人気ブログランキング | 話題のタグを見る
シドニーバスにモノ申す!
この記事は Matsudoさんの「シドニーに来て得たもの」にトラックバックしています♪

シドニーバスにモノ申す!_d0008874_7502073.jpgシドニーの公共交通機関は電車・バス・フェリー

私の住んでる地域は"バスだけエリア"なので
電車にはめったに乗らないんですが
いやぁ~ すごいんですね シドニーの電車って。

Matsudoさんの記事を読むと
日本ではありえなぁ~いというコトがいっぱい!!

でも、シド二ーバスも負けてはいません!

バス自体は新しいのと古いタイプがあって
車内はどちらもなにげにきれいです。

なので、その点に関しては不満なし。

シドニーバスにモノ申す!_d0008874_7541486.jpgですが、まずこのバス停をよく見てください。

写真・下のバス停 時刻表がありませんっ!

いえ たとえ時刻表があっても
時間通りにバスが来たことはないっ!Never!
でも、人間の心理なのでしょう。
あまりにもバスが来ないと時刻表を見てしまいます…

「うぅ~ 何時に来るんだよー 遅れちゃうよぉ~」
なんて、時計と時刻表を1人でにらめっこしてる時は危険!

バス停にいたって、運転手に背中を向けていたら
バスはそのまま
停まらずに行ってしまいます!!
そうです。こちらのバスはタクシーのように手をあげないと停まってくれないのです。

不便なのはそれだけじゃぁありません。

停留所のアナウンスがないので、初めてのところに行くときは地図とにらめっこ。
しかも、早くボタンを押しすぎて かなり手前のバス停で降りてしまうこともしばしば…
まぁ それは自分が悪いけど

ボタンを押して"次、停まります"のランプが光っているにもかかわらず
停まらずに通り過ぎてしまうのもしょっちゅうっ!!
さらにっ!
縁石に乗り上げちゃったり、曲がりきれなくて切りかえしぃ~なんてしょっちゅうだし
停留所に乗車口をあわせて停まるなんてことは、皆無に等しい。

私、保証します。 
彼らは絶対に日本の大型2種免許は取れませんっ!!
注・脱輪は不合格 停留所にあわせて停車しなければ減点です

ちなみに、ブリスベンバスも似たりよったりです。
こちら、ましたさんの証言をどうぞ!

*******************************************

でも まぁ そんなシドニーバスの運転手さんたちの中にも
いい人(というよりも、てきとう?)はいます。

お札を出して乗車賃を払うと、小銭がないのか面倒くさいのか
「いらない」と、断られます。 ごくたまぁ~にですけど、これはかなり嬉しい♪

あと、感心するのは乗客。
どんなにヤンキーっぽいおにいちゃんだろうが、怪しげなおじちゃんだろうが、とにかく誰もが
お年寄り・赤ちゃん連れ・妊婦さん・女性などに必ず席は譲ります。
これは、すごいっ! 徹底してます!
席を譲りたくないがために、寝たフリする人はいないです。

みなさん 席譲ってますか? 私は譲りますよ~
だって、自分がおばぁちゃんになった時に楽したいもーん(^▽^)/

☆人気ブログランキング参加中☆ ←ココ押してくださいませ~

他人にしたことは、いい事も悪いことも必ず自分にかえってくると思うんで☆
by Mink by mink3753 | 2005-07-28 08:46 | 生活事情


<< おなかいっぱい食べ放題♪ リンク追加しました♪ >>