<   2005年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧
by Mink
X'masにむけて
d0008874_8234893.jpgなんだか最近雨ばかり。
昨日とおとといの夜はものすごく寒くて
うちはヒーターつけましたもん☆

まぁ 日本にいたらこの文章はフツウなんですけど
南半球、一応 夏ですからっ!!

こう雨ばっかり多いと、洗濯が思う存分できなくて
ちょっとイライラしちゃうんですが
その話は置いといて。

気づいたらクリスマスまでもう1ヶ月もないんですね。
うちはクリスマスツリーも飾らないし
プレゼント交換もしないし~なんですが。。。

先日、母からクリスマス用のランチョンマットと
ナプキンが送られてきまして。

せっかくだから、これに合う食器が欲しいと
ちょっと見てきました。


d0008874_8333231.jpg

 ほとんどの食器は赤と緑がベースなんだけど、なかにはこんな感じでキンキラキンのものも。

d0008874_19471137.jpg

 もちろん、全部は買い揃えることなんてできないので
 なにか1つだけでも~と思ってたら、迷う迷う。
 
 迷った挙句に、やっぱやめた。
 1年に1回or2回しか使えないなんて、もったいない!

 では、他のモノをと思って、ウロウロして見つけたのがこちら☆
d0008874_1949586.jpg

 1ロール、$9.95 (約846円)のトイレットペーパー ヾ(^▽^)ノ
 
 いやぁ 可愛いですけど、高すぎるので 買えない買えない。
 カレも「こんなんじゃ気軽にお尻ふけない」と言うので、却下。

d0008874_1948343.jpg


 結局買ったのは、ツリー型のドリトスと、クリスマスカードを50枚ほど。

d0008874_19482483.jpg

 ほんとにたくさんのカードがあるんですが、やっぱり真夏のクリスマス♪
 私はいつも、こういう「夏」を感じさせるカードを選ぶようにしています。

 ただ、日本の年賀状のように、決まった日までに投函すれば
 当日に届けてくれるなんて、そんな素晴らしいシステムはありません。

 クリスマス前に送って、もらったカードは当日まで飾るのがフツーみたいです。

 でも、この時期の郵便事情はかなり混雑するらしく
 以前 「2月に届いたよ~」と言われたこともありました。

 クリスマスカードを国外に出す方、お早めに~(^▽^)/



☆人気ブログランキング参加中☆

この黄色い部分をクリックしていただくと私のポイントがたまっていきます☆
1日1回のクリックをお願いしまーす♪

[PR]
by Mink by mink3753 | 2005-11-29 09:59 | エトセトラ
焼き、焼き、肉、肉♪
d0008874_14314190.jpgこちらはNorth Sydneyにある焼き肉レストラン
RENGAYA(れんが家) 
シドニーではかなり有名なお店で
日本からきた有名人・芸能人などもよく訪れるとか。

ここと同じ系列で、あと2店舗あるのですが
その中でこちらが1番お高いです。
入り口からして高級感が漂ってるし♪


d0008874_14325963.jpg店内も広いだけでなく、ものすごく綺麗だし
焼肉屋さん独特の匂いも、まったくありません。

お座敷もあるし
外には喫煙席があって
デザート類は外で食べたい♪というのもOKです。

さらに!
店員さんのサービスは抜群☆

どんなに忙しくても笑顔だし
オーダーを受ける時に
座ってるお客と目線の高さを同じにするため
腰をかがめる姿、久々に見ました。
これは、ローカルのところではほとんど見られない光景

*お店について詳しくはコチラ*


d0008874_10112390.jpg

一品料理は、フツーの焼肉屋さんと同じかもしれないですけど
こちらでは明太子や黒ゴマアイスなんてそうそう食べられないですから
私にとっては、ものすごいご馳走♪


ちなみに、カレの大好物はユッケ。
生の魚も食べれないし、肉は良く焼く派のくせに
『ここのユッケは絶品!』と言って、前回行った時も一人で食べてました。

どれぐらいおいしいかというと…

d0008874_10102864.jpg

こんなに顔がほころんじゃうぐらい♪

これ、ユッケを口に入れた瞬間ですから(笑)

で、私のおすすめは、なんといってもハラミ($21.8/1853円)☆
d0008874_10235630.jpg

これはも~ おいしすぎ!
私がカルビよりもハラミの方が好きなせいもありますけど
いやいや もー 舌の上でとろけるってこのことっ!
カレも上のような顔を何度もしてましたので、追加注文はハラミのみ♪


実は昨日、カレの33歳の誕生日。
普段行けない・行かないところに行こうということで、ここに行きました。

写真以外にも注文したから、ちょっと予算オーバーしたけど
こんなに喜ぶんだったら、ビールももう1本頼ませてあげれば良かった~

なにはともあれ、久しぶりに和牛が食べられたし
カレにとっても私にとってもご馳走の夜でした♪

[PR]
by Mink by mink3753 | 2005-11-28 14:47 | レストラン&カフェ
アップルリングと記念写真
d0008874_2356175.jpg右側で微笑んでる女性は
以前、おうちでチョキチョキをしてくれた
ご近所の元・美容師 理恵さんです♪

今回はハサミのかわりに麺棒を持って登場!
一緒にパンを作りました~(^▽^)/

チャレンジしたのは、アップルリング!

以前、めるさんの作ったアップルリングを見て
いつか作ってみたいと思ってて
や~っと実現しました♪




d0008874_23571192.jpgいつものように、生地はホームベーカリーで作り
伸ばした生地の上に
あらかじめ煮ておいたりんごと
レーズンを散らばせて


d0008874_23574053.jpg生地をくるくるっと丸めて9等分にカットし
型に入れる。

あこべえさん これもくるくるカットだから
楽チンでしたよ~


型に入れても、かなり隙間がありますが…


d0008874_23581297.jpg発酵後はこーんなにふくらんじゃいます♪

それをオーブンに入れて…





できたー!

d0008874_0325822.jpg

本当はこの上にアイシングをするんでしょうけど
私があまり好きじゃないので、ほとんどわからない程度に。

この日は2回生地を作ったので、他に小さいパンを18個焼きました。
これはその中の1つ。

d0008874_113014.jpg


そして、もちろん "おうちでチョキチョキ"も♪

d0008874_06446.jpg


前回、床屋にいったばかりのくせに、
理恵さんにカットをお願いして、にやにやしていたカレ。

今回は仕事が忙しかったので、カットなしで記念撮影のみ。


d0008874_08767.jpg

ん? なんか… 顔 赤くないか?!

パンの焼きあがりより、この瞬間を待っていた?!

1時にドアのチャイムが鳴った時、
「ボクが出る!」と走って玄関まで行くほどですから
さぞ嬉しかったのでしょう。



☆人気ブログランキング参加中☆

この黄色い部分をクリックしていただくと私のポイントがたまっていきます☆
1日1回のクリックをお願いしまーす♪

[PR]
by Mink by mink3753 | 2005-11-26 23:57 | なんちゃってCooking
まとめ
d0008874_2322399.jpgこちらは、Humeヒュームハイウェイ沿いにあるカフェ

入り口に 
truckkiesトラッキーズ Welcome!』
と書いてあるだけあって
トラックの運ちゃんがよく利用するのでしょう。


店内にはトラックの写真や車のフェンダー部分だけが飾ってあったり
d0008874_232252100.jpg


古いタイヤやオイルの缶・オイルポットなどが飾られています。
d0008874_23231130.jpg


かと思えば、テディベアやキャンドル、中古の本が売られていて
なんだかお土産屋とカフェが一緒になったようなところ☆

なんですが…

実は私 この時寝起きでして、頭がもうろうとしてたから
何も食べなかったし、お店の名前すら覚えてません。


ということで、このカフェについてはおしまいヾ(´▽`;)ゝ


なーんて終わらせることもできないから
今週使わなかった写真で、ミニボツ写真集いきまーす!


d0008874_23274697.jpgまず、誕生日パーティにて☆

次男がスピーチしてる間に
カメラ目線でにやけてる長男

 やっぱり腕組んでるし。


d0008874_23245999.jpg湖にて☆

ボートの上でまで、仕事をしている男

 しかも、その白いキャップ 携帯電話会社のだ!


d0008874_2329386.jpgファームにて☆


巨乳ひつじ

妊娠しているのかと思ったら…

そして、私の時は後姿しか見せなかったのに

d0008874_23443218.jpg
カレのお母さんの時は、いきなりカメラ目線になるワンちゃん

d0008874_23445358.jpgその間に
人んちのカラーを引っこ抜いてきて
喜んでるカレの妹。

断りもなく、勝手に…



d0008874_23341657.jpgそして最後は パブにて☆

パブの裏手にある作り物の牢屋に
入ってみた私。

これはきっと、簡単に脱走できちゃうなっ☆




先週の金曜日
出発直前まで、「行きたくない~」とぐずぐず言ってたんだけど
行ってみたら、なんだかんだと楽しむことができました♪


そんな私の3連休のお話、これにて 終わぁり~(^▽^)/
まとまらない「まとめ」でした♪



☆人気ブログランキング参加中☆

この黄色い部分をクリックしていただくと私のポイントがたまっていきます☆
1日1回のクリックをお願いしまーす♪

[PR]
by Mink by mink3753 | 2005-11-25 23:59 | エトセトラ
漫画チックなパブ♪
まず、こちらの絵を見てください。

d0008874_21152137.jpg


これは、1958年から『The Australian Post』というマガジンに
最長期間掲載されていたKenケン Maynardメイナードさんという方の
Ettamogahエッタモガ pub Mob』という漫画の1コマ。


では、こちらを

d0008874_21154583.jpg
まったく同じ建物です~♪

屋根の上の車までちゃーんと置いてあります!





d0008874_21535928.jpgこちらはAlburyにあるEttamogah pub
1987年に、この漫画に出てくるパブと
そっくりそのまま建てられました。

パブの中の壁には
ぺたぺたとたくさんの漫画が貼ってあって
1番上の写真もその中の1枚。

日本では2002年から
キャラクター商品などが売り出されているらしいので
「見たことある~」という方もいるのでは♪

ちなみに 『Ettamogah』は
アボリジニの言葉で 
  'place of good drink'
『Mob』は人々という意味。

このパブは、ここAlbury以外にも
シドニーを含むあと4都市にありますが
作者のKen Maynardさんは
この街で生まれたので
多分ここがオリジナルでしょう☆
KYOさん ブリスベンの近くにもありますよー

ここの敷地内には
カフェ・お土産屋さん・ビストロなどもあり
またパブのお隣にはワイナリーもあります。



そのワイナリーの入り口には
d0008874_2332085.jpg
「間違った入り口だよ!MATEマイト!」


パブの入り口にも
d0008874_158418.jpg

JUST FOLLA’ TH’ SIGNS MATEマイト


ここだけじゃなく、いたるところにOZの口癖の「MATE」が書かれてます。

しかも、 『follow』 が 『folla’』 、  『this』 が 『th'』 などと
略式で書かれてたりもするので
これぞOZローカル・パブ!という気分が味わえるでしょう。 
 
お近くにお越しの際には、是非立ち寄って写真撮影を(笑)

[PR]
by Mink by mink3753 | 2005-11-24 23:40 | レストラン&カフェ
His hometown
d0008874_22442293.jpgここAlburyという街は
ニューサウスウェールズ州の端っこにあり
メルボルンやキャンベラから車で3時間
シドニーからは6~7時間。

距離でいえば
シドニーからは560Kmぐらいあるので
東京-大阪間と同じくらいかな?

右上の写真はAlbury駅で
シドニーからメルボルンまでの路線の1つ。

一応、街中にバスも走ってますが
本数は少ないらしいので
車は絶対に必需品。

アジア人はほとんど見かけないですが
日本食レストランが1つだけあって
以前 そこで日本人スタッフを募集していたから
もしかしたら数人の日本人がいるのかも☆



この街から車で20分ばかり走ると、大きな橋があり、そこを渡るとビクトリア州になります。
ちなみにこの橋 只今工事中で、時間制限あり。

d0008874_2228433.jpg


この橋を渡りきったところが、カレの育ったところ。

d0008874_22273280.jpg

100軒しか家がないので、みんな顔見知り。

そういえばココ 信号機が1つもなかったような。

 *右上のメルヘンチックな家は、カレの実家じゃないですよ~*


ここは、ご覧の通り 自然がいっぱい・緑がいっぱいで、
カレの家のキッチンの窓からは、馬が草を食べてるところなんかが見えるし
湖のほとりでは、牛の群れが水を飲んでたり
アルプスの少女ハイジに出てくるような子羊ちゃんもいます。 
  *Rumiさん情報により確認したら、ユキちゃんは子ヤギでしたけど*

しかし、近所にラクダがいるなんて…

d0008874_2229577.jpg


で、こちらは近くのファームにいたアルパカ

d0008874_22302328.jpg

ラクダ科ラマ属の草食動物で、アンデスの山岳地帯に多く生息しているとか。

このアルパカくん、ここのファームでは羊たちの面倒を見ているそうです。


他にもエミューを飼ってる家があったりして、人も動物ものんびりと暮らしてる感じ。
空気もきれいなので、陽が落ちてくると 空もこんな色になります。

d0008874_22304246.jpg


こういうところで育ったのかーと思うと、カレのあの「のんびり・のほほん」も納得。


以上、これといったオチはないけど カレのホームタウンでした♪



☆人気ブログランキング参加中☆

この黄色い部分をクリックしていただくと私のポイントがたまっていきます☆
1日1回のクリックをお願いしまーす♪

[PR]
by Mink by mink3753 | 2005-11-23 23:50 | エトセトラ
気合の入れ方
d0008874_18523766.jpg以前、三度の飯より好きなモノ
という記事にも書いたんですけど
カレの趣味はウェイクボーディング。

普段はマンリーダムというところで
やってるんですが
こちらは予約制で、3時間で$35(約2975円)

しかも、あまり広くないので
他のボートに気をつかわなければなりません。

その点!この実家の近くの湖は
とにかく広いし、もちろん無料!

そして、5歳から15年間
夏の間は毎日ここでやってたわけですから
いわゆるホームグラウンド。

カレが張り切らないわけがありません。

この日、四男とそのカノジョ、私を引き連れて湖に行きました。
みんなパーティーの準備で忙しいというのに…


まずは弟くん☆

d0008874_1853853.jpg


なんてったって、身長2メートルちょっとありますから サマになってます。
ちなみに、親指を下にしてるのは「スピードダウンしてくれ」という意味。



それではお兄ちゃん いきまーす!

d0008874_18534493.jpg


おぉぉぉーっ! 飛んでます!軽やかに飛んでます!
さすが、27年 続けてきただけあります! 


しかし、私は発見しました。 この飛ぶ秘訣を。
飛ぶ前の瞬間を写真におさめたんです。

手とか足とかポーズとか、そんなものではありません。
顔です! 顔に注目してください! この顔での気合の入れ方!

見て~!



d0008874_1854577.jpg
クレヨンしんちゃん?! 


この写真を見て、本人も「ボクの顔、おもしろーい♪」って、喜んでました。
どうやら無意識にやってたらしい。



☆人気ブログランキング参加中☆

この黄色い部分をクリックしていただくと私のポイントがたまっていきます☆
1日1回のクリックをお願いしまーす♪

[PR]
by Mink by mink3753 | 2005-11-22 20:40 | ウェイクボード
60th Birthday Party
d0008874_20364489.jpg先週金曜日から行ってたのは
カレの実家でしたぁー(^▽^)/

Fooeyさん 大当たりです!

そのメインの理由は誕生日パーティー☆

去年の12月には
カレの妹の21st Birthday Party
が盛大に行われました。

今年はカレのお父さんの
60歳のお誕生日パーティーで
招待客は80名。

写真では皆さん着席してますけど
これはパーティーが始まってから2時間後。


それまでは、飲み物とおつまみで ほとんどの人が立ちっぱなし!
私はこれがちょい苦手です。
座って話そうよーといつも思う。

d0008874_20372269.jpg

やっと着席したのは、バースディケーキが出てきた頃


d0008874_20375644.jpg

♪~ Happy Birthday to you ~♪

の歌とともに出てきた、カレのお母さんの手作りのケーキ
ろうそくを吹き消して、ケーキに入刀するのがこちらのならわしだそうです。

ケーキはこの他に5種類ほど。
その他のたくさんの料理も一切ケータリングはせず、ぜ~んぶお母さんの手作り。
80名分といったら、かなりの量です!

いくら作ってあるとはいえ、やっぱり裏方さんは大忙し!
d0008874_20383149.jpg

四男は飲み物係り、次男も三男も妹も叔母さん&叔父さんも手伝っています。

バースディボーイのお父さんまで肉を焼いてたのにもかかわらず


d0008874_21403048.jpg
何もしない長男、ここにあり。


d0008874_2301016.jpg食べてるか、飲んでるか、話してるか、
もしくはウロウロしてるだけでした。

妹の誕生日の時もそうだったような…


その後の家族のスピーチでも、長男はスピーチせず
次男が代わりにしてました。

いいのかそれで?! 長男よっ!!




☆人気ブログランキング参加中☆

この黄色い部分をクリックしていただくと私のポイントがたまっていきます☆
1日1回のクリックをお願いしまーす♪


更新しない間もアクセスしてくれた方、本当にどうもありがとうございました。
明日からは通常どおり 更新しまーす(^▽^)/
[PR]
by Mink by mink3753 | 2005-11-21 23:12 | エトセトラ
パンを焼いたんですけど。
d0008874_21544563.jpg先日、パンを焼こうと思ったら卵とバターがないことに気づいて。

さて、どうしよう…

と思った時に、以前 和さんの作ったモノ
仙川饅頭さんの作ったモノを思い出して
さっそくトライしてみました♪

いつものように材料はホームベーカリーに放り込んで
生地ができてから、丸めて伸ばして
発酵させること25分。

できあがったのはこちら~



d0008874_2013266.jpg

ピタサンド~ (^▽^)/


これは、室内温度で発酵できるし、発酵時間も短いので楽チンでした♪
中身はお二人のとはちょっと変えて、パストラミ&野菜にマヨネーズを少々。

奥の方のトマトときゅうりがないピタサンドは、カレ用です。
トマトソースは食べるくせに、生トマトは食べませんので。



そして、今日。

d0008874_22531138.jpg


奥はあんぱん、右のはウインナーロール 
手前はエッグサラダを入れたパンを焼きました♪

このエッグサラダのパンは、マフィン型に入れたので、こんな形になってます。

d0008874_2022930.jpg



で、このあといつものごとく あっちへこっちへパンを持って行き
あぁでもない、こぅでもないって写真を撮ってたんです。

もう、この時点でかなりの枚数を撮ってたから、それで充分だったのに
なんだか物足りなくて。

そして、庭に持っていって ガーデンテーブルに置いて撮ってみようと思い
外に出て、ビーサンを履いて、階段を降りたらさ


















d0008874_21133185.jpg

落っことしちゃったぁぁぁぁぁー。゚(゚´Д`゚)゚。 


無事だったのはたった3つで、エッグサラダのパンなんて、まっさかさまですよ!


しかし、そこでも写真を撮る私はアホだろか?


ちなみに このあと拾って、そ知らぬ顔してカレとカレの仕事仲間にあげたら
「おいしい、おいしい♪」って食べてました。

そんな私は鬼だろか?


でも、落っことしたのがカメラじゃなくて良かったー♪



☆人気ブログランキング参加中☆

この黄色い部分をクリックしていただくと私のポイントがたまっていきます☆
1日1回のクリックを( ゚▽゚)/   お願いしまーす♪

[PR]
by Mink by mink3753 | 2005-11-17 21:14 | なんちゃってCooking
ウキウキする男たち
d0008874_9284012.jpg

こちらはノースにあるManlyマンリービーチ

この青い空と青い海
誰でもこれだけで 気分爽快、ウキウキ気分で開放的になりますね♪

トップレスのおねえちゃんなんかもいますから、ドキドキしちゃったりもして
男の人たちはこのシーンを見逃さないために サングラス必須になるでしょう。


その男たちの中でも、1番ウキウキだったのは…


お~待たせいたしました!!


Ganさんファンの方、長らくお待たせいたしました!
  *Ganさんをご存知ない方は、こちらの記事からどうぞ♪*

人猫じんびょう さんに 『ナンパンマン』とまで名づけられた
他称・ナンパ師 Ganさんの "夏だ!それ行け!ナンパ大作戦☆"

私、パパラッチしてきました~ヾ(^▽^)ノ


まずは

d0008874_9512283.jpg
獲物を見つけ接近中


d0008874_9522474.jpg
くどき中


一応 距離をおいて対面で座っているけど…


d0008874_953364.jpg
いつのまにか隣にっ!

しかも、レモンなんかかけちゃってあげて
これが『手』なのかっ?!

顔には出していないけど
きっとウキウキしてるに違いない!



一方、もう1人の男にレンズを向けて見ると…

d0008874_11162081.jpg
真 剣

食べるのに夢中で、他のことはまったく眼中になし。


d0008874_11253527.jpg
その後二人は、フリーマーケット内を散策し…


d0008874_9551028.jpg
おぉぉぉーっと!

電話番号ゲットか?!  


d0008874_9561472.jpg
「へっへっへ ちょろいもんだぜ♪」



ってな感じで、ナンパするんじゃないかなーと
私が勝手に再現しただけです♪

といっても、写真自体は自然のままを撮ったんですけど☆


実はこの女の子、まだシドニーに来て1週間ぐらい。
日本にいる時に私のブログを見つけてくれて、それからメールのやりとりをしてました♪

うちにも2回ほど遊びに来てくれたので、Ganさんと会うのはこの日が2回め。
カレと会うのは3回め。

なのに、ご覧のとおり、彼女はまだお肌もつるんつるんの若さで
おまけに可愛いもんだから、カレったら



d0008874_11383379.jpg
照れてやがるっ!


さっきの食べてる時の真剣な顔とは、ものすごいギャップ!

もしかしたら、1番ウキウキしてたのは この人かもしれません。



☆人気ブログランキング参加中☆

この黄色い部分をクリックしていただくと私のポイントがたまっていきます☆
1日1回のクリックを( ゚▽゚)/   お願いしまーす♪


それでは私 買い物に行ってきますので 皆様のところにはのちほど~
[PR]
by Mink by mink3753 | 2005-11-16 12:10 | ビーチ