<   2007年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧
by Mink
NAVYの軍艦見学
d0008874_2035416.jpg1月26日はオーストラリアの建国記念日で
各地で色んなイベントが行われてました。

去年はモーターフェストに行ったので
今年は趣向を変えて、船を見に~ヾ(*゚▽゚*)ノ 

こちらの船は HMAS Vampire号といって
オーストラリア海軍で実際に使われていた軍艦。

*HMASとは
Her (His) Majesty's Australian Shipの略で
軍の運用している艦につけられる呼称*


進水は1956年10月。その後、演習や
護衛艦として約30年に渡り活躍し
1986年8月より、ダーリングハーバーにある
マリタイム・ミュージアムで保存されています。

普段の見学料は$18(約1800円)$1=100円としてでもでも! この日はたったの$2(約200円)!!

オーストラリアって、入場料が高い割りには
中身がショボイ所がたくさんあるんだけど
$2ならショボくてもオッケー!
これはもう見るっきゃないでしょー♪


さっそく中に入ってみると、天井はパイプがいっぱいで、しかも低い。
この船に乗ってた人達、慣れないうちはボコボコぶつけたんじゃないでしょうかね(笑)

しかし、この船 50年前に作られたといっても、なかなか綺麗なもんです。
d0008874_2043797.jpg
ダイニングはもっと大きなところもあったし、キッチンやランドリー、ベッドルーム、売店などなど
いろんな部屋があって見ごたえはあるんだけど、とにかく艦内は暑い!

ということで、甲板へ
左は、この船の隣に浮かんでる潜水艦。
d0008874_2051042.jpg
この軍艦には、ツインの回転式砲塔が3つあるんですが
その大砲の先をよーく見てみると、Vampireという名前だけあって吸血こうもりの絵が!
d0008874_2052974.jpg
まぁ これでコアラの絵でも描いてあったら、ずっこけちゃうところだけど。

d0008874_13253640.jpgそうそう、私が1番驚いたのはこの器械。
甲板の隅に置かれてたんだけど
これ…

じゃがいもの皮むき器ですよっ!

器械の右後ろに見える扉の部分
ここがイモを貯蔵していた場所らしいです。

さすがイモっ子OZ! 
ものすごい量が消費されていたと思われ…(笑)

こんな感じでほーんとに見どころたくさんで
$2でOKなんて、ウフフ♡ かなり得した気分でした♪



参考にさせていただいたサイト
 ・On the water -Australian National Maritime Museum-
 ・HMAS Vampire -Wikipedia- 
[PR]
by Mink by mink3753 | 2007-01-27 22:35 | イベント
お呼ばれランチ & こんにちは 赤ちゃん♪
いつもいつもよそ様の家に行っちゃぁ おいしいランチをご馳走になってくる私
なんだか "ランチ版ヨネスケ"になった気分よ。 アハハ

今回は、いつもコメントをくださるUMさんのお宅にお邪魔しました♪

d0008874_15314431.jpg
この日のメニュー ・ベーコンとほうれん草とフェタチーズのキッシュ
・パスタサラダ&グリーンサラダ
・にんじんのポタージュスープ

どうよ どうよ
この"おうち de カフェランチ"♡ 
見た目もお味もバッチリ!!

UMさんちにお邪魔するのはこの時で4回目。
毎回 おいしいランチ&手作りデザート
さらにお菓子まで わんさか出してくれるので
食べる口が全くふさがりません。
あ、話す口も…ヾ(´▽`;)

初めてお邪魔した頃は、私とUMさんの二人だったんだけど、3回目からは三人です。
仲間入りしたのは… この時が初対面!


こんにちはー! 10月31日生まれのカイトくん Σ(゚∀゚ノ)ノキャー
d0008874_1559750.jpg

黒目が大きくてパッチリお目目
d0008874_15321523.jpg

カメラ目線もできるし
d0008874_15593046.jpg
ほっぺたがモチモチで可愛いの~♡


で、このみの虫くん状態ですけど、大人から見たらちょいと苦しそう…
日本ではここまできつく巻く習慣はないですよねぇ?

でも、こうやってギュッっと布で包むことによって、赤ちゃんは落ち着くそうです。
お母さんも抱っこしやすいんじゃないかな♪
   布の巻き方の本もあるらしく、Satokoさんが詳しく書いてます☆ コチラ

あぁ 抱っこといえば! 
子供の頃 生まれたばかりの従妹を抱っこしようとしたら
首がガクン!  それにビックリして、赤ちゃんをポロリ! 
落っことしちゃってさ…ヾ(´▽`;)ゝ

そんなわけで、赤ちゃんを抱くのは怖い、怖い! 
カイトくんがもうちょっと大きくなるまで待ってますー♪
[PR]
by Mink by mink3753 | 2007-01-24 18:31 | エトセトラ
おうちでたこ焼き
d0008874_14493994.jpg去年の話ですけどね、Mimi☆Kiraさん
"タコパ"というのを開催してまして。
*タコパって、たこ焼きパーティーの略だそうです*

それ以来、Satokoさんの記事とか
タッチさんの記事とか
やたらと自家製たこ焼きを見てしまってさ

すんごい好きなんだけど
うちにはたこ焼き器がないから
当分 食べる機会なんてないな~

なぁんて思ってたら、なんと!
SALLYさんが頭にねじり鉢巻までして ←嘘
"出張たこ焼き"をやってくれました♡

去年、SALLYさんに初めて会う前に
「モンブランが食べたい!」と騒いでたら
ほんとにモンブランを作ってくれて →コレ♪

2回目に会った時は、SALLY家で
おでんをご馳走してくれました!
しかもちくわぶ入りだよ~ →コレ♪

そして今回はたこ焼き プラス
手作りシュウマイ持参ですよ。

私には作れないモノばっかりご馳走してくれて
もうね 感謝・感激・嬉しすぎ!


 で、この時のタコパのメンバーね
作る係りはSALLYさん 食べる係りは私とSALLYさんちのちびっ子~ヾ(^▽^)ノ
d0008874_14524999.jpg
「たくさん 食べちゃうぞ~」

d0008874_14521875.jpg
あらら お嬢ちゃま お顔がペコちゃんになってますー♪
 
d0008874_14531750.jpg
食べる時は二人とも真剣
 

この日は結局、4回だか5回だか焼いてくれまして
  (一応 私も焼いてみたんだけど、不器用すぎて丸くならず)
ちびっ子と私はできたてのアツアツたこ焼きに、おたふくソースとマヨネーズをた~っぷりつけて
夕飯はいらねぇ~っていうぐらい、たらふく食べさせてもらいました♡ ごっつぁんです(ノ´∀`*)

余談ですけど、SALLYさんは私の実弟(通称:マヌーバ)と専門学校の同級生でした。
それを聞いた時はほんとにビックリ!

シドニーは狭い! というか、世間は狭~い!
[PR]
by Mink by mink3753 | 2007-01-19 17:35 | エトセトラ
兄弟共通の趣味
d0008874_19151443.jpgオーストラリアって
年がら年中水不足なんですが
ここ最近は史上最悪の大干ばつ!

と言われても、ピンと来なかったんだけど
この2枚の写真を見たら一目瞭然。

 上の写真は2005年12月
 下の写真は2006年12月

   *上の写真はココからお借りしました*

実家の近くの湖なんだけど
橋の下の水位を見て驚きでしょう?
場所によっては、底も見えちゃってたし。

こんなんだから
もちろんボートの乗り入れや
ウォータースポーツは禁止。


だからって、うちのG様が
実家に帰る目的の1つである3度の飯より好きなモノ
そうそう簡単にあきらめるはずがありません。

考えたあげく、ジェラルド兄弟ご一行様は
"Albury quarry"という元・採石場まで足を伸ばすことに。

ココ、はっきり言って 水汚いんだよ。 なんかね、コーヒー牛乳みたいに茶色いの。

しかしこの人達にはそんなこたぁ 関係ないない。
見てよー  水に入る寸前のこの笑顔!
d0008874_1915489.jpg
その笑顔も、いざボートが動き出したら180度変わっちゃう。

まずは末っ子の妹から~

d0008874_19183730.jpg

お次は、四男
d0008874_1918320.jpg

でもって、長男

d0008874_19211320.jpg

そして、最後に三男
d0008874_19173075.jpg

5人兄弟の中で三男が1番上手だとは聞いてたけど、噂どおり!
水面につきそうなこの角度に、余裕しゃくしゃくの顔

左右に動くスピードが速くて、写真を撮るのもかなりてこずったほどでした。
でも、陸に上がると 動きがものすごい遅くなる…(笑) 


それにしてもこの兄弟&妹 ほんとに似てる。
d0008874_19192297.jpg

あらっ☆ だぁれ?
三男が1番お兄さんに見えるって言ってる人は? 

実際そう見えるし、見られるんだけどさ アハハ
[PR]
by Mink by mink3753 | 2007-01-07 21:22 | ウェイクボード
去年のクリスマスの話
24日からジェラルドの実家へ
 

d0008874_10352466.jpgクリスマス以外では行ったことはあるけど
なんといっても、片道車で7~8時間。
すんごいヒマ! マジで暇!

ということで、ちょうど日本から遊びに来ている
fumyさんを道連れ~

途中、Gunningガンニングという町でお昼休憩。
後ろに見えるプレハブみたいな小屋は
1860年に建てられたコテージで
現在は月に2回だけ見学できるミュージアム。
何が展示されてるかは謎です。

どうでもいいけど、このお二人
昨年3月の初対面の時と同じTシャツゞ( ̄∇ ̄;)
ほらっ!



d0008874_17585362.jpg腹ごしらえをしたあと
またひたすら車は走る、走る。

ロクなサービスエリアもないこちらの高速道路
ほんとにつまんないです。
景色もほとんど一緒だしね。

そして、もうあとちょっとというところで
空に煙がもくもく昇っていて、通行止め。

車を降りて近くまで行ってみると
木や草がメラメラ燃えていました。

てっきりブッシュファイヤーかと思ったら
燃えていたのは、乗用車と後ろのキャラバン!

原因やら何やらは謎です。



☆~ 前置きが長くなっちゃったけど、肝心のクリスマス当日 ~☆


朝起きたら、すでにテーブルセッティングがされていました。
日本ではきっと許されないんだろうけど、ココではOKの何もしない長男の嫁(私)
d0008874_10372219.jpg
朝食前にツリーの下に置いてあったプレゼントが配られ、
それぞれがワクワクしながら、包装紙を開けてました。 ビリビリにね

さらに驚いたことに、プレゼントをもらった後の私の行動を、fumyさんが激写していました!
普段 私を撮る人なんていないから、すっかり気を抜いてたわ。

さてさて、私は何をしていたでしょう?

さぁっ!考えて、考えて、考えて~!!


正解は…
[PR]
by Mink by mink3753 | 2007-01-03 13:12 | エトセトラ
2007年だぁーい!
日本より2時間先に新年を迎えました! ひゃっほ~
 

d0008874_017495.jpg



昨年は、さぼってばっかりのこのブログを見に来てくださって
ホントにホントにありがとうございます。

今年はもうちょっと更新できるように頑張りまーす \(^▽^)/ 


maybe......
 
[PR]
by Mink by mink3753 | 2007-01-01 00:01 | エトセトラ