人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NAVYの軍艦見学
NAVYの軍艦見学_d0008874_2035416.jpg1月26日はオーストラリアの建国記念日で
各地で色んなイベントが行われてました。

去年はモーターフェストに行ったので
今年は趣向を変えて、船を見に~ヾ(*゚▽゚*)ノ 

こちらの船は HMAS Vampire号といって
オーストラリア海軍で実際に使われていた軍艦。

*HMASとは
Her (His) Majesty's Australian Shipの略で
軍の運用している艦につけられる呼称*


進水は1956年10月。その後、演習や
護衛艦として約30年に渡り活躍し
1986年8月より、ダーリングハーバーにある
マリタイム・ミュージアムで保存されています。

普段の見学料は$18(約1800円)$1=100円としてでもでも! この日はたったの$2(約200円)!!

オーストラリアって、入場料が高い割りには
中身がショボイ所がたくさんあるんだけど
$2ならショボくてもオッケー!
これはもう見るっきゃないでしょー♪


さっそく中に入ってみると、天井はパイプがいっぱいで、しかも低い。
この船に乗ってた人達、慣れないうちはボコボコぶつけたんじゃないでしょうかね(笑)

しかし、この船 50年前に作られたといっても、なかなか綺麗なもんです。
NAVYの軍艦見学_d0008874_2043797.jpg
ダイニングはもっと大きなところもあったし、キッチンやランドリー、ベッドルーム、売店などなど
いろんな部屋があって見ごたえはあるんだけど、とにかく艦内は暑い!

ということで、甲板へ
左は、この船の隣に浮かんでる潜水艦。
NAVYの軍艦見学_d0008874_2051042.jpg
この軍艦には、ツインの回転式砲塔が3つあるんですが
その大砲の先をよーく見てみると、Vampireという名前だけあって吸血こうもりの絵が!
NAVYの軍艦見学_d0008874_2052974.jpg
まぁ これでコアラの絵でも描いてあったら、ずっこけちゃうところだけど。

NAVYの軍艦見学_d0008874_13253640.jpgそうそう、私が1番驚いたのはこの器械。
甲板の隅に置かれてたんだけど
これ…

じゃがいもの皮むき器ですよっ!

器械の右後ろに見える扉の部分
ここがイモを貯蔵していた場所らしいです。

さすがイモっ子OZ! 
ものすごい量が消費されていたと思われ…(笑)

こんな感じでほーんとに見どころたくさんで
$2でOKなんて、ウフフ♡ かなり得した気分でした♪



参考にさせていただいたサイト
 ・On the water -Australian National Maritime Museum-
 ・HMAS Vampire -Wikipedia- 
by Mink by mink3753 | 2007-01-27 22:35 | イベント


<< Happy Birthday! お呼ばれランチ & こんにちは... >>