<   2005年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧
by Mink
一時帰国します
明日(22日)の朝から、約1ヶ月間 日本に帰ります。

今年はチケットが去年の倍もするほど高いので、最後の最後まで悩んだのですが
おととい 泣く泣くその高いチケットを買いました。

しかし、明日の朝出発だというのに、スーツケースには何も入ってないし
チケットもこれから取りに行くという状態です。

今回の一時帰国、1番の目的は祖母のお墓参りなのですが
「帰る」と決まったら、他にもやらなきゃいけないこと、やりたいことがたくさん出てきたので
記事の更新ができないかもしれないし、できてもかなり不定期になると思います。


また、せっかくコメントをいただいても、すぐにはお返事ができないかもしれないので
この記事のコメント欄は閉じてあります。

と、同時に ブログランキングは、解除しました。
今までの応援のクリック、本当にありがとうございます。
シドニーに戻ってきたら、あらためてランキングに参加すると思いますので(いや、しないかも?)
その時はまたよろしくお願いします。


日本滞在中は、皆さまのブログにもあまり顔を出せないかもしれないですが


私のこと 忘れないでね~(^▽^)/

[PR]
by Mink by mink3753 | 2005-12-21 10:45 | エトセトラ
ピンクの建物の中
d0008874_9141584.jpgこの真っピンクの建物はKensingtonケンジントンにある
Peters of Kensington
ちょっとしたミニ・デパートという感じでしょうか。
入り口を抜けると、ブランド物のペンや万年筆などの
文房具があり、その横には化粧品売り場。

ほかにもキッチン用品やら、本などもあって
これはいいぞ♪ 見どころたっぷり!


また、おもちゃも売ってたり、瓶詰めのソースやコーヒーコーナーもあるし
食器類はブランド物からチープなモノまであって、見てるだけでも飽きません。
d0008874_9144742.jpg
もうほんとにありとあらゆるものがあって、クリスマスだけではなく
誕生日プレゼントなども選ぶのには最適なトコロでしょう。


で、こちらはちょっと気になった小物☆
左のコーヒーの粉を入れるカン これ、どう見てもサイズが違うのに、どちらも$9(約765円)
値札の付け間違えか?とも思ったけど、すべて同じ値段でした。  こういう変な値段設定、よく見かけます
d0008874_9151139.jpg
そして右のうさぎちゃん
どこかで見たことあるなーと思ったら、mintさんの この記事にちょこんといるんですよ!

こちらmintさんのお気に入りのイタリアのキッチン雑貨のブランドだそうで
この記事からHPにジャンプできるので値段を調べたところ…

$1が73円以下になれば、こっちで買う方が安いヾ(´▽`;)

で、こちら カフェもあるので、ショッピングに疲れたら一休みできます。
d0008874_9153093.jpg
しかし、この日はクリスマス前の最後の日曜日。
プレゼントを買いにきてるお客様でごった返していて
カフェはガラガラ、レジ前はギュウギュウ!

ラッピング必要/必要ないの2列に分かれてるんだけど
途中で 「もう 包装紙がないから、ラッピングは終わり~」と店員さんが叫び
その瞬間、そちらの列はざわざわざわ~
先頭に並んでたおばちゃんは、足を1歩踏み出したところで、かたまってました(笑)

クリスマスショッピングはお早めにということですな☆

d0008874_1017436.jpgやっとこさ支払いが終わると
これまたピンクのバッグに品物を入れてくれます。

カレも大きな袋を左手にぶらさげてますが
あの中に私へのプレゼントはありません。


☆人気ブログランキング☆

[PR]
by Mink by mink3753 | 2005-12-20 10:28 | ショップ
フリフリエプロンでパン作り♪
昨日、更新してないのにアクセスしてくれた方、ありがとうございます♪

d0008874_22223778.jpgなんだかここのところ忙しくって
せめて日曜日ぐらいはゆっくりしようと
先月末から、家事は少し、PCは
いっさいやらないことにしました。

しかし、そうすると次の日の月曜日に
負担がかかってきて
逆に忙しくしちゃうのか?とも
思ってきたんですが…

さて、そんな「忙しい」などと言いながらも
先週の土曜日にパンを焼きました。

先日ゆきえさんにお会いした時に
あんぱんを作って渡したら
たいそう喜んでくれまして♪


その時のあんこがまだ残っていたので、またまた あんぱんを☆


あ、この花柄フリフリエプロンは、先月 母が送ってくれたものです。
どう見ても、私の趣味ではないんですがヾ(´▽`;)ゝ

まぁ せっかく送ってくれたので、使わなくちゃと思い
着せてみましたよ この男にっ!!




d0008874_2223779.jpg

ども~♪ Ganですぅ~

*Ganさんをご存知ない方は、こちらの記事 「救世主(?)現る」「ウキウキする男達」をどうぞ*

気づいたら、この方 もう1ヶ月以上うちにいるんですが
最近は学校とバイトが忙しいらしく、自分のブログも更新してないみたいで
先日、このブログに
Commented by みんみん at 2005-12-14 14:12

  そういやganちんは元気ですか?

Commented by shana  at 2005-12-17 22:20

  っつーかGanさんは何してるんでしょう?

という、生存確認のコメントをいただきましたので、久々に登場してもらいましたヾ(^▽^)ノ

ごらんの通り、ちゃんと生きてます!

で、この日はGanさんの希望により、本人にパンを作ってもらいました☆

d0008874_22234045.jpg

真剣につくってますが、エプロンをしててもやっぱ男だねぇ

d0008874_2224134.jpg

足をおっぴろげてます! 
          縦に撮った写真を分割しました♪ 


そして、あんぱんを作っていたんですけど、途中であんこがたりなくなり
残りの生地で急遽ロールパンを☆

焼きあがったら、ハムとエッグサラダ&プチトマトをはさんで
d0008874_22243978.jpg

 できあがり~ヾ(^▽^)ノ


d0008874_22245943.jpg

あんぱんもあるよ ウッフン♪


今回、私は指示しかせず、ほとんどGanさん一人で作ったので
初めてにしては、大成功~

しかも、このあと あんぱんを2つ持って、夜の街に繰り出していきました。
ナンパのエサにしたのかも?!



☆人気ブログランキング☆

この黄色い部分をクリックしてください。よろしく~です♪
[PR]
by Mink by mink3753 | 2005-12-19 09:16 | なんちゃってCooking
絶景を見ながら♪
d0008874_10503892.jpgシドニーのシンボルといえば
オペラハウスにハーバーブリッジ
そして、忘れちゃいけないのが
Cityの中心にそびえたつこのシドニータワー

高さ305m
1970年後半から建設され始め
完成したのは1981年8月なので
なんと!11年の歳月が費やされてます。



d0008874_1565721.jpg写真ではわかりづらいですが
周囲には56本のケーブルがあって
それでタワーを支えてるんですが
このケーブルを全部並べると
シドニーからニュージーランドまでの距離に
匹敵するそうです。

詳しくはコチラ

で、こちらのタワー上部(地上約80階)には
回転レストランがありまして
座席が70分で一周し、食事をしながら
シドニーの景色を360度見渡せるという
そんな素晴らしいレストランに
ゆきえさんが私を招待してくれました~ヾ(^▽^)ノ

こちらビュッフェスタイルのレストランで
お料理の方は、洋・中とあり
中にはカンガルーやエミューなどの
お肉もありました。 (私は食べてないけど~)

デザートも豊富で、ケーキ類の上には
ソフトクリームをのっけてくれたりします♪
これがうまい!
その頃にはきれいな夜景も見えて
気分爽快!最高でした☆


ゆきえさんは妹さんがオーストラリアで楽しめるように
学校に行きながらも必死でバイトして、お金を貯めたそうです。

それだけでも感心なのに、私にまでこんないい思いをさせてくれるなんて
ほんとうに嬉しいし、ありがたい。

こんないいところ、カレでも連れて行ってくれませんよっ!

その気持ちを無駄にしないように
動けなくなるほど食べさせていただきました♪

食後は、まぁ この姉妹ですから 色んな写真を撮ったんですけど
そのお宝画像は本人が載せるかもしれないので
ここには、このレストランのフォトサービス(有料)で撮ってもらった写真を☆

d0008874_1053526.jpg

ゆきえさん ごちそうさまでした~♡

[PR]
by Mink by mink3753 | 2005-12-17 15:10 | レストラン&カフェ
多国籍レストランのあるストリート
d0008874_15145595.jpgシドニーにはいくつものビーチがあって
そのビーチに面したメインストリートには
たくさんのレストランやカフェが
立ち並ぶところが多いのですが
こちらのCoogeeクージービーチ
海に面した通りよりも
海に向かってのびている
Coogeeクージー Bayベイ ロード
たくさんのレストランがあります。


しかも、かなり多国籍!

d0008874_15152923.jpg

この他にも、チャイニーズ、ロシアンカフェ、ターキッシュ・ピザやケバブのお店など
とにかく、ここにくればない料理はないんじゃないかというぐらい
びっしりとお店が並んでいます。

まるで、食道楽街道♪

しかし、私とゆきえさん姉妹が入ったのは、ごくごくフツーのローカルのカフェ

妹・優子さんははるばる日本から来たんだから
やっぱりオーストラリアの雰囲気を味わないとねー

ということで、注文したのはこちら☆

d0008874_15155389.jpg
左はウォームチキンサラダ   
ねぎの青い部分が入ってますが、こちらではよくあるパターン

右はソーセージラップ  
付け合せのハッシュドポテトの方が主役に見えるけど、違いますよ~
ラップの中にはソーセージの他に、甘く炒めた玉ねぎとチーズと玉子が入ってて
ソーセージを抜かせばおいしかった(笑)

両方とも$10(約850円)ぐらい☆

そして肝心の優子さん♪
ラップの写真の奥にチラリと見えるのが、優子さんの注文したチキンバーガー

これがまたデカイんですよっ!

でも、さすが17歳! そんなデカバーガーにはビクともせず

d0008874_1837128.jpg
ガブッ!っといっちゃうもーん♡


しかし、ここの料理の量は半端じゃなく多くて、
自称・大食い姉妹も食べ切れませんでした。

そして!
腹が減っては軍はできぬと申します。
満腹になったこの姉妹、ビーチに繰り出してしたことは…


d0008874_19151365.jpg
おまわりさんを逆ナン♡


その後はおまわりさんと写真を撮ったりして(パトカーの前でも!)
また次のビーチへと行ったのでした~(^▽^)/




☆人気ブログランキング☆
 
[PR]
by Mink by mink3753 | 2005-12-16 19:35 | レストラン&カフェ
ハーバーブリッジを背に…
d0008874_149493.jpgおとといの昼間の話の続きがあるんですが
ちょっとそれはおいといて
これは昨日の夜の話。

カレもまじえて
オペラハウスやハーバーブリッジが見える
サーキュラーキーのカフェに行きました。

平日の夜だというのにどこも混雑していて
やっと座れたと思ったら
30分以上もコーヒーが出てこない。

そして!
やっと出てきたコーヒーを飲んだあとは!

またもやジャンプ写真~(^▽^)/


最初は「え~ ボクもやるのぉ~」と、やる気なしだったカレも


d0008874_13465048.jpg
 やる気満々!


しかし、二人を押しのけてでもジャンプしてやろうというこの気迫なのに


d0008874_13471375.jpg
飛んでないっ!


タイミングがバッチリあってれば、単写でも撮れるんだけど
とにかくカレはタイミングを取るのが下手なので、途中から連写モード。

それでも、私とゆきえさんが跳び始めた時


d0008874_13474234.jpg
まだ走ってるし

この写真なんかもう

d0008874_13481035.jpg
頑張るおっさん状態!  



d0008874_18293134.jpgこれ、「イチ、ニィ、サンッ!」で
ジャンプしてるんだけど
カレ曰く、
日本語だからタイミングが合わないとか。
ものすごい言い訳

でも、そんなこと言ってる私も
構えてるくせに、遅れてます!

裸足にまでなったのにヾ(´▽`;)ゝ

結局、11時過ぎから始めて
最後に撮り終わったのは11時40分!

何回もやり直したけど
フラッシュを使ってないせいもあり
すべてこんな感じのボケボケ~



でも、すっごい楽しくて 時間を忘れるほどでした♪
d0008874_13483217.jpg

ぱんださん おもしろい遊びを教えてくれて、ありがとーヾ(^▽^)ノ




☆人気ブログランキング参加中☆
 
この水色の部分↑をクリックしていただくと、私のポイントがたまります。
よろしくお願いしまーす♪
[PR]
by Mink by mink3753 | 2005-12-15 19:06 | エトセトラ
跳べ!海に向かって!
d0008874_4214192.jpg昨日の更新時間が妙に早かったのは
(といっても、時差があるので、実際は+2時間)
朝、シドニーに到着したこの女の子達を
迎えに行ったからです。

一人はキャンベラから
一人は日本から。


もうおわかりになった方もいるでしょうが
キャンベラから来たのは、以前ココにも登場した

「世界の中心でアィーンと叫ぶ」
ゆきえさんでーす(^▽^)/

そして、日本から来たのは妹の優子さんでーす♪

日本からのフライトはかなり長時間だし
キャンベラからは1時間かからないとしても
朝5時過ぎに家を出てきたというので
かなり疲れてるはず!

…なんですが、この二人 元気いっぱいですよ。


ほとんど休憩もせず、すぐにビーチ近くの公園に行き




走ってきては跳び
d0008874_5301499.jpg

キャイーンで跳び

d0008874_5304572.jpg


最後は助走をつけて

d0008874_5311395.jpg


海に向かって

d0008874_5315833.jpg

おりゃぁーっ!  


このあとも、元気いっぱいおなかいっぱいで、楽しい1日を過ごしましたヾ(^▽^)ノ
そちらの話はまた明日にでもー。


で、ジャンプと言えば!
先日 ぱんださんご夫婦がこーんな写真を見せてくれました♪ 
ご主人さまのポーズがなんともいえない!
ということで、トラックバックさせてもらっています☆



私も今度、カレとジャンプ写真 やろ~っと♪
皆さまも是非(笑)



☆人気ブログランキング参加中☆
 
この水色の部分↑をクリックしていただくと、私のポイントがたまります。
よろしくお願いしまーす♪
[PR]
by Mink by mink3753 | 2005-12-14 05:57 | エトセトラ
CDが買えるカフェ♪
d0008874_3482958.jpgLeichhardt ライカートといえば
イタリア人街で有名なところです。

その中でも、1988年にイタリア人コミュニティのために作られた"イタリアンフォーラム"は
レストランあり、ブランドのブティックありの
ちょっとおしゃれなところ。

こちらはその2階にある
Music Bar Cafe
店内に展示してあるCD
これ、売り物です☆

安いものは$10(約850円)より。
でも、どんな系の音楽があるのかは、???

見たけどよくわかりませんでした(汗)



d0008874_3494638.jpgでも、この写真に写ってない部分にも
CDは置いてあるので
カフェの片隅のCDコーナーにしてはかなりの量!

食事の方は軽いものばかりですが

これはサラミ・トマト・チーズの入ったfocaccia

affogatoアフォガトという
冷たいエスプレッソに
バニラアイスクリームが入ってる飲み物。

プラス、カプチーノで
 合計$7.5!!(約640円)

安いっ!安すぎっ! 絶対におかしいっ!
そう!そうなのよーっ!


店員さんが間違えたのヾ(´▽`;)ゝ (小声で)


私の計算だと、3つで$11(940円)ぐらい。
イタリアン・フォーラムは、全体的にいいお値段のするレストランやカフェが多いので
やっぱり安い!
このお店だったら、気軽に入れそう♪
しかも、OPEN7Daysで 夜中12時まで開いています。

ちなみに、この会計を済ませたのはカレ。
本人も店員さんが間違ってることをわかってたらしいですよ。

もし計算が間違って高かったら言うだろうに、安いと早歩きでお店を出るなんて
ずるいですねー

お店の人 ごめんなさーい!
[PR]
by Mink by mink3753 | 2005-12-13 03:50 | レストラン&カフェ
写真編集の仕方
先日、写真の編集の仕方の質問を頂いたのですが
文章だけだとうまく説明できないので、記事にしてみました。

この方法をすでに使ってる方や、必要ない方は
スルーしちゃってください♪

d0008874_934588.jpg①ペイントを開く。

PCの[すべてのプログラム]→[アクセサリ]
と進むと、この[ペイント]があります。
この白い部分が
元の台紙のようなものになります。



d0008874_9362418.jpg②写真をリサイズする。

私は他のソフトを使ってリサイズしてるんですけど
そういうソフトがなければ、[伸縮と傾き]を使ってください。



d0008874_9342467.jpg③[ファイルから貼り付け]をクリックし
貼り付けたい画像を選ぶ。


通常、マイドキュメントかマイピクチャーに
保存されてると思います。



d0008874_935332.jpg④画像に合わせて白い部分を広げる。

先に広げておいてもいいし
画像を貼り付けてからだったら
矢印の部分に青い点があるので
そこにマウスポイントを置くと縦・横広がります。

広げ方は適当でOK



d0008874_935257.jpg⑤2枚目、3枚目の写真を選ぶ。

1枚目の写真もそうですが
[ファイルから貼り付け]をクリックすると
こんな感じ。



d0008874_93551100.jpg⑥白い部分を調整する

青い点を使ってせばめてもいいし
②の図にある[キャンバスの色とサイズ]でも調節できます。

また、上の部分を少し削りたいなぁと思ったら
③の図にある[すべてを選択]をクリックすると
写真全体が動きます。



d0008874_174921.jpg⑦文字を入れたい場合

[A]というところと
積み木の絵みたいな図をクリック
文字を入れたい場所に枠を作って
そこの中に字を書きます。

*書式バーが出てこない場合は
[表示]→[書式バー]をクリック
*色は画面左下のパレットみたいなところから選ぶ。



最後は[ファイル]→[名前を付けて保存]

できあがりはこんな感じ☆(文字なし)
d0008874_9523342.jpg

ちなみにこの写真の横幅は440ピクセルです。
ブログのテンプレートによって使える幅が違うので、大きさは必ず確認してください。

また、上のように写真を縦方向にきれいに整列させたい場合は
写真と写真の間に、<br clear=all>を挿入するときれいに並びます。
これは左右に写真を置く場合も同じ。  *「<>」のマークは半角で*



こちらはエキサイトブログを使ってる方のみなんですが…

*エキサイト以外のブログでも、このような機能があるような気はします*

d0008874_947064.jpgトップ画面右側にRSSというのがあって
これをクリックすると
リンクボタンを使ってリンクした
エキサイトブログの
更新情報が見ることができます。

これを利用すると 「更新したかな?」と
何回もアクセスしなくて済みます。



d0008874_9473472.jpgエキサイト以外の更新情報を見る場合は
任意で登録しなくてはいけません。

RSSの画面を開くと、右下に「外部リンク登録」
があるので、そこをクリックすると左の図が出てきます。
ここに、登録したいブログの
RSS/XMLのURLを入力。

更新情報を見る場合は
登録されたブログタイトルをクリック。



で、その「RSSとかXMLって何よ?」なんですが
人猫さんがとってもわかりやすく説明してるので、コチラをどうぞ♪



えっと、今日の記事の2つの内容は、必要ない方もいるでしょうし
「そんなの知ってるわよー」と言われたら悲しいのですが…


☆人気ブログランキング参加中☆
 
こちら↑のクリックは よろしくお願いしまーす♪
[PR]
by Mink by mink3753 | 2005-12-12 11:18 | エトセトラ
カラフルなレストラン♪
d0008874_17335669.jpgこちらはBondi junctionにあるメキシカンレストラン
Fiesta on Oxford
以前、casabirrellさんに教えていただいたんですが
なかなか行くチャンスがなく
忘れかけていたところ!

メキシコに1年留学されていたcabronさん
この記事この記事を読んで
も~行きたい度・満々!

そんな時に
ENDLESS COMMUNICATION』のいずみさん
ご飯に誘ってくれたので、やっとこさ行ってきました♪
ちなみにこの時が初ご対面~


d0008874_13361531.jpgcabronさんのメキシコ日記・色彩編によりますと
  「その色彩は、とにかく派手!」
だそうですが、ほんとに派手!

壁の一部がショッキングピンクだったり
天井から色んなモノがぶらさがってたり。

そのぶらさがってるモノの中には
サンタクロースがいたり、ニモがいたり
やしの木があったりと
なんとも統一性のないこと(笑)
可愛いですけどね♪

まるでファンシーショップに入ってしまったような
そんな感じでしょうか?

しかし、これで驚いちゃいけません。


トイレに行くまでの廊下も、その奥にあるパーティルームもこーんなにカラフル!
d0008874_13374056.jpg
さて、お料理ですが

d0008874_21333340.jpg
このChimichanga ($20.9/約1780円)、
クリスピーブリトーの中身が選べるので、チキンをオーダーしたら
食感も味も"シーチキン"でした。
 なぜ?

d0008874_2145427.jpg
こちらはメキシコ料理定番のナチョス 普通サイズ ($16.9/約1440円)と
レモンメレンゲケーキをオーダーしたら、出てきたチーズケーキ($6.5/約550円)
 どうして?

と、不思議どころがあったんですけど
お料理自体は食べきれないほどのボリュームもあって、おいしかったし
なんといっても、スタッフの方が明るくて陽気で、
何も言う気になれませんでしたヾ(´▽`;)ゝ

しかも、お会計が終わったあと、例のパーティールームで遊ばせてくれたし♪
d0008874_2056343.jpg

ここでパーティーなんぞやったらきっと楽しいだろうし 
パーティーじゃなくても、ちょっとした人数でわいわいガヤガヤしたい時に
最適なお店でしょう!

キッズメニュー($9~$12)もあるので、ファミリーでもOK☆
メキシコ日記・食べ物編を読んで、予習していくとさらにいいかもー(^▽^)/

*祭日のみ10%のチャージがかかります*


☆人気ブログランキング参加中☆
 
この水色の部分を↑クリックしていただけると、私のポイントがたまっていきます
よろしくお願いしまーす♪


いずみさん 誘ってくれて、ありがとう~です!

[PR]
by Mink by mink3753 | 2005-12-10 16:13 | レストラン&カフェ