私、巻き寿司なんて作ったことない… 巻き物苦手…
そんな時こそ
 おーい!(ノ゚ο゚)ノ  SALLYさ~ん


d0008874_21175189.jpgさつま揚げやシュウマイまで手作りしちゃうという
まさに主婦シェフのSALLYさん☆

ねじり鉢巻に(←嘘)寿司桶と具を持参で
出張・巻き寿司教室を開催してくれました!
生徒はリカさんAkikoさんと私の3人
(巻くのが初めてだったのは、私だけだったみたいだけど)

そして、この日用意されたモノ~♪
巻き寿司の具・うなぎ ・照り焼きチキン ・かんぴょう
・たくあん ・梅 ・しそ ・きゅうり 
・ツナ ・アボガド ・かにかまぼこ
・シイタケと人参を煮たモノ ・出汁巻き玉子

もうこの具だけで感動っ!
だって、たくあんとかシソなんて
大好物なのに、もう何ヶ月も食べてなかったもん。


早く食べたい!たらふく食べたい!という気持ちを抑えつつ
みんなで巻き巻き巻き巻き…

ジャンジャジャ~ン!
どうよコレ!まさに"寿司食いねぇ"状態でしょう(ノ´∀`*)
d0008874_21185594.jpg
梅ジソ巻きとかお新香巻きとか、なんかもう美味しすぎて涙が出てきそうだった。

で、私が生まれて初めて巻いた太巻きは、この大皿の… あれ?どこだっけ?
とりあえず、「具が真ん中に来てるよー」と言ってもらえたので、その後は違う巻き方に没頭。

それがこの巴巻き。
d0008874_21192652.jpg
左が1回目なんだけど、具をケチったらなんだかしょぼい出来上がりだったので しかも、四角いし
2回目はもうちょっと具を入れたら、ありゃりゃ 真ん中に具がこなかった。 
これ、次回の課題。 いや、普通の太巻きもまだまだ。 細巻きなんて、当分無理だ。

ちなみにこの日炊いたご飯は、なんと9合
1度食べてから、また巻き巻き巻き巻き…
もちろん食べきれないので、残りはみんなで分けてお土産で持って帰りました。

ジェラルドは海苔が食べられないので、全部私が独り占め。 ウフフ 幸せだった~♡
[PR]
by Mink by mink3753 | 2007-04-07 22:59 | なんちゃってCooking


<< 野外サーカスでBeach pa... にっぽんの味 -Sweets- >>