タグ:ケアンズ ( 6 ) タグの人気記事
by Mink
リバートレイン
d0008874_20365473.jpgここは Daintreeデイントゥリーという
Portポート Douglasダグラスから北へ
車で約45分走って着いたところ。

ここには世界で唯一の
川の上を走る列車があり
それに乗ると野生のワニが見られる!

川を取り囲んでいるのは
1億3千万年以上も前から
育まれてきた熱帯雨林。
それを聞くだけで
他にも何かがいそうじゃないっ!

ちなみに列車といっても、レールや車輪はなく
ボートが連結されてるような感じ


私たちが選んだのは1.5時間コースで
大人$26/約1440円 (子供は$13)

シーズンオフなのか
もしくは天気が悪かったからなのか
乗ってる人は数名☆

このリバートレインを運転しているお兄ちゃんが
マイクで説明しながら進んでいくんだけど
途中で色んなものを見せてくれました。


左はワニの歯  (たんしおれもんさんが買ったネックレスってこんな感じ?)
ジェラルドの持ってるのは、巨大さやえんどう(みたいなものらしい)
d0008874_20374391.jpg
しかし、この運転してるお兄ちゃんの英語…速過ぎ!!

ワニや蛇を発見しては川岸に寄って、居場所を丁寧に説明してくれるんだけど
  「あのでかい木の細い枝の先端の左側に~」
なんて言ったって、私にはまったく聞き取れなーい!おまけに眼も悪ーい!
d0008874_20372583.jpg
みんながそっちをむいて「ホホ~」とうなずいてる間
私1人 「どこ?ねぇ どこどこ?わかんねーよ!」

さすがに大きいワニは見えたけど、小さいものはまったくどこにいるかわからずー。

そんなわけで、このトレインの隅のほうにいたカエルの写真を含め
以下 すべて ジェラルドが撮った写真。

大きなワニ 
d0008874_2038468.jpg

赤ちゃんワニとヘビ
d0008874_20382198.jpg
ちょっと、ちょっと~
昔に比べたら、結構良く撮れてるじゃない♪  昔のヤバイ写真はコレ
 
で? カメラを持ったんでしょ?   私の写真はどこよー!
[PR]
by Mink by mink3753 | 2006-07-17 09:50 | おすすめスポット
初めてのダイビング
d0008874_21242523.jpgケアンズ滞在中
やっぱりここは行っておかないと!

ということで
グレートバリアリーフに行ってきました♪
もちろん目的はダイビングー!

…なんだけど、私はやってないです。
いいの 私は。
高校生の時にチャレンジして
挫折済みなんだから。

それでも ランチ&おやつがつくからって
$161(約14,500円)も取られたぞ☆高っ!

で、この日 朝8時半に
Portポート Douglasダグラスを出発。

出発してすぐに
彼は2階でダイビングの講習。
私は1人席に残され、誰と話すこともなく
机にしがみついてました。

この時間 まるで拷問!!

いやいや ほんと マジでこの船は揺れる!
くじらウォッチングの船も揺れるけど
この船の揺れ方は半端じゃない!

外の景色なんて、波しぶきでまったく見えないし
気持ち悪くなるのを通り越して、ものすごい恐怖感に襲われた…

****************************************


そして、すさまじい拷問も終わり グレートバリアリーフに到着☆

さぁ いよいよ ジェラルドにとって生まれて初めてのダイビング!
1ダイブ+スノーケリングで$255(約22,950円)も払ってるんだから
楽しんできておくれ~   いってらっしゃ~い(^▽^)/
d0008874_1621710.jpg

あらら 海の底に宝でも探しにいくような感じで行っちゃったー と思ったら


d0008874_1615124.jpg
ほんとに いっちゃってるよ  目が…


さてさて 気を取り直して ランチのあとはスノーケリング♪
これは初めてじゃないから大丈夫でしょう。

おぉ おぉ いい感じで泳いでるねー
d0008874_16144382.jpg

でも なぜに海の中で


d0008874_16154328.jpg
ひっくりかえる必要が?!


ま、こんな感じだったけど 目の前をナポレオンフィッシュが通っただの
まるで別世界に行ったようだっただのと、本人はかなり大満足!

私は底がガラスになっているボートに乗って、珊瑚礁を見ただけだったけど
それでも感動しました。

だって、こーんな綺麗な海ですもの♡

d0008874_1618677.jpg


*2枚の水中写真はカメラマンさんに撮ってもらったものです*

HABA DIVEについて 詳しくはコチラ
[PR]
by Mink by mink3753 | 2006-07-08 10:27 | おすすめスポット
コーヒーツアー!
この記事は、kazraaschさん「オーストラリアで翌日配送!?」
2回目のトラックバックをしています♪
*******************************************


d0008874_19572640.jpgこちらはMareebaマリーバにあるコーヒー屋さん
The Coffee Works
kazraaschさん
「うまいっ!」と絶賛しているところです。

店内にカフェがあるのはもちろん
コーヒーツアーというものに
$9.9(約890円)で参加できるということで
いそいそといってきました♡

まずは試飲です。
21種類のコーヒーが飲み放題!

その後、ガイドのおばちゃんが
オーストラリアのコーヒーの歴史やら
コーヒーの種類などを説明してくれました。

意外や意外、
オーストラリアで最初のコーヒー農園が開拓されたのは1832年にブリスベンにて。

このマリーバ地域に大きなプランテーションができたのは1981年。
当時は2つだったけど、現在では12以上のプランテーションがあるそうです。

説明を聞いたあとは、外にでてコーヒーの木の見学。

このコーヒーの実、おばちゃんは"コーヒー・チェリー"と言ってました。
d0008874_19575136.jpg
おばちゃんの頭もチェリーだね♪なんて言えない、言えないヾ(´▽`;)


このコーヒー・チェリー、1つの中に2つの豆が入ってます。
1本の木から取れるコーヒー・チェリーは 8Kg。
その8kgのコーヒー・チェリーを使ってできるコーヒー豆は 1kg。

ということは、1年間で1本の木からできあがるコーヒーはたったの1kg!
結構少ないことにビックリ~

そして、こちらは豆をローストする機械なんですが
d0008874_2113450.jpg
この頃には私の英語リスニング能力が限界にきていて、ほとんど聞いてません(汗) 


コーヒーツアーが終わると、隣接してるチョコレート工場へGo!
d0008874_19584596.jpg
ツアーに参加した方は、チョコの試食もできちゃいます♪
うちのチョコ食べマシーンは、こっちのほうに大喜びでした。

こちらのコーヒー、オーストラリアからはもちろん、国外からでも注文できます。
   ・日本語のWebサイトこちら
   ・英語のWebサイトはkazraaschさんの記事より飛んでください☆



d0008874_13211738.jpg最後に、コーヒーつながりでおまけの話~

つい最近
念願のエスプレッソマシーンを購入しました!

でも、使い方がよくわからないので
日本でカフェオーナーをしていた友達に
マシーンの使い方を教わることに。

さて、うちでも本格的なコーヒーが飲めるかな?
頑張れ ジェラルド!

[PR]
by Mink by mink3753 | 2006-06-10 14:03 | おすすめスポット
KOALA GARDENS!
d0008874_132579.jpgこちらまたまたKurandaの街。

ここで楽しみだったのは
なんといってもKOALAコアラ GARDENSガーデンズ~!

2002年にできたばかりのミニ動物園で
入場料は
 大人 $15 (約1350円)
 子供 $7.5(約675円) 

手前のインフォメーションセンターに行くと
10%だけど割引券をもらえます。

マーケット内を抜けて、入り口でお金を払うと
入場券の代わりにコアラのスタンプを腕に♪

これだけで、なんとなく興奮!!


まず入っていくと、なにやら下にいる。
彼が真剣に見ているモノは…

d0008874_118812.jpg
重なりあうワニでした~☆
時間帯によってはワニの餌付けショーがあるみたいですが
この時はお昼寝中なのか、まったく動かないので見ててもつまらん。

少し歩くと今度はBlueブルー tongueタン lizardリザードにお目にかかれます。(写真左)
その名の通り青い舌をもつトカゲなんだけど、ペロリンしてるのは見えるでしょうか?


さらにずんずん歩くと、やっとコアラさん 登場~(^▽^)/
d0008874_144595.jpg

NSW州ではコアラを抱っこすることは禁止されているけど
ここではコアラを抱っこして記念撮影ができます。 しかし、別料金だよっ チッ!

d0008874_151761.jpg

通常、コアラの睡眠時間は1日平均14.5時間~20時間だそうですが
行ったタイミングが良かったのか、みんな動いてました!


そして、ワラビーくん 登場~♪ Σ(゚∀゚ノ)ノキャー
d0008874_155331.jpg

野生のカンガルーも動物園のカンガルーも見たことあるけど
直接触るのは生まれて初めて! 餌をあげるのももちろん初めて!

以前、カンガルーについての記事を書いたんだけど
カンガルーやワラビーは 私の1番興味ある動物です☆
d0008874_163294.jpg

手を差し出すとピョンピョン跳ねてやってきて、これがたまらなく可愛い♡

しかし、ワラビーも相手を選ぶのか?

d0008874_1026671.jpg同じ餌なのに
彼が手を出してもいらんとさ~!


ここには他に
ウォンバットや爬虫類のエリアなどもあって
小さいながらもかなり楽しめる場所です。

Kurandaに行く機会があったら是非♪
[PR]
by Mink by mink3753 | 2006-05-31 22:27 | おすすめスポット
スカイレールに乗って訪れた街
d0008874_2129478.jpgケアンズ滞在中はなかなか天気に恵まれず
やっとこさ晴れた日に
Sky Railというゴンドラに乗って
Kurandaという街へ。

1995年に完成したこのスカイレール
全長7.5Km、柱の数は114本

ここから見られる熱帯雨林は
1億2千万年前にオーストラリア大陸全体を覆っていた巨大な森林の一部。

世界遺産にも指定されているこの熱帯雨林保護のため、すべての支柱はヘリコプターで運ばれたそうです。

シーズンピーク時は
1日6000人も利用するとか!

片道だけこれに乗って、帰りは列車に乗ってという方法もあるみたいだけど
私達は往復チケットを購入
 大人 $54(約4860円) なにげに高っ!!
 子供 $27(約2530円)    *$1=90円として*
d0008874_15433397.jpg
途中、2つの停車駅で下車して遊歩道を散策し
その所要時間を含めると、片道約1時間半ぐらいかけて Kurandaに到着!

アボリジナルアートのお店や、カフェやレストランがあったり
その他ほとんどはお土産屋さん。

特に買いたい物もなかったけど、まぁ 一応 ここまで来たんだし~と
とりあえずお店などに入ったりして、街をブーラブラ。

d0008874_212296.jpg
しかし、最初は隣にいたはずの彼が、ふと気づいてみたらいない!

一本道を歩いてただけなので、はぐれるはずはないはず。
いや、私がどこかのお店に入ってる間に、違うお店に行ってしまったんだろうか?

しばし探してもいないので、仕方なく電話してみたら



「ボク、今 ランチ食べてる。」



えっ? ((゚Д゚≡゚Д゚)) なんですと?!
ラララララ、ランチですと?! 

連れに断りもなく、勝手にカフェに行ってランチを食べてるですと?!

慌ててそのカフェに行ってみたら


d0008874_2131523.jpg
一人でステーキサンドを食べてる男を発見!!


ものすご~くおなかがすいてたらしいけど、恐るべしマイペース!

私がなぜ"新婚旅行"とか"ハネムーン"と書かなかったか
そろそろおわかりで?
[PR]
by Mink by mink3753 | 2006-05-30 14:45 | 恐るべしOZ
リゾート気分いっぱいのホテル
d0008874_20523285.jpg13日の土曜日の朝
ケアンズに向けて出発した私達。

先日の記事にも書きましたが
私はいっさいこの旅行の手配に手を貸してません。

結婚式の準備でそれどころじゃなかったため
ガイドブックなどはもちろん読んでないし
いつシドニーに戻ってくるのかも、前の晩に聞いたほど。

「自由席の飛行機だけはやめておくれ」一度経験あり
と頼んだだけです。

そして、空の旅約3時間でケアンズ空港に到着~☆


空港からレンタカーを借りて約70kmぐらい北上
1時間ぐらい走ったところで目的地のPortポート Douglasダグラスに到着~☆

この町は昔 金の積出港として栄えていて
その後はカジキマグロなどのゲームフィッシングの拠点として世界的に有名になったそうです。

とりあえず荷物を置きにそのままホテルに直行~!
d0008874_205318.jpg
ここは5月8日にOPENしたばかりのSea Temple

驚いたのは、ホテルのフロントにドアも窓もない 吹きさらし
横殴りの雨が降ったらどうなるんでしょう?!
d0008874_19361844.jpg
というわけで、開放感たっぷりのロビーは なんとなくオリエンタルチック♪
d0008874_2342836.jpg
敷地が広いので、ホテルのスタッフはゴルフ用のカートで移動。
d0008874_20535326.jpg
建物のど真ん中にはでっかいプールがあって、プールサイドにはミニバーもあり。
リゾート気分満載です!

夜になるとライトアップされて さらにゴージャス感がっ!
d0008874_20542641.jpg
いやぁ~ こんな素敵なところ よく見つけたなー

OPENしたばかりということで、その部屋は初めて私達が使うらしく
何もかもが新しいし、部屋にはでっかい浴槽があってスパがついてる~♡ ぃやっほー \(^▽^)/

でもね、このホテル OPENしたばかりでしょ?
うん OPENしたばかりなのよ。

だからって…


d0008874_20544829.jpg
いまだに工事中ってどういうことよっ!!


ちゃんとOPEN前に終わらせなさいよー
まったく もうっ! そんなところはやっぱりオーストラリア!


そして、彼が部屋に入って数分後には
d0008874_20552214.jpg
テレビに夢中。


この後、どこにも行ってません。
彼はリモコンをしっかり握りながら、ひたすらTVを観続けていました。 

その後も毎晩 毎晩 TV三昧! 最高連続視聴時間は6時間!

そのうち TVの観すぎで尻尾が生えてくるからなー!
[PR]
by Mink by mink3753 | 2006-05-24 23:22 | エトセトラ