<   2005年 08月 ( 32 )   > この月の画像一覧
by Mink
カラフル冷やし中華♪
日本に帰って、絶対に食べたかったものの1つが"冷やし中華"

日曜日だったか、たまたまTVをつけたらおもしろいことをやっていたので
さっそく真似して作ってみました♪


d0008874_10361822.jpg
用意するものは
 ・紫キャベツ
 ・レモン


d0008874_1039948.jpg
紫キャベツをテキトーに切って
お湯で煮まぁーす!


d0008874_10385733.jpg
すると、きれいな紫色になりますが


d0008874_10405984.jpg
麺を入れると あら不思議!

緑色に変わりまぁーす!

わかりやすくするためにボウルにうつしただけで
実際はこの紫色のお湯で3分茹でました☆



d0008874_10415379.jpg
緑色になった麺にレモンを絞ってかけると
あらまた不思議!

ピンク色になっちゃったぁー!



「これは、リトマス試験紙と同じ要領で
紫キャベツからはアルカリ性の液体が出て青く染まり
レモンをかけると酸性になるから赤くなる。」

…とかなんとか言ってたような気がしますが
ちゃんと聞いてなかったので、これ以上はつっこまないでください♪

***********************************

と、書きましたら 人猫さんが調べてくれましたー!

分かりましたー、調査完了です。
むらさきキャベツの汁には酸性アルカリ性に反応するアントシアンって色素が入ってるそうな。

で、酸→アルカリで、色が赤、ピンク、紫、青、緑、黄、色に変化するそうです。
普通ラーメンの麺には「かん水」っていう、麺に発色、特有の香、粘り気をだすための、
アルカリ性のモノがはいってます。

だからただ麺をキャベツ汁でゆでると、アルカリになって緑色、
それにレモンをかけると今度は酸性になってピンクになるんですねー。
ああ、すっきりしたー。
 

人猫さん ありがとう♪
それでは、すっきりしたところで完成品を見てみましょう!  こちらぁ~(^▽^)/ 

d0008874_1102772.jpg


わぁー わぁー 
生まれて初めて錦糸玉子なんぞを作っちゃいました♡

実は、そっちのほうに感動~

このあと ごまだれソースをかけて食べました♪ 



☆人気ブログランキング参加中☆ ←ココ押してくださいませ~
タレを上からかけると、きも~ち色が戻ってしまうので
お皿の上にタレをひいてから、麺をおいたほうがいいかも☆

[PR]
by Mink by mink3753 | 2005-08-31 11:20 | なんちゃってCooking
気軽にいけるダイニング・バー♪
d0008874_11552937.jpg昨日の続きで、またまた桜台です。

こちらは桜台駅近くにあるダイニングバー
E Z
6月にOPENしたばかりです。

d0008874_11564868.jpgここで、カウンターに座ってるカメラ目線の男性を
よ~く見てください。
シャツの色とか、めがねとか☆

それだけで気づいた方は素晴らしい♪
この方は昨日の記事にした美容院の店長さん!
髪の毛やってもらったあとに
連れて行ってもらいました。

実はここ、店長さんの三男くんのお店でして
長男くんと雰囲気はまったく違いますが
彼もまたまたいいオトコ♪
  さぁ Kaorinさん! リストに入れて 入れて~

OPENしたてというせいもあって
店内はかなりきれいです。

インテリアもシンプルだし
個人的にはこういうやさしい色の照明は大好き♪
写真は撮りづらいけどネ (´▽`;)ゝ

カウンターでは映画のDVDがながれてるし
このお店の店長さんがお話相手になってくれるので
一人でも気軽に行けちゃいます♪
ちなみにここはボトルキープもできますので☆



お食事のほうは、どちらかといえば軽いものが多いです。

おなかいっぱいになりたかったら、ごはん類(リゾットなど)や
パスタ・ピザ類がおすすめ♪


d0008874_115795.jpg


写真にうまく撮れなかったので、お見せできないんですが
半熟卵がのっかったシーザーサラダと、ソーセージの盛り合わせなどもGoodでした♪


あ、美容院に先に行くと ここのお店の生ビール無料券をもらえますよー (^▽^)/


☆人気ブログランキング参加中☆ ←ココ押してくださいませ~

シドニーに戻る頃、私は1.8倍になってるでしょう。。。
[PR]
by Mink by mink3753 | 2005-08-30 12:33 | 日本
髪にこだわる理由
d0008874_2412138.jpgこちらは 練馬区の桜台駅前にある美容院
サロン・ド・エフ
私が18歳の頃からお世話になってるところです。

雑誌に載ってるようなおしゃれなところではなく
近所の方がちょちょいと気軽にいけるような
そんな雰囲気のお店。


d0008874_242577.jpg現在はスタッフ3人で、私の担当はここの店長さん。

あとは、昔からいる女性の方と
店長さんの息子さん(TVウォッチング中)

この息子さん 横顔なんでわかりにくいですが
伊藤英明にそっくりです。 
長身でかなりの2枚目♪そして独身♪

だからというわけじゃないですが
日本にいる時は月に1~2回ペース
今は帰国の時だけですが、必ずここに来ます。

シドニーでも、なにげによく美容院に行ってます。

化粧品にはこだわらなくても、
シャンプーはかなりこだわります。



そもそも、なんでそんなに髪の毛にこだわるかというと



私の髪はくせっ毛なんです!


子供の頃は「やぁ~い 天然パー」ってからかわれました。
そんなのはなんとも思ってない。

問題は中学生になってから。

当時の私、セミロングでサイドの髪だけ後ろに流してました。
いわゆる聖子ちゃんカット。

くせっ毛の人ならわかると思うんですけど
そんなのはドライヤーで簡単にセットできます。 使わなくてもできるときあるし。

でも、それをわからないのは先生と先輩☆

生活指導っぽい先生には、パーマと疑われて髪の毛ひっぱられるし
先輩達には、トイレの壁に  "パーマ かけんじゃねぇよ!" と、名指しで書かれるし
下校途中、校舎の窓から "生意気なんだよ!パーマかけやがって!"と怒鳴られる。

そんな先輩達と、近所の美容院でバッタリ会った時が最悪!
待ってる席で
 
 「あんた パーマかけにきたんでしょ?」

となじられ、否定しても
 
 「素直に言っちゃいなさいよぉ 私達だってパーマかけに来たんだからぁ」

なんて、口々に言われちゃった時にゃぁ 涙出そうになりましたよ。   意地で泣かなかったけど


それからストレートパーマというものが世の中に出てきて、中学生の分際でかけにいきました。
当時のは、板の上に髪の毛をのっけるという、かなり原始的なヤツ。
痛んだだけで、あんまりまっすぐにはならなかったけど。


まぁ そんな中学生の頃のことが一種のトラウマのようになっているのか
それからは ずっとストレート・パーマのお世話になっています。
自分でも 私の髪は直毛よ♪ と錯覚に陥るぐらい(笑)

だから、実は私の髪 "なんちゃってストレート"なのでした~ (^▽^)ゞ


☆人気ブログランキング参加中☆ ←ココ押してくださいませ~

年間でいくら髪にお金をかけてるか、計算したら怖ーいヾ(´▽`;)ゝ
[PR]
by Mink by mink3753 | 2005-08-29 09:08 | 日本
素材にこだわる居酒屋さん
d0008874_12511433.jpgこちらは新宿・東口にある和食居酒屋さん
香 家 (こうや)
本店は、SHOWAKANビルディングの地下1Fと2Fに
こちらは駅を背にして
1ブロック手前の池田プラザ店です。
 詳しくはコチラ



d0008874_13152258.jpg店内そんなに広くはないですが
奥には座敷もあってくつろげるし
和風モダンなインテリアで雰囲気バッチリ♪

まだ飲み始めの時間帯ではないんじゃ?
という時間帯なのに、かなり混雑してました。

ま、土曜日でしたしネ☆

ちなみにカメラ目線の女性がいますが
私ではないです。友達です。
一応ポーズとってますんで、そこんとこもよろしく

ここのお店は天然・自然の素材にこだわりがあり
旬のお魚を使ったお刺身などもあります。

私、お刺身はちょいと苦手なので
店の看板に"炭焼きダイニング"とうたってるので
そちらのほうをメインに♪

カウンターに座ったので
目の前でおにいちゃんが焼いてるのが見えて
かなりそそられましたo(^▽^)o


で、こちらが注文したものの一部。

見て見てぇ~
おいしそうでしょ~

d0008874_12521992.jpg

"素材にこだわりがある"というだけあります!

買い物で、さんざん歩いてカロリー消費したというのに
どれもこれもおいしくて、それこそ本当に食べまくりました♪

まぁ、私はアルコールは飲まないので、その分スペースがあいてたからしょうがないヾ(´▽`;)ゝ



☆人気ブログランキング参加中☆ ←ココ押してくださいませ~

私の胃袋は、残暑厳しい中 "食欲の秋"に突入!
[PR]
by Mink by mink3753 | 2005-08-28 13:58 | 日本
From Sydney To Tokyo
おとといの夜から昨日の朝にかけて、一睡もしないまま空港へ行きました。
起きれる自信がなかったのでヾ(´▽`;)

私はいつも、シドニー発の場合は出発2時間半前、
成田発の前は3時間前に空港に行くんですよ。
好きな席(非常口の前)をゲットしたくて♪


で、今まではそれでも全然OKだったのに、昨日はとてつもなく混んでいて
なんと!
チェックインするだけで、待つこと1時間!
希望の席が取れるわけはない。

この長蛇の列
チェックインカウンターの列からはみ出ちゃった人達です。

d0008874_4203871.jpgこれだけではありません。
さらに出国審査も長蛇の列!

成田だったらまだしも、
シドニー空港の出国審査で並ぶとは
今回が初めて!

おかげで、中に入ってもお店なんぞはまったく見れず
搭乗ゲートに一目散。


d0008874_41794.jpgそして、飛行機に乗り込んだら
今度は乗客人数が合わないとかで、出発も遅れ。

まぁ これはよくあることなので驚かないけど。

驚いたのはこちらのビデオ。
画面を見た瞬間「あ!」と思った方は
私と同世代 決定~♪

そう "見ごろたべごろわらいごろ"です!

懐かしのキャンディーズとか
電線マンにしらけ鳥

笑いはしなかったけど、他に観たいのもなく
2回も観てしまいました~


━━━━━ その後 爆睡 ━━━━━


d0008874_418132.jpg出発の遅れを取り戻すということで
飛行時間が8時間50分に短縮されたため
成田空港には、ほぼ定刻どおりに到着。

しかし、荷物が出てこない!
ここで待つこと1時間。

結局、この到着ロビーに出てきたのは7時半だし
しかも、その時点で32.2度! 


多少の覚悟はしていたけど、ここまで暑いとは予想外。

でも、そんな暑い中、どうしても食べたかったものがあったので
セブンイレブンに行って、即効買ったものがこちら☆

d0008874_4185232.jpg
ちくわぶの入ったおでーん(^▽^)/


めるさんとMimi☆Kiraさんは、画面に顔を近づけてよ~く見てください。
ちくわの両端にいる白い物体
これが噂のちくわぶですよ~

他にも知らない人がいそうな よ・か・ん♪

☆人気ブログランキング参加中☆ ←ココ押してくださいませ~

空港からは電車2本乗ったんだけど、日本の電車って本当にすごい!
2本とも時刻表どおりに来たので、思わず感動~♪♪

[PR]
by Mink by mink3753 | 2005-08-27 10:01 | 日本
いってきます。





 



















す 
 。
 



19時には到着してると思いますが、誰も迎えに来ないでください。

スッピンだし、だっさい家用眼鏡かけてるし、

入国審査で「このパスポートの写真は、お前じゃない!」と疑われたことがあるぐらい

飛行機から降りたときは、とんでもねぇ状態になっております。

皆さまのところには、夜遅くにお伺いいたしますので。

あ!夜中かも?!



☆人気ブログランキング参加中☆ ←こんな記事でもココ押してくださいませ~

この縦書きワザは、Rumiさんの許可を得てここからパクリました~(^▽^)/
[PR]
by Mink by mink3753 | 2005-08-26 06:03 | 日本
ダメな先生
この記事は、Daddyoさんの ホームワーク…にトラックバックしています♪



このお子様たち 
d0008874_9514244.jpg父はオーストラリア人・母はフランス人ということで
お父さんとは英語、お母さんとはフランス語で
なんの苦もなく会話します。
 (ちなみに2人の間の会話はフランス語)

こちらでは
国籍の違う両親というのはめずらしくないので
"2ヶ国語を話す子供"というのはよくある話。


なんですが、このお子様たちは さらに!


日本語ペラ男&ペラ子です!!


2人とも日本で生まれ、お兄ちゃんは4歳まで 
妹くんは1歳まで日本で生活していました。


d0008874_10114087.jpgこの子達の家にいる日本人ホームステイとの会話と
週1回の日本語補修校の勉強だけで
ほぼ外国人アクセントのない流暢な日本語を話します。

とは言っても、普段ローカルの学校に通ってるので
日本語を話す時間はやっぱり少ない。

Daddyoさんの記事を読んでもらえればわかりますが
この子たちも、日本語の宿題は少し手助けをしないと
すんなりいかない時がありまして。

普段はホームステイさんが面倒を見てるんだけど
ただいまお留守ということで
臨時で私がちょこっと手伝いました。


実は私、以前この子達の家庭教師をしていたんです。
その頃は小6と小4だったので、さほど問題もなく (いや、たまにはあった)
答えのチェックなどをしてました。

そして、現在は中2と小6…



難しいってば!!

d0008874_104849100.jpg

これはお兄ちゃんの宿題

教科書を読んでの読書感想文は、
横から「1マスあけろー 句読点入れろー」と言ってるだけだったけど
問題は漢字。

写真にはないけど、私 「薦める」って書けませんでしたから。


そして、こちらは妹くんの宿題

d0008874_10574039.jpg


漢字の読み書きの練習として、漢字ビンゴをやった時

「垂れ下がるってどういう意味?」と聞かれ

「ほら、お猿がさー よく木とかに…」 とまで説明したら


それは、ぶらさがるでしょ! あ、スミマセン そうです…



今度は、「この意味はなに?」と "異口同音"をさされ

「えっとね、この"いこうどうおん"はね~」


それは、「いくどうおん」って読むの! う、ごめんなさい そうなんだ…



と、まぁ 教えるはずが おバカちゃん丸出し~

英語もやばいのに、日本語もやばいなんて お恥ずかしい話です…


☆人気ブログランキング参加中☆ ←ココ押してくださいませ~

もちろん彼らに言った言い訳は「わざとだよー 試したんだってば♪」
[PR]
by Mink by mink3753 | 2005-08-25 11:30 | エトセトラ
パブでランチ♪
d0008874_915811.jpgこちらはRocks の
Kent st.Argyle st.の角にある


 The Lord Nelson Brewery Hotel


写真ではわかりにくいですが
sandstone(サンドストーン)造りの建物で
歴史を感じさせます。

それもそのはず、開業1841年
シドニーでは最も古いホテル兼パブ。

詳しくはこちら



d0008874_981491.jpgちなみに
ホテルの名前にもなっているロード・ネルソン氏は
トラファルガー沖の海戦にて
フランス・スペイン連合艦隊を破ったことで有名な
イギリスの軍人さん。

パブの壁には、これについて書かれている
1805年11月発行の新聞の原本が飾られています。

と、前置きが長くなりましたが…

ここの店内では「エール」という
イギリスのビールを製造していて
6種類の自家製エールを楽しめます。

「ほほぅ そうなのかぁ」ということで
以前、夜行った時にちょっと舐めてみたけど
私にはちょっと苦くてヾ(´▽`;)ゝ

でも、ここのごはんはおいしいよー
と、教えてもらったので
今回は友達とランチしに行ってきました♪



d0008874_984292.jpgで、注文したのはこちら☆


 ・シーフード・ピザ   $17 (1530円)

 ・シーザー・サラダ   $14 (1260円)


シーザーサラダももちろんおいしいんですが
このピザがすっごいすっごいおいしい!

具が大きくて、ピザ生地も少し厚めで
ランチでこの値段はちょっと…(シドニーで)
って、一瞬ひるんだけど 大満足でした!


ここは、Rocksのにぎやかなところから
少~し離れてるので
隠れ家に来ているような気分が味わえるかも♪

☆人気ブログランキング参加中☆ ←ココ押してくださいませ~

あ、これ2人でシェアしたんですよー
私1人で食べたわけじゃないので、誤解なさらぬようヽ(゚∀゚)ノ

[PR]
by Mink by mink3753 | 2005-08-24 10:40 | レストラン&カフェ
驚異のこんにゃくパワー!
d0008874_982522.jpg右側で微笑んでる女性は母の妹、私の叔母です。

でも、「フツーのおばさん」ではありません。
現在はヨガのインストラクター&国際ヨガ学園の学園長
インドまで修行にいったというツワモノです。

私は健康そのもの・頑丈な体ですが
それでもたまには調子が悪くなる。

そんなときは、まずこの叔母に電話をし、
あーしろこーしろと指示を受け
それを実行すると、あっ!という間に治るので、おかげで私は医者いらず。 
 (健康診断関係でいった医者は別ですよ~)

以前風邪をひいたときは、これで治しました♪

他にもこの叔母のおかげで、毎月の"女の子痛"がなくなった自然療法があります。

それがこちら!



こんにゃく温湿布~   (*゚▽゚ノノ゙☆パチパチパチ~


これは女の子痛がなくなるだけではありません。

全身の浄化槽の肝臓・腎臓をこんにゃくで温めると、体の芯まで温まって
血行をよくし、毒素・老廃物を流してくれ疲労素も浄化してくれます。

やり方はいたって簡単♪

d0008874_99075.jpg
①こんにゃくを鍋で10~20分ことこと煮る。

1度煮ると1時間はもちます。


d0008874_993592.jpg
②温めたこんにゃくをタオルに包む。


③体のそれぞれの部位に30分ぐらいあてる。

d0008874_91064.jpg

こんにゃくを一度に2丁温めて、まずは右乳の下と丹田(へそ下3センチ)
30分後同じこんにゃくを腎臓にたてに並べる。
慢性病の場合は脾臓に。(脾臓は水気を絞ったタオルで、10分冷やすだけ)

温めたあと、1分程度冷たいタオルをあてる。

気をつけることは、食間の空腹時にやることと、お風呂の前はさける。

*女の子痛を軽減させたい場合、丹田(へそ下3センチ)のみで大丈夫
ちなみに私は面倒なので、冷やすのもやってませんヾ(´▽`;)ゝ*


d0008874_9102678.jpg
④使い終わったら、水をはった容器に入れて保存。

こんにゃくがすぐ冷めるようになったら、
こんにゃく買い替え時期です。



毎日続けたおかげで、私の毎月のユウウツな痛みがまったくなくなりました♪

そして、この方法をRumiさんに教えたところ さっそく実行してくれて
「効果があった!」と報告してくれました。 

月のモノが近づいてくると、おなかが痛くなったりもするんですが
Rumiさんたら、いつもの苦しさを感じなさすぎて 「もしかして?!」と思ったほどですってよ~ 
 Rumiさん 報告&衝撃告白ありがとです~♪

このこんにゃく温湿布、疲労回復・風邪・胃腸病・内臓慢性疾患・癌などに
とてもよいお手当て法です。

驚異のこんにゃくパワー、皆さまも是非是非お試しくださぁ~い(^▽^)/

☆人気ブログランキング参加中☆ ←ココ押してくださいませ~

kazraashさん・Rumiさんへ
     ビワの葉化粧水も、この叔母から教わったものです♪

[PR]
by Mink by mink3753 | 2005-08-23 10:42 | エトセトラ
ショッピングセンターにて☆
d0008874_9464658.jpgここはBondi Junctionにあるショッピングセンター

このショッピングセンター、AU全土にあるんですが
(Northen Territoryをぬかす)
私の記憶が正しければ
ここは2年前にはまだ建設中だったので、比較的新しめ♪

前回行ったときは夕方だったので全部まわれず
昨日は「今度こそ全部!」と、歩く気満々で行ってきました。


Myerについて、詳しくはこちら



d0008874_100834.jpg近所にも大きいショッピングセンターはあるけど
ぜーんぜんこっちのほうが規模が大きいし
しかも、雑貨屋さんがいっぱい!

可愛いキッチンツールとか、
小物やインテリア雑貨などなど
も~ ワクワクするお店がたくさんあって
片っぱしから見ていきたかったのに

いきたかったのに


いきたかったのに


いきたかったのにさぁー




d0008874_1013281.jpg

途中で、マシーン故障!


最初は、ルンルンで電化製品がおいてあるお店を見てたくせに
ひっぱりださないと離れなかったぐらいそこにはいたくせに
2時間経過した頃、動きがにぶくなった。

しょうがなく、チョコレートを買って燃料補充したけど
その後30分しか動かず。

ほっといて1人で見てまわったけど
携帯電話が鳴って「なんだ、なんだ?」と思ったら、家に帰りたいと言い出したので
残念ながら、全部まわれないうちにリタイア!  ブーブーヾ(*`Д´*)ノ"

どうして男の人って、買い物に付き合うの嫌いなんですかねー

って言うと、どうして女の人は~って言われますが
こちらの人猫さんの記事のコメント欄で、
azuさんがとっても納得のいく理由を説明してくださってます。

男性の皆さま 是非お読みになってくださいな♪



そして、この写真はおまけ☆

d0008874_1038199.jpg

お花屋さんの店頭で咲いてた桜♪

もう春なのね~

まだ寒いけど。


☆人気ブログランキング参加中☆ ←ココ押してくださいませ~

でも、うちは何か買っても荷物を持ってくれませーん! それはなぜなのだ?
[PR]
by Mink by mink3753 | 2005-08-22 11:11 | エトセトラ