お豆腐実験!
d0008874_12482484.jpgうちには20冊以上の料理の本があるんだけど
そのほとんどはお母さんが日本から送ってくれたもの。

先日、夕飯のメニューに困り果てて
片っ端から料理の本を見てるときに見つけたこの本。

パラパラと中を見ると、おかずだけではなく
豆腐で作るデザートも載っている。


この日の夕食は麻婆豆腐に決定して、ついでにデザートも作っちゃった~♪

ジャンジャジャ~ン!


とうふプリン & とうふアイス
d0008874_1232599.jpg
どうでっか? 見た目はぜーんぜんお豆腐に見えないでしょう?

でも一口食べてみたら、やっぱ豆腐じゃん… 所詮 豆腐じゃん… アイスは特に…

いや、それは私が"豆腐で作った"ってコトを知ってるからかもしれないと思い
次の日 ジェラルドで実験!

d0008874_12332243.jpg

d0008874_1233419.jpg


しめしめ まんまと食べている♪
だけど、TVに夢中で味なんてわからないんじゃ?!

しびれをきらした私

 「ねぇ! ソレ 2つとも豆腐で作ったんだけど!」 




d0008874_12414886.jpg
ガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ン!!


ショック状態に陥った。
まさか豆腐がデザートになってるとは思わなかったらしいデス。

でも、言わなければわからなかったような、TVに夢中でわからなかったような…

誰かぁ~ 同じモノ作って実験してー!

レシピは下の記事↓にて☆
[PR]
by Mink # by mink3753 | 2007-02-17 13:43 | なんちゃってCooking
Happy Birthday!

d0008874_1085935.jpg昨日はバレンタインデー

出先から帰って来たうちのG様
 「今日はいい花がなかったよ」 
 去年は家の前から1本だけもいできた*

…って、別に拾ってくる花なら
そんなんいらないし。

そういう私も特別なモノは作らず
夕飯はカレーライスでおしまい。


ではこのケーキ、何のために作ったかというと
2月14日がお誕生日のMatsudoさんのため~♪

わーわー お誕生日 おめでとー!!

前回作った時は、苺のみで生クリームも途中でなくなっちゃったから ごめんね ふうさん
それを教訓に、クリームもフルーツも多めに買ってきました。 

今回のは、サイドのハートがポイントよん♡

さて、そのケーキをジーっと見つめるMatsudo家の次男くん
突然ひらめいたらしく、ぶどうでデコレーションを始めました。
d0008874_19552852.jpg


そして、母と息子によるケーキカット & 記念撮影
こんなこともしちゃうMatsudoさんだけど、やっぱりこういう時は母の顔♡
d0008874_19555829.jpg


おぉぉー!長男くん いい食べっぷり~♪
d0008874_1956254.jpg

次男くんも一生懸命ケーキと戦って(?)ます。
このぐらいおいしそうに食べてくれると、作り甲斐があるってもんよね~

おばちゃん また頑張るよー♪

…って、あれ? いつの間にか、子供達のためのケーキになってる(笑)

[PR]
by Mink # by mink3753 | 2007-02-15 08:41 | なんちゃってCooking
NAVYの軍艦見学
d0008874_2035416.jpg1月26日はオーストラリアの建国記念日で
各地で色んなイベントが行われてました。

去年はモーターフェストに行ったので
今年は趣向を変えて、船を見に~ヾ(*゚▽゚*)ノ 

こちらの船は HMAS Vampire号といって
オーストラリア海軍で実際に使われていた軍艦。

*HMASとは
Her (His) Majesty's Australian Shipの略で
軍の運用している艦につけられる呼称*


進水は1956年10月。その後、演習や
護衛艦として約30年に渡り活躍し
1986年8月より、ダーリングハーバーにある
マリタイム・ミュージアムで保存されています。

普段の見学料は$18(約1800円)$1=100円としてでもでも! この日はたったの$2(約200円)!!

オーストラリアって、入場料が高い割りには
中身がショボイ所がたくさんあるんだけど
$2ならショボくてもオッケー!
これはもう見るっきゃないでしょー♪


さっそく中に入ってみると、天井はパイプがいっぱいで、しかも低い。
この船に乗ってた人達、慣れないうちはボコボコぶつけたんじゃないでしょうかね(笑)

しかし、この船 50年前に作られたといっても、なかなか綺麗なもんです。
d0008874_2043797.jpg
ダイニングはもっと大きなところもあったし、キッチンやランドリー、ベッドルーム、売店などなど
いろんな部屋があって見ごたえはあるんだけど、とにかく艦内は暑い!

ということで、甲板へ
左は、この船の隣に浮かんでる潜水艦。
d0008874_2051042.jpg
この軍艦には、ツインの回転式砲塔が3つあるんですが
その大砲の先をよーく見てみると、Vampireという名前だけあって吸血こうもりの絵が!
d0008874_2052974.jpg
まぁ これでコアラの絵でも描いてあったら、ずっこけちゃうところだけど。

d0008874_13253640.jpgそうそう、私が1番驚いたのはこの器械。
甲板の隅に置かれてたんだけど
これ…

じゃがいもの皮むき器ですよっ!

器械の右後ろに見える扉の部分
ここがイモを貯蔵していた場所らしいです。

さすがイモっ子OZ! 
ものすごい量が消費されていたと思われ…(笑)

こんな感じでほーんとに見どころたくさんで
$2でOKなんて、ウフフ♡ かなり得した気分でした♪



参考にさせていただいたサイト
 ・On the water -Australian National Maritime Museum-
 ・HMAS Vampire -Wikipedia- 
[PR]
by Mink # by mink3753 | 2007-01-27 22:35 | イベント
お呼ばれランチ & こんにちは 赤ちゃん♪
いつもいつもよそ様の家に行っちゃぁ おいしいランチをご馳走になってくる私
なんだか "ランチ版ヨネスケ"になった気分よ。 アハハ

今回は、いつもコメントをくださるUMさんのお宅にお邪魔しました♪

d0008874_15314431.jpg
この日のメニュー ・ベーコンとほうれん草とフェタチーズのキッシュ
・パスタサラダ&グリーンサラダ
・にんじんのポタージュスープ

どうよ どうよ
この"おうち de カフェランチ"♡ 
見た目もお味もバッチリ!!

UMさんちにお邪魔するのはこの時で4回目。
毎回 おいしいランチ&手作りデザート
さらにお菓子まで わんさか出してくれるので
食べる口が全くふさがりません。
あ、話す口も…ヾ(´▽`;)

初めてお邪魔した頃は、私とUMさんの二人だったんだけど、3回目からは三人です。
仲間入りしたのは… この時が初対面!


こんにちはー! 10月31日生まれのカイトくん Σ(゚∀゚ノ)ノキャー
d0008874_1559750.jpg

黒目が大きくてパッチリお目目
d0008874_15321523.jpg

カメラ目線もできるし
d0008874_15593046.jpg
ほっぺたがモチモチで可愛いの~♡


で、このみの虫くん状態ですけど、大人から見たらちょいと苦しそう…
日本ではここまできつく巻く習慣はないですよねぇ?

でも、こうやってギュッっと布で包むことによって、赤ちゃんは落ち着くそうです。
お母さんも抱っこしやすいんじゃないかな♪
   布の巻き方の本もあるらしく、Satokoさんが詳しく書いてます☆ コチラ

あぁ 抱っこといえば! 
子供の頃 生まれたばかりの従妹を抱っこしようとしたら
首がガクン!  それにビックリして、赤ちゃんをポロリ! 
落っことしちゃってさ…ヾ(´▽`;)ゝ

そんなわけで、赤ちゃんを抱くのは怖い、怖い! 
カイトくんがもうちょっと大きくなるまで待ってますー♪
[PR]
by Mink # by mink3753 | 2007-01-24 18:31 | エトセトラ