<   2005年 06月 ( 39 )   > この月の画像一覧
by Mink
海気分満載なカフェ♪
d0008874_8172197.jpgこちら、以前記事にしたMaroubra beachにある
    Marine cafe

数少ないお店の中でも、コーナーにあることと
なんとも表現しがたいこの色なので、かなり目立つ!

店内には、サーフボードが飾ってあったり
海の絵や写真が壁にかかっていて
イヤというほど"海"を感じることができちゃう♪

また、床がタイルではなく
濡れてもすべらないようになっているので
水着やウェットスーツのままで来る人が多いのでしょう。

で、写真3枚目の青い壁に飾られてる写真ですが
なんと、すべて売り物でした!

このカフェでは毎週土曜日の4時pm~7時pmに
"Art Market"を開いているそうです。

この時飾られてた写真は、どれも$17.5(約1400円)
安い…かな? (←相場がわからない)


d0008874_915277.jpgさてさて、肝心のメニューです。

これ、ステーキサンドなんですが
こんなの注文したのは初めて。
つまり ネタ食い!!

でも、トマトの上にのっかている赤い丸いヤツ
実は私、このビートルートが大っ嫌い!
(OZは好きらしくて、
マックのなんとかバーガーにも入っています)

しかも、パンがかなりぶ厚いので
重ねて食べると、口に入らないっ!
しょうがないから、肉は肉、パンはパン、
野菜は野菜で食べました。
ということで、はっきり言うと 失敗の巻ぃ~

他の人が食べているナチョスの方が、はるかにおいしそうに見えました(涙)

あ、カフェラテはクリーミーでなかなかイケます~o(^▽^)o

こちらのカフェ 表にも席があるので
天気のいい日に海を見ながら、ボリューム満点のモーニングセットを食べるのもいいかも♪
(それはおいしいです!保証します!)

☆人気ブログランキング参加中☆ ←ココ押して帰ってね~
ネタ買いよりも、ネタ食いの方が難しいんですねぇ…
[PR]
by Mink by mink3753 | 2005-06-30 09:40 | レストラン&カフェ
薄切り肉が買えるお肉屋さん♪
こちらの普通の肉屋では薄切り肉は売っていませんので、
韓国人経営のお肉屋さんに行かなくては行けません。

以前はStrathfieldに住んでる友達・悦子ちゃんに会うときに
「牛肉1Kgと豚肉500g お願いね♪」ってな感じで、買ってきてもらっていました。

d0008874_9561844.jpgかわいそうに、彼女は1.5Kgの肉をぶらさげたまま
電車に乗ってCityまで来てたんですよ。

"エツコ"と発音できないカレには 
"ブッチャー(肉屋)ガール"とまで言われる始末。

これじゃぁいかんと思ってるところに
発見したのがこちら Surry HillsElizabeth st.にある
Central Butcher


d0008874_10244245.jpgなんのことはないです。
ただのお肉屋さんです。

でも、ご覧の通り 
日本語で書いてある値段表もあるので
注文するときにはそのまま

 「スキヤキビーフ」 とか 「シャブシャブポーク」

と日本語チックでOKです。
ただ、最低300gからじゃないと売ってくれません。

ちなみに、どちらもお肉の種類は同じで
しゃぶしゃぶ用肉の方がちょいと薄いだけ。

あと、こちらには最初から味付けされているお肉もあります。
プルコギ味で、500g $6


それに少し野菜を足して、味が薄ければ醤油なども足して
作ったのが昨日の夕食

これでーっす (ノ ゚▽゚)ノ

d0008874_10351932.jpg

なんちゃってプルコギ丼 ♪


あ、韓国人の方が味付けしたモノだから、"なんっちゃって"と言ったらいけないかな(笑)


あと、私が知ってる限りでは、薄切り肉が買えるお肉屋さんは Chatswoodにもあります。
もちろん、日本食品を置いてあるお店にもありますが
値段が高いので、こういうお肉屋さんで買った方がGood!

薄切り肉があると、料理の幅が広がりますよねー 主婦&主夫のみなさま♪

☆人気ブログランキング参加中☆←ココ押して帰ってね~

たかが肉屋、されど肉屋です。シドニーにいる限り(≧∇≦)丿
[PR]
by Mink by mink3753 | 2005-06-29 10:54 | ショップ
りんりんリンク 追加しましたぁ~(^0^)/
またまたリンク追加でーっす(^0^)丿

こちら、おニューのカテゴリー"Cooking"

**AU--JP** ~大きな国の小さな小娘のはなし。~ by りょうこさん

現在オーストラリアの大学に留学中のりょうこさん。
オーストラリアのカテゴリーか、Girlsのカテゴリーか 悩んだ末に新しいカテゴリーを作りました。
なんてったって、このブログの目玉商品は"おいしい写真"!!
手作りの肉まん とか タイ料理 とか 
おなかがすいてる時に見るのは、危険なぐらいおいしそう(≧∇≦)丿
そして、驚くことに りょうこさんは炊飯器でココアケーキまで作っちゃう♪
いやぁ~ 私 りょうこさんのカレがうらやましいです。
毎日こんなにおいしいモノを食べさせてもらえるなんて。
っていうか、私がりょうこさんのカレになりたいっ!! 



お次は "おもしろ日記"

あこべえの「のほほんな日々  by あこべえさん

関西出身、広島在住10余年のあこべえさん
ご存知の方もいらっしゃると思いますが、あこべえさんは へ~たろうさんの奥様♪
ご夫婦漫才…いえいえ ご夫婦ブログなんですが
ご安心くださいませ。 毎日のネタはお2人とも別々でーす(^▽^)/
あ、でも、もちろん ご主人のことも書いてらっしゃいます♪
これがまた"愚痴・悪口"じゃないところが素敵ですねー
仲良しこよし夫婦というのが、ブログから伝わってきます。

そういえば、占いの記事で、私の名字が出てきたからびっくりしちゃった(笑)
あこべえさんは気づいてないだろうけど~
[PR]
by Mink by mink3753 | 2005-06-29 10:53 | ☆ リンク ☆
高いけど…つい行っちゃう本屋さん♪
d0008874_771321.jpgこちらCityのThe Galeries Victoriaの中にある
   紀伊国屋書店
中古本を買うなら、以前記事にした 
こちらの本屋さんがおすすめ。

でも、ちょっと新しめの本や洋書を買う場合
古くてもむこうの本屋さんになかった場合は
少々値段が高くても
やっぱりこちらに来てしまいます。

今回私が買いに来たのは、人猫さんお勧めのこの本。
登場人物に惹かれてしまって♡

d0008874_7305270.jpgで、こちら書籍だけではなく
日本の文房具も売っています。

また、"和"を感じさせるカード類や
ちょっとした小物もたくさんあるので
異国の友達がそれぞれの国に帰るときに
 「日本から持ってきたのぉ~♪」
と、すっとぼけてプレゼントできちゃいます。

しかも、包装してくれる!!

そんなの日本では当たり前ぇ~
なんですが、こちらではプレゼント用に包装してくれるお店はほとんどなく、自分でラッピング用紙やリボンを買わなくてはいけないので、そんなところは
さっすが紀伊国屋♪

d0008874_746482.jpgさてさて、肝心の書籍☆

こちらは日本書籍コーナーで
店員さんも日本人です。

ある程度の本はだいたいあるのですが
なんといっても 高いっ!
だいたい、日本の値段の1.2~1.5倍。

でも、送料かけて日本から送ってもらうなら
出て行くお金の出どころが違うだけで
結局は一緒かなと。

なので、少しでも安く買いたい方は
こちらの会員になってしまいましょう。(無料)
10%OFFになります♪
ただし、雑誌・新聞以外。
*ちなみに、雑誌はビニールパッキングされていて
立ち読みもできませ~ん*


また、こちらには併設のカフェもあるので
コーヒーでも飲みながら
買った本をすぐに読むこともできます。
図書館ほど静かではないけどね(^▽^;)


あっ、私が欲しかった本ですが…

タイトルの「天」と作者の「浅」以外 忘れちゃったの (*/∇\*)アハッ
また行かなくちゃだわぁ~

☆人気ブログランキング参加中☆ ←ココ押して帰ってね♪
家を出る前は覚えてたのに… ん? 老化?
[PR]
by Mink by mink3753 | 2005-06-28 08:40 | ショップ
智子の目標
先日の"智子ネタ"にたくさんのコメントをいただきまして、ありがとうございますm(_ _)m

本人は 「別に笑えるようなコトじゃないのにねぇ」と、言っていましたが。


私の母も記事を読んだらしく、メールが来ました。
そのメールのタイトルは…



"智子は何者?"


まるで"不審者"扱い ゞ( ̄∇ ̄;)


まぁ そんな"不審人物"を思わせるような発言が多い智子なんですが…


シドニーに来て、早4日目。
昨日も書きましたが、智子はまったく英語を話せません。


通常、英語が話せない場合

  ①. 知ってる単語を並べて、なんとか話そうとする。
  ②. まったく喋らない。 (私はこっち派)

…の、2パターンにわかれると思うのですが

智子の場合…



とにかく日本語で話しかけまくるっ!!

その餌食となったのが、カレとカレの弟。 当然会話のキャッチボールはできません。

で、さすがにこれではまずいと思い、基礎的なことから教えました。

まずは、be動詞を使った文と、DoDoesの違いなど。


悪戦苦闘しながらも、なんとか文章を覚えた智子。
さっそくカレを練習台に、英語で話しかけました。

「Where do you come from?」 (出身はどこですか?)

「Albury Wodonga」 (オールバリー ウドンガ)


えっ?! うどん? 」 Σ(゚*゚;)!!


ん~ まぁ 音が似てるといっちゃぁー似てますけどね。

そして、カレの弟にも同じ質問をした智子。
当然、兄弟なんだから答えは同じですよ。

しかし、智子の反応は…


はぁ?! どんべい?

"どん"しかあってねぇよ (;´Д`) しかも…まるで連想ゲームだし




そして、聞き取りは難しいということを悟った智子。
今度は答えが Yes/No になる質問を用意しました。
「Do you play tennis?」 (あなたはテニスをしますか?)
2人の答えは「No.」   簡単に理解できます。

それで味を占めたのでしょう。


次の日の朝…






ぐっ もーにん!

ドゥ ユー プレイ テニス?



だーかーらぁー


「No.」って 言ってんだろうがっ! 
しかも、それは二度、そして朝に聞く質問じゃないでしょう?


そんな智子の5週間のシドニー滞在の目的は…



TOEIC 750点以上 Get!!Σ(゚∀゚;)




そんなわけで、智子は今日から語学学校に行き始めました。

頑張れ 智子!!

☆人気ブログランキング参加中☆ ←ココ押して帰ってねぇ~♪
画像載せるって言ったら、許可されなかったぁ~(^▽^;)
[PR]
by Mink by mink3753 | 2005-06-27 09:50 | うちの家族・友達
Wood Fire Pizza ♪
d0008874_14122027.jpgこちらMaroubraの Maroubra Rd. と
Bunnerong Rd.の交差点にあるピザ屋さん
V i n n y' s
ここのお店では、窯の中でたくさんの木を燃やし
その中でピザを焼いています。

土曜日の夜ということもあり、店内は家族連れで大賑わい!

d0008874_14212980.jpg予約なしで行った私達はしばし待たされ
その間に私は写真を撮っていたんですが…

残されたカレと智子
会話してましたよ 英語と日本語でゞ( ̄∇ ̄;)

あ、こう書くとお互いがお互いの言葉を話せそうですが
あの2人、母国語以外はまったく話せません。

ということで、まったく会話にならなかったんでしょう。

席に着いてから
「トムは、中学・高校でどれぐらい英語を勉強したの?」
と、不思議そ~に質問してました。
d0008874_14355684.jpgあ、話が完璧にそれました。
ピザの話に戻しますが…

こちらのピザメニュー
オーストラリアンスタイルとイタリアンスタイルがあります。

値段はほとんど変わらないですが
やっぱりイタリア風のほうがおいしい(≧∇≦)丿

そして、こちらのピザ、S・M・Lのサイズにわかれてますが
3人でMサイズのピザ2枚で、充分満腹になれます。

ただ、生地は薄めなので
ぶ厚いのがお好きな方には、ちょっと物足りないかも。

また、こちらピザ・レストランですが
パスタやリゾットもありますよん♪ 
タバスコは置いてないけどねぇ~ 


☆人気ブログランキング参加中☆ ←ココ押して帰ってくださいな♪
皆様のブログには、夜お伺いしまーっすヾ(*゚▽゚*)ノ
[PR]
by Mink by mink3753 | 2005-06-26 15:10 | レストラン&カフェ
嵐と共にやってきた!!
d0008874_1041275.jpg昨日の朝は用事があったので6時に起きたら
なんと暴風雨!!

それもそのはず…

日本から最強のネタ女・智子がやってきたのです!!
この日のために、新しくこのカテゴリー作ったようなもんなんだから。

智子に関しての予備知識はコチラをお読みください。


…あっ、読んでいただけましたか?

わかっていただけました?彼女が日本からはるばる"ネタ"しょってやってきたということが♪


で、朝早く起きたのは智子を空港に迎えに行ったからなんですけど
もたもたしてたら遅くなっちゃって、ついた時にはポツーンと寂しそうに座っていました。

「遅くなっちゃってごめんねー」
「ううん 大丈夫。 それにしても、外人がいっぱいだね!
いえいえ 今やお前さんのほうが立派な外人


そして、軽くシャワーを浴びてから、Cityに連れて行くと
「へぇ~ スーツ着て仕事してる人もいるんだねぇ」
あ、あんた オーストラリア人だってスーツぐらい着るでしょーゞ( ̄∇ ̄;)

OZはみんな昼間っから裸足で遊んでると思ったらしいです。それじゃぁ 国が成り立たんでしょーがっ!



その後、スーパーマーケットへ行き 野菜売り場をうろうろしていると
「ねぇねぇ ポ タ トってなぁーに?

ポタ ??((゚Д゚≡゚Д゚)) ト?? 

それは、ポテト(potato) でしょ! ローマ字読みするな!
だいたい、値札の前にじゃがいもがこんもり山積みになってるじゃいのさっ!!



でもって、「OZはじゃがいもが主食みたいなもんだ」 と説明したんですよ。
現に、カレはじゃがいもを ごはんのようにたっくさん食べますからね。
「へぇ~ じゃぁ カレーライスとかは カレーポテトになっちゃうわけ?

なっ、何を言い出して…ヾ(´o`ヾ)
「じゃぁさー 牛丼とかも下の部分はじゃがいもなわけぇ?」

なわけねーだろ (#゚Д゚)ノゴルァァァーッ!!!



そして夜…
カレの弟が急に泊まりに来ることになりました。(またかよっ!)

すると智子は…
「ねぇ 弟も外人?

あたりまえでしょ!っていうか、何度も言うけどここではあなたが"外人"なの!


もう うちは大変なことになってますよ。
なんてったって、もう1人とんちんかんがいますからね。


その外人の弟がやってきて、カレは智子のことを紹介しました。
「カノジョの名前はト メ コ

それじゃぁ まるでどこかのばぁちゃんじゃんゞ( ̄∇ ̄;)
ま、いいですけどね 私の名前じゃないしー


でも、あまりにも私が大笑いしたために 今朝は
「グッ モーニン!ト ム♪ 

オトコかよ…orz

あ、智子ですか? 今、横にいますよ。
「ちょっとー 記事にしないでよ 私、ひっそり暮らしたいんだから」ですって。

それは 私のセリフだってば!!

☆人気ブログランキング参加中☆ ←ココ押して帰ってね♪
これから5週間はこんな毎日(≧∇≦)丿
[PR]
by Mink by mink3753 | 2005-06-25 11:30 | うちの家族・友達
こんな海はいかがでしょ?
「あなたのリクエストにお答えします企画!」第3弾!!

あ、今回は、ただ質問されただけだった( ̄∇ ̄;)

で、その質問をくれたのは、9月に日本からお友達が来るというFooeyさん
知人から、9月中旬に日光浴ができるビーチはありませんかと言う質問がきました。
シドニーのビーチに行ったことがなくて、
ダーリングハーバーとサーキュラーキーしか知りません。
ボンダイとかマンリーとかでしょうか???
…てなわけで、行って来ましたぁー いそいそと♪
人猫さんが"タチの悪いジャーナリスト"なら、私は"インチキレポーター"で勝負です!
  (いや、別にライバルではありません)

こちらはCityからバスで30分ほどの Maroubra(マルーブラ)Beach
d0008874_826237.jpg

さすがのOZも、水温19度だと泳ぐ気はしないみたいです。
この日は波もほとんどなかったので、ほんの少しのサーファーしか浮かんでいませんでした。

このビーチ、はっきり言って ショボイです!!

でもね…

d0008874_8265166.jpg

フィッシュバーガーのおいしいお店もあるし

d0008874_8271481.jpg

サーフショップとは名だけかもしれない、
やたらと安い洋服屋さんもあるし

d0008874_8274818.jpg

ここの1階には、
$6でステーキが食べられるバーもあるし

もっちのろんろん カフェなんかもあります。

観光名所ともなっているManly(マンリー)やBondi(ボンダイ)ビーチに行くのもいいけど
思いっきり、"思いっきり"ですよ  ローカルチックな気分を味わいたかったら
日本人があまりいなくて、地元の人しか来ないような海もいいかなと。

えー これじゃぁショボすぎてぇー と言うならばっ!!
隣のビーチ、地図上では上にあるcoogee(クージー)ビーチをお勧めします。

coogee ビーチの情報は、是非 coogee☆さんにお聞きください♪
なんてったって、住んでたんですから(≧∇≦)丿
私より、詳しいと思いますよぉ~

ただ…
9月中旬だと、ちょぉ~っと水着になるには寒いかも… 日本人なだけに…

☆人気ブログランキング参加中☆ ←ココ押して帰ってね♪
今朝、日本から友達が来ました!ネタしょって☆
[PR]
by Mink by mink3753 | 2005-06-24 08:30 | ビーチ
りんりんリンク追加しました♪
またまたリンク追加でーっす(^0^)丿

まずは "G i r ls"

Auf diesem stern by Mimi☆Kiraさん

こちらMimi☆KiraさんのHPです。(記事のリンクが貼れませんでした。ごめんちゃい)
ピアノを専門にされているということで、音楽の話がちらほらと♪
大阪生まれのMimi☆Kiraさんなんですが、Kiraさんは巨人ファン!
Mimiさんはアホの坂田似(?)のキャッチャーファン。
…ん?と思われた方! 私も思いました。
このHPはお2人で運営されています。ブログはどちらが書いてるか謎!
交代か?もしくはKiraさんか?!

上段にメニューがあるので、ブログに入る場合はDiaryを♪ 
記事のコメント以外で足跡を残されたい方はBBSを♪
そして!Photoを見たい場合は、そのままPhotoを♪
イタリア・ドイツ・オーストリアの素敵な写真が見られます!



こちらは "国際結婚"


IMPOSSIBLE IS NOTHING by Fooeyさん

OZのご主人とシドニーにお住まいのFooeyさん
現在US CPAを勉強中だそうです。すごーぃ!
5月に来た当初のFooeyさんの気持ち
これはオーストラリアで"生活する"人の愚痴を代弁してるようでかなりうなずいちゃいました。
っていうか、オーストラリアの実態?!
また、生活するにあたっての費用などが、赤裸々に(?)綴られているので、
これからAUでの生活を考えてる方には参考になります♪
最近飼いはじめた生後10週間と16週間の猫ちゃんたち 可愛いです!
もう、名前は決まったのかなぁ~ 
[PR]
by Mink by mink3753 | 2005-06-24 08:20 | ☆ リンク ☆
こんな電話ってどうよ?
この記事は、たかばくさんの うちのおかんは天然でんねんにトラックバックしています♪

私がHONDAで働いてた頃、うちの家族はやたらと会社に電話をしてきました。
フツー "職場に家族から電話"というと、何か緊急事態かっ?!と思いますよね。

しかも、事務仕事ならまだしも、車いじってるときに電話に出るのってほんとうに大変なんです。
まずは、手をきれーに洗わなくちゃ受話器持てないし。

なのに…

まず、おとぅさん

「今日の深夜番組でスキーのなんだかっていう特集やるらしいよ」
確かに当時の私は、毎週スキーに行くほどハマッてましたけど
仕事中ですよ、仕事中!! そんなこと考えるヒマはなし!


で、弟・まなぶ


「あ、おねぇちゃん? グレンダイザーの主題歌ってどんなんだったっけ?
なんか気になっちゃってさぁ~」
そんなん気にしなくっていいよ!あんただって仕事中でしょーがっ!!


きわめつけは、おばぁちゃん


「あのね、大変だよ。しぶがき隊が解散するらしいよ。
いまぁ TVでやっとんのよ。詳しいことわかったら、また教えるからね」


おばぁちゃんっ!!
私、別にファンじゃないよっ! 作業とめて電話にでるほうがもっと大変なんよ!


そんなわけで、家族からのムダな電話を恐れた私
教習所に転職したときは
電話番号はもちろん!教習所の名前も所在地も、家族の誰にも教えませんでした。

だって、名前がばれたら104で調べられちゃいますからねゞ( ̄∇ ̄;)

*******************************

ついでに、おばぁちゃんからの電話の話をもう1つ。

もう、かれこれ2年以上前
私が初めてシドニーに来て、その何日後かに1本の電話が…

「もしもしぃ~ そちらはオーストラリアですか? 

国際電話を生まれて初めてかけたおばぁちゃん
英語が話せないから、どうしよぅと悩んだ末に出した答えがこれだったそうです。
っていうか、日本語じゃん?

でも、国際電話をかける時って、たくさんの番号を押さなくちゃいけないんですよね。
  0011-61-2-xxxx-xxxx
ということで、15桁の数字を押さなくちゃいけない。

年をとるとモノ覚えが悪くなるのに、この15桁の番号を暗記していたと
おばぁちゃんが亡くなった日に、おとぅさんから聞きました。
もう、嬉しくって嬉しくって、それこそ顔が変形するほど大泣きしました。

それからは、おばぁちゃんの誕生日だけでなく、命日にも帰国することにしたのです。

( -。-)スゥーーー (o>ロ<)o≪≪≪おばぁちゃーん もうすぐ帰るよぉー!!



あ!なんだかしめっぽい話になっちゃった。
たかばくさんの記事読んで笑ってきてくださぁ~い♪♪

☆人気ブログランキング参加中☆ ←ここクリックして帰ってねぇ~
応援ありがとぅございます。 ほんとうに感謝です♪
[PR]
by Mink by mink3753 | 2005-06-23 09:57 | うちの家族・友達