<   2006年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧
by Mink
Australia Day
d0008874_21223449.jpgおとといはAustralia Dayという祝日で
いわゆる"建国記念日"なんですが
これは、1788年1月26日に
イギリスからの流刑囚や兵隊など約2000人が
オーストラリアに上陸した日だそうです。

この日は色んなところで
たくさんのイベントが催されていたんですが
これはその中の1つで、今年21回目を迎えた
Motorfest
2本の一般道路を通行止めにして
ビンテージ・カー、クラシシック・カーやバイクなどが、1000台以上展示されていました。
Mimi☆Kiraさ~ん ミニがたくさんあったよ~
d0008874_21514251.jpg
展示と言っても、ご覧のとおりナンバープレートがついています。

ということは… 今も走ってる!
ちなみに写真・右上の車は1911年型! ウハハ 95歳☆
人間でいえば、かなりのおじいちゃんなんですが、かなり手入れされていてものすごくきれい!

d0008874_21561693.jpg
中にはこーんな派手なカラーリングのもあって、しかもナンバーが素敵~♪
私もこういうナンバーつけたぁ~い♡

このMotorfest、NRMA(National Roads and Motorists' Association)という
日本でいえばJAFみたいなところ(私の勝手な解釈)が主催してまして
"タイヤ交換のスピードを競う"なぁーんていうのもやってました。
d0008874_21343221.jpg
そして、隣の公園ではジャズのコンサートをやっていたり、食べ物の屋台もあったり
しかも過ごしやすい気温だったので、もう~ 人・人・人!すごい人!
あっちもこっちも人だらけ!

その中でも一際目立つのが、オーストラリアの国旗グッズを身につけてる方達。
d0008874_21191282.jpg
右上のお兄さん&お姉さんはこれらのグッズを売っている店員さんですが
ブロンドの女性は、多分一般の方なので大きな拍手をあげたい!
だって、キャップとTシャツだけでなく、バッグや雨傘までオーストラリアンフラッグ!

素晴らしい愛国心じゃないですか♪

日本の建国記念日に、日の丸グッズをここまで身につけてくれる人は
いるような、いないような… 
[PR]
by Mink by mink3753 | 2006-01-28 15:07 | イベント
欠航はもう結構です。
お久しぶりです。Minkです。
すっかりご無沙汰してしまいました(ノ´∀`*)

21日の土曜日、雪の降る中 大荷物を抱え成田に向かいました。
家から電話で確認した時も、チェックインした時も
 「定刻通り、飛びますよ~」と言われ、その言葉を信じていたのに
搭乗時刻間近になっても、鶴の便のスタッフはゲートに現れず…

不安になり、母親に電話してインターネットで調べてもらったら
 「欠航だってよー」との返事。

d0008874_1916573.jpgいや、悪天候だから
欠航になるのはしょうがないですよ。

でも、鶴の便のスタッフの方…
アナウンスぐらいしろっ!!
やっと現れた鶴のお兄さんに
みんな詰め寄る、詰め寄る!

そうしたら
「振り替え便は出るかわからない」
「ホテルを用意できるかわからない」
挙句の果てには
「ご自分で予約を取り直してください」と言い出した。

しょうがないから、自分で予約センターに電話したら
「次に乗れるのは2月3日です」


d0008874_19174414.jpgハァッ?!振り替え便が出ないなんて
それはおかしいでしょう?

しかも、他の航空会社の乗客には
とっくにミールクーポンと毛布が配られてるのに
私たちだけは夜中の12時過ぎても何もなし。

結局、1時半になってフィレオフィッシュが配られ
ブーブー文句言ってたら、お弁当が配られました。
これはホカホカでおいしかった♪

しかし、寝るのは空港のロビー
とっくに椅子は占領されてたので
私は床ですよぉぉぉー!

寒いし、痛いしで
ちょっぴりホームレスの気分がわかりました☆


~~ そして次の日の朝 ~~

d0008874_19183094.jpg

前日から空港で夜を明かした人は約1万人
プラス、22日の乗客が朝から来るわけで、空港内はてんやわんや!

午後になって2回ほど場所を移動させられたけど
ちゃんとしたアナウンスがあったのは、最初の1回のみ。
食事が配られる時もアナウンスがなかったので
もう少しでお昼の弁当を食べ損なうところでした。 アブナイ、アブナイ
(ちなみに、売店の食べ物は前夜から売り切れ、私の残金は2000円弱)

d0008874_19254341.jpg結局、夕方6時30分に
振り替え便が出ることになったけど
飛行機までのバスが夜8時過ぎても来ない。

もう、この時間になると
いや、前の晩からだけど
色んなところから怒鳴り声が聞こえて
暴動がおきるんじゃないかと思うほど
ものすごい光景でした。

文句言われすぎて、泣いちゃう女性スタッフもいたし。
TVカメラや雑誌社のカメラマンが来てたけど、そういう場面は報道されてないんじゃ?

で、やっとバスが来て搭乗券を機械に入れたら、ピコーンピコーンと警告音!
なんと、私の席はダブルブッキングだったそうで(涙)
それを英語で私に説明しはじめた日本人スタッフ
私はいったいどこの国の人に見えたのですか?

なんだかんだで最終的に飛行機が離陸したのは、23日に日付が変わった夜中の12時半
当初の予定からは27時間半遅れ
私が空港に着いてから、32時間後にやっと飛び立ちました。

こんな経験、一生に1度でいいです。ほんと。

っていうか、『日本にまだいろよー』ってことだったのかも(笑)
[PR]
by Mink by mink3753 | 2006-01-25 22:30 | 日本
私、生きてますよ~
今更ですが…
 あけまして おめでとうございます


日本に帰ってきて、気づいたら残りもあと10日になってしまいました。

ずっと更新してないのに、コメントを残してくれた方、アクセスしてくれた方
本当にありがとうございます。

「やることいっぱい!忙しい」と言いながらも
少しは記事を更新するつもりで自分のPCを持ってきたのですが
インターネットにつなげることができなかったので、更新できず(涙)

でも、私は生きてますからご心配なく~♪
寒さなんてなんのその! 
毎日出かけまくって、もう日本が「パラダイス」に感じるくらい楽しんでますから(^▽^)/


っていうかね、時間もお金も足りなくなってきました…

帰るたびに日本の素晴らしさが身にしみるんだけど、今回は特に!
「にっぽん ばんざーい 最高ー!」という気分です♪
[PR]
by Mink by mink3753 | 2006-01-12 20:46 | 日本