<   2005年 05月 ( 36 )   > この月の画像一覧
by Mink
大変!事件です!!
以前にも書きましたが、カレの友達で"突然やってくる"イタリア系OZがいるんです。

この方、朝いきなりやってきて朝食を食べていったり
私たちがデート中でも平気で参加する男です。

名前はドミニクです。(実名)

そのドミニクがですね、昨夜も突然やってきました!!!
もちろん、どう考えても夕食の準備をしているだろうという時間帯に!!ヾ(*`Д´*)ノ"

材料があるならまだしも、ぴっちり2人分しかなかったので
2人には近所のタイレストランに行ってもらいました。

おなかをいっぱいにして帰ってきた2人は、その後家で「なぞなぞ大会」をして大盛り上がり!
(はい、私が話題に出したんですけど)

まぁ そんなコトはどうでもいいです。
たくさん新しいなぞなぞを教えてもらいましたけど、ちーっとも面白くないものばっかりだったんで。


そんなことより…



あの2人…



レストランに行って…



たらふく食べたあと…



食い逃げしてきましたよ!!  (# ゚Д゚)ゴルァー!!


お互いがお互いに「相手が払った」と思ったらしいですが
故意でないにしろ、なんにしろ 無銭飲食にはかわりないですから。

ということで


^(ノ゚ー゚)ノ☆パンパカパーン☆ヾ(゚ー゚ヾ)^

どぞ!! 噂のドミニクで~す! 

d0008874_922449.jpg
あは ヾ(*゚▽゚*)ノ ただのおっさん!   *撮影日2週間前*
 
ま、うちに上がるときも定位置で靴を脱いでくれるので、個人的には好きですけどね♪



☆人気ブログランキング参加中☆
応援ありがとうです♪ 今日もここクリックお願いしまっす(≧∇≦)丿
[PR]
by Mink by mink3753 | 2005-05-31 09:56 | 恐るべしOZ
どこまで許せる? ~変な日本語~
この記事は、
ましたさんのアジア系のスーパーで手に入れた微妙な日本語 in Brisbane
にトラックバックしています♪

私、懲りずにまたマルミヤを求めて
今回はRandwickのASIAN食品スーパーに行ってまいりました。

はい… 残念ながらまた見つからなかったのですが (っていうか、なんでどこにもないの?!)
ふとましたさんの記事のお菓子たちを思い出し 探してみたら、出てくる出てくる

変な日本語が書いてあるお菓子たち!!


見たいですか?

いや、見たくないと言ってもみせちゃいますよ。
っていうか、見てくださいよ~

わざわざ 買ってきたんですから♪

KYOさんのお言葉をお借りすると まさに ネタ買い!
カレの言葉を代弁すると ムダ買い!


まずは こちら!

d0008874_12284621.jpg

コンやク入り!!


カタカナの中に、ひらがなを入れてあるということは、強調しろ!ということですかね?

そう言ってみると 「コンク」
まるで、日本語が話せるようになった 外国人の男性が

「ワタァシー アナタト コンヤーク シマースゥ」

と言ってるみたいですね。

まぁ このぐらいは許せますよ。
「こんにゃく」って言いたかったんだろうって想像できますから。



では 次
d0008874_1240147.jpg
よ~く見ると、マシュマロの 「シ」 が 「ツ」になってるのわかりますか?



でも、これも許せますよ。
まるで
d0008874_12443393.jpg
と、小さい子がおねだりしているみたいで、可愛いですもんね♪


じゃぁ、これはどうでしょう?
d0008874_12462574.jpg

ケッキー♪ 

新種のお菓子ですか? ケーキ+クッキー=ケッキー

しかもこのお菓子、生意気にもフランス語でも書かれています。
 (フランス人に確認したら、このフランス語は正しいそうで)

では、どんどんいきます。

d0008874_12533310.jpg
しいたけどり ??((゚Д゚≡゚Д゚)) 椎茸鳥 ?? 

これまた新種の鳥ですか? もしかしたら、この右に描かれている鳥のこと?

しかもこのお菓子を生産している会社は
d0008874_12553635.jpg

インターナミヨナル会社さん 
ご存知なんですかね? 勝手に"ナミヨナル"に変えられてしまってること。


d0008874_13351254.jpg
美味しい非常によるしい

多分、「よるしい=よろしい」 なんでしょうね。

まるで水の江 滝子審査委員長が試食して
「おいしい 非常~によろしい」 と太鼓判を押している姿が目に浮かびます。




まぁ ここまではね、なんとなく許せますね。


でも、絶対に許せない日本語
というよりも、私、生まれてからずーっと日本人をやってきましたが
こんな理解不能の日本語に初めて出会いました。

それは こちらぁ~

にん!!

d0008874_1354010.jpg
なにこれ 呪文?!

「すはひっ好きけ 味すせのひ」

何回唱えても なにが言いたいのか さっぱりわかりませ~ん

誰か このお菓子の会社に教えてあげたほうがいいですよゞ( ̄∇ ̄;)

というより、こういうお菓子に日本語を載せる意味ってあるんですかね?

と、思いながらも すでにケッキーは全部たいらげてしまいました♪

☆人気ブログランキング参加中☆
応援ありがとうです♪ 今日も1クリックお願いしまーっす(^0^)
[PR]
by Mink by mink3753 | 2005-05-30 13:38 | エトセトラ
キッチンツールが安く買えるお店♪
d0008874_848325.jpgこちらはアウトレットのお店が多いAlexandriaという街。

工場を軽~く改装しただけのお店が多い中で
ここ Victorias Basement は
きちんと内装工事もされていて
商品もきれいに陳列されています。


d0008874_8542940.jpg中に入ると、キッチンツールや食器類がたっくさんあって
料理に興味がなくても
ついつい見入ってしまいます。

←<例>
この男性も(あ、カレですが)まったく料理をしません。
1度、作ってもらったら
"不衛生野菜てんこもりパスタ"が出来上がりました。
(野菜は洗わず、ただブツ切りにしただけ)


食器類は洋食器だけではなく
和食器もデデーンとかまえているので
そんなどんぶりたちを見ると
 「あー 今日は親子丼にするかね」
と思ってしまったり

平たい長方形のお皿を見ると
 「あー ほっけが食べたいな」
などと思いながら
日本を懐かしむこともできます。
(えっ?私だけ?)


d0008874_9193341.jpgお店の中はかなり広めで
ソファやダイニングテーブルなどの家具もおいてあります。

それらのモノも通常よりもちろん安いんですが
この"でんでん太鼓"を集めたような椅子!
これだけは妙に高い!
しかも音が鳴るわけではありません!
(それを試した人がいるということは 言わなくても誰だかわかりますね?)

ところで、私はこのお店にあるモノを探しに行ったのです。
そのあるモノとは
Yukieさんがキャンベラで買ったというコレです!!

もしシドニーでお見かけしたという方!
もしくはシドニーじゃないけど「通販で買えるよ~」という情報を持っている方!
いやいや、日本でもかまいません♪
ご一報くださいませm(_ _)m

今現在、マルミヤの麻婆豆腐と同じくらい手にいれたくてたまらないのよねぇ~

☆人気ブログランキング参加中☆←クリックしていただけると嬉しいです♪
今日はおもろネタじゃなくて ごめんなさぁ~い
登録してあるカテゴリーが"地域情報"なもんで たまにはこういうのも入れないと…

[PR]
by Mink by mink3753 | 2005-05-29 09:52 | ショップ
いつもコメントを書いてくださる皆様へ
いつもコメントを書いてくださる皆様
ほんとうにほんとうにありがとうございますm(_ _)m

更新の励みになるだけでなく
記事を書くことよりも
コメントを読むことのほうが 楽しくなってきてしまいました。

なので、たった一言でも (ん?でも「あ」だけじゃイヤだなぁー)残していただけると
とてもとても嬉しく思います。

そんな皆様にお伝えしたいことがあります…


昨日になって 母から 「ブログ見たよ~」 というメールが来ました。

やっとです!
(人様のブログは読んでおいて、私のは忘れ去られてました)

時間があったみたいで、かなりの記事を読んだみたいです。

しかも!
「そんなところを見るPCスキル、あったんだぁー」と、ビックリしたのですが
皆様が書いてくださったコメントも1つ1つ読んだそうです。



そして、母はこう書いていました…



「ねぇー あのコメントを書いている方たちは 日本人なのぉ?」

えっ?
にほん ??((゚Д゚≡゚Д゚)) じん ??


私の知る限りでは 皆様日本語で書いていらっしゃいます。
しかも、日本人にしかわからない冗談や言い回しもあったような記憶が…


(*゜0゜)ハッ!! 
もしかしたら ハンドルネーム?!
アルファベットを使ってるかたが多いから?!


それにしても…

どこをどう読んだら ノン・ネイティブ・ジャパニーズが書ける文章だと思えるのでしょう。 
不思議です。
でも、よく考えたら不思議じゃないかも…



昔からちょっと変わってるんじゃないかと思っていました。

何度もしつこく書きますが (←かなり根に持ってるんで)
「サンタクロースなんていないわよ」 とまだ幼い娘に言う母
「中に入ってる人はニセモノよ」 とゴレンジャーのサインを手にしてウキウキしてる娘に言う母

フツーではないでしょう?


もっちろん!
それだけではありません。


まだ小学生の頃、母のベッドの近くで 弟とケンカをしていた時

「うるっさいわよ!」

と、ベッドの中から爆弾を投げた母。
その爆弾とは、今まで履いていた温もりつきのおパンツ!! 


さらに!

年頃になって彼氏を家に連れてきたとき 玄関までいそいそと出てきて

「わたくし この子の母親………だっちゅうーの!!」 

と、"だっちゅうーの"ポーズを自慢げにした母 (←かなり胸がデカイので)


はっきり言って、母のそういう話を書いたらキリがありません。
でも、最後に1つだけ…


ある日、私が家に帰ると お風呂場で私の友達の声が聞こえました。

「あれ?○○ちゃんが来てるの?」

と、不思議そうに聞く私に 平然と

「あぁ ちょうど電話かかってきたから、猫を洗いに来てって頼んだの♪」

ヽ(゚口゚ヽ;)ううっ・・・・・ 友達にまで被害がっ!! 


子供の頃は
「おかあさん 綺麗でいいねぇ~♪」って周りの友達から言われてたのに
いつの頃からか
「おかあさん おもしろくていいねぇ~♪」と言われるようになってしまいました…orz



そんな恐るべし母が もし!もし!もしですよ!
コメント欄のURLから皆様のブログにお邪魔してしまったら!

無視しちゃってもいいよゞ( ̄∇ ̄;)

☆人気ブログランキング参加中☆ 
それでも応援してくださる方 ここクリックしてください♪


*なんか、長い文章になっちゃってごめんなさぁ~い(汗)*
[PR]
by Mink by mink3753 | 2005-05-28 00:48 | うちの家族・友達
Cityで見かけた人達 in シドニー
City……
そこは 日系の会社はもちろん 大きい会社や語学学校が集まってるし
デパート(もどき?)もあるし 洋服屋さんや 靴屋さん 化粧品屋さん 本屋さんなどなど
とりあえずここにいけば何でもありあり…と、いうことで
まぁ 私にとっては新宿と同じような街なんですが。

ただ、たくさんの人が集まるだけあって 色んな人がいます。

昨日はね、天気こそいいけど寒かったんですよ。ほんとに。
私はおしりがすっぽりかくれるジャケットコートを着て
それでも寒いから、ジッパーを1番上までしめていました。

にもかかわらず!



d0008874_9114850.jpg
 ねー ( ̄○ ̄) なんでそんな肩出して歩けるのぉー? 

右端にいるおにーちゃんは、よ~く見ると少なくとも3枚は着込んでいるのがわかります?


まぁ、半袖で歩いてる人はこの人達だけじゃないですけどね。
この寒い中 バスの中には冷房がガンガンきいてたり
長袖を着てたって、足元はビーサンだったりする人もいるし。

それに、おまわりさんだってそうなんですから。
制服の衣替えはないのか?と思っちゃいます。


それにしても、おまわりさん


d0008874_9225451.jpg
 ねー ( ̄○ ̄) なんでそんな変な色の帽子かぶってんのぉー?

これって、小学生の時のプールの授業で "泳げない組"がかぶってた帽子の色なんですけど。

これ、「パトロール中だよ~」という意味なんですかね?
遠くからでも「あ!おまわりさんがいる!」ということをわからすため?

そんな一際目立つおまわりさんの頭に気づき
それまでは大声を出して 両手にもった手書きの看板を高々に掲げていたおにいちゃん達。
いきなりコソコソとその看板を隠しました。


おにいちゃん達、今まで何をしていたかというと


d0008874_9373611.jpg
 "無料で抱きしめてあげます" 
え~ どんな人が来ても抱きしめちゃうんですかねー
なんでこんなコトしてるのかを聞いてみたら

「人々を幸せにするため♪」

だそうです。 ふーん。


ま、色んな人がいますけどね。
でも、こういう方は理解できますよ。
d0008874_1044111.jpg
 
"路上で絵をかくおじさん"

「寒いんだから、おうちで描けば?」と言いたくなりますけど
このおじさん 絵の近くにお金を入れる箱をしっかりちゃっかりおいてるんで
ま、一種の大道芸人さんですよね。
許可もらってやってるんだろうし。


やっぱり1番理解できなくて、それでいてオーストラリア名物
オーストラリア在住の方なら 「そうそう」と納得し
日本在住の方なら 「噂では聞いたことあるかも」と思うかもしれません。

暑いからという理由ならわかるけど、シドニーは南国ではありません。
しかも今は冬…

郊外… いや、住宅街なら見かけるけど
Cityではレア、そしてかなりのつわもの…


d0008874_9455542.jpg
 
"裸足で街をブラつく男"
このお兄さん、このあとテイクアウェイの寿司を買っていました。


こんなOZ達の社会で 私って暮らしてるんだ…

☆人気ブログランキング参加中☆
応援してくださる方ぁ~ ここクリックしてくださいね♪  ありがとうです!
[PR]
by Mink by mink3753 | 2005-05-27 10:08 | エトセトラ
コーヒーで遊ぼ!
本日もまたkazraashさんの「オーストラリアで翌日配送?!」にトラックバックしてますよん♪


以前から何度も書いてますが、うちには"チョコ食べマシーン"があります(います)。
常にチョコレートがないと、動かないんじゃないか?と思うほど
チョコレート中毒症!!

と、同時に 私自身はコーヒーを飲まないと起きてられないんじゃないか?と思うほど
コーヒー中毒症!!
1日に6~7杯は飲み、「これじゃー飲みすぎ?」と思い"禁コーヒー"を試したところ
毎晩8時ごろ眠くなってしまうので中止~

ちなみにわたくし、お酒は まったく飲みません! 

飲めないわけでなく(飲めない種類もある)、 私にとってお酒はまさににんじん!!

「あ~ なんか今日はにんじんが食いてぇ~」
「むしゃくしゃするから にんじんでも食べるかぁー」

なぁーんて、決して思わないし
かといって、カレーライスやシチューに入ってれば食べちゃう。
でも、お皿の中のにんじんがなくなったって にんじんだけ補充はしませんよね?

だからお酒も 出されれば飲むけど、おかわりはしない。自分からは好んで飲まない。
まぁ そんなかんじ☆

で、前置きが長くなっちゃいましたが
kazraashさんが あまりにも絶賛していらっしゃるので
そのコーヒーをさっき注文しました!!(やっと)

そして、せっかくのコーヒー
やっぱりビジュアル的にも楽しみたいデス!

そこで!今まで台所の片隅に眠っていたコーヒーお遊びキットを復活させ
明日に備えて練習しました o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o イエーイ


それがこちら~

ににん!

d0008874_9241213.jpg
右下のは"豚の泣き顔"みたいだけどー


でも 最高傑作はこれ!
ジャジャン!

d0008874_9344577.jpg

ヾ(*≧∇≦)〃キャー なんて愛らしい笑顔!!
しかも、泡の上にスプーンをのっけても 沈まないぐらいバブリー♪♪

d0008874_9413776.jpgこれは プラスチックのプレートと
小型ホイッパー&シェイカーで作りました!
全部セットで $30、プレートだけだと6枚で $7
これは定価なので、もっと安くゲットしましたけど(^▽^)丿

あ~ 準備はバッチリよ~
早く届かないかな~(人´∀`).☆.。.:*・


☆人気ブログランキング参加中☆ 
応援ありがとうございます♪ ここ↑をクリックしていただけると嬉しいデス! 
[PR]
by Mink by mink3753 | 2005-05-26 09:58 | エトセトラ
笑顔の理由
この記事はKazraashさんの記事「運転免許に肌の色?」にトラックバックしていますよん♪

昨日カレあてに1通の手紙がRTA(Roads and Traffic Authority)から届きました。
あんたの免許証の有効期限は5月2日だよ~ 
更新するの?いらないの?連絡ちょうだぁーい

ということで、RTAに行くことに。
でもさー   なんで自分で運転していくわけ??

私が運転すると言ったら 急いでるからいいと断られました。

実は私ね、元教習指導員なんでね、 こういうのは許せないんですよ! ほんとに!


d0008874_11594885.jpgしかも、手紙には

「もし更新するなら、身分証明書と住所を証明できるものを持ってこーい」

と書いてあるにもかかわらず…
かかわらずですよ!! 
何も持ってきてない…

*ちなみに日本では 失効した場合住民票が必要です*

それでも通用してしまうのが、オーストラリア!

身分証明がなかろうが、そーんなことはお咎めなしに
手続きができちゃう!
もちろん講習なんてありませ~ん♪
すぐに視力検査に入れます。

私は免許取得した時も
更新した時も視力検査をしなかったので
検査板を鏡に反射させてやる方法
初めて知りました(≧∇≦)丿

 ん?
 っていうか、私の時は手ぇ抜かれた?
 OZやること適当だし?

で、その後すぐに写真を撮るんですけど

← 笑ってます!笑ってます!
1番いい表情をしようとして頑張ってます! 
家を出る前にもきちんと髪の毛をセットしました!
なぜだかわからないけど、上着も脱ぎました!



OZの免許証で、笑ってない人はまずいないでしょう
私だってこっちの免許証は笑顔だしー
写真を撮る人も「スマァ~イル♪」と声をかけてくれるしー


でもね、私、それだけじゃないと思う。
誰でも笑っちゃうと思う。
だってさ だってさ




d0008874_129458.jpg

こんな"そらまめクン"が目の前にいたら、笑うなという方が無理でしょーゞ( ̄∇ ̄;)


えっ?笑わない? そうですかねー 私は初めて見たとき ふき出したんですけど。

と、まぁ なんだかんだ受付から免許発行までに 
10分以内で終わっちゃう免許更新でしたぁー\(^0^\) (/^0^)/

kazraashさんの記事を見てわかったんですけど
州によって免許の色やレイアウトが違うんですね♪
私はNSW州の免許証のほうが好きかも!真ん中にお花があるし! あは ヾ(*゚▽゚*)ノ 


☆人気ブログランキング参加中☆ 

応援ありがとうです! ↑今日もクリック お願いします♪

[PR]
by Mink by mink3753 | 2005-05-25 12:38 | 生活事情
たまには自然の中で…
d0008874_1324409.jpg
こちらはCentennial parklandsの1つ
Centennial Park
面積は220万㎡で、これは東京ドーム(46755㎡)の
約4.7倍の大きさです。


d0008874_13372011.jpgということで、とにかくデカイ!!

なので、公園の中まで車で入っていけちゃいます。
ただ、年に数回"Car free day"というのがもうけてあって
自動車が立ち入り禁止になる日もあり。

それは サイクリングをしている人達
ローラーブレードで軽快に滑ってるお兄ちゃん
汗をかきかきジョギングやウォーキングをしてる人達が
『その日は車のことを気にしないでいいぞ!』
というために♪

そして、ここでは乗馬もできちゃう!!
私、去年ここでやりました♪
でも、経験者だと言っても話が通じなかったらしく
付き添いつきで、公園の中をぐるぅーっとまわっただけ。
爽やかな気分にはなれましたけどね (゚∀゚ゞ)

広ぉ~い芝生の上ではBBQを楽しんだり
ワンちゃんが放し飼いで走り回ってたり
見てるだけでも自然を満喫できます。
(カレはBBQの匂いを嗅いで喜んでましたけど)

d0008874_13481722.jpg園内には大小合わせて10この池があり 
全体が黒く、口ばしが深紅の黒鳥を見ることができます。
私、この黒鳥がオーストラリアおよびタスマニアが原産ということを初めて知りました☆

ところで、ここになぜ来たかと言うと
これまたカレの気まぐれで、別に行くところがあったのに
不意にこの公園に入っていきました。

「たまにはね~ 自然に触れたいわよね~ でしょ?」 
と思い、確認したところ
「ん?近道だから」     \(゜ロ\)(/ロ゜)/


ということで、池の写真(2枚)以外、すべて車の助手席から撮ったものであります。
滞在時間はたったの5分~
Centennial Parklands 詳しくはコチラ☆

☆人気ブログランキング参加中☆
ここ↑をクリックしていただけると、めちゃうれしい~(人´∀`).☆.。.:*・です♪
[PR]
by Mink by mink3753 | 2005-05-24 14:26 | おすすめスポット
リンク追加ぁ~(^0^)
カテゴリー・リンクの欄にまたまた追加しました♪

 オーストラリア・地球のお尻の移民&移住  by Dorothyさん

在豪14年目に突入したDorothyさん。
このブログは、なんと!全文英訳つきです!
英字新聞を日訳したもの日本で見かける英語の間違いなど
ほんと~にタメになります♪
『エッ?! 内容かたい?!』と思いきや、"動物天国"なぁーんていうオチャメなカテゴリーもあります。
さらに!日替わりの音楽つき☆*゚¨
さすが語学・英会話ランキングでもトップ5内をキープしてます(o≧∇≦)o イエーイ


お次は同じくオーストラリア編
子に教わる子育て in シドニー  by Daddyoさん

私と同じくシドニー在住のDaddyoさんですが、もちろんお会いしたことはありません。
でも、私はこのWelcome to Imagination World!という記事を読んでから
『Daddyoさんって、私の大好きな俳優に似てるんだぁ~♪』と、想像しながら読んでいます。
OZキッズとして元気に育っているお子様たちの育児日記がメインですが
おいしいケーキ屋さんやお寿司屋さんなどのご紹介もあり♪
(秘密にしているお寿司屋さんだそうで、リンクは貼りませんでした☆)
ところで、Daddyoさんてどう読むんですかね?
「ダディー・オー」? 「ダディー・ゼロ」? もしくは「ダディオ」? 
[PR]
by Mink by mink3753 | 2005-05-24 14:26 | ☆ リンク ☆
正解とお詫び
今朝の記事の答えですが…

その前に…
ごめんなさぁぁぁぁーい!!! m(_ _)m

私の書き方がいけなかったデス…
"なぞなぞ" というより "この日本語訳の間違いを探せ!" にするべきでした…
ごめんなさい…

ちなみに正解は  褐色 黒褐色です。(by 広辞苑)
What colour is a brown bear?
*KYOさんにご指摘を受けたので、綴りを変えました☆ 一応AUSにいるということで*

この文章なんですが
実は、brown bear というのは"ヒグマ"のことなんです。
なので、直訳すると日本人にとっては 
『茶色い熊は何色?』 『ハァ?』
となりますが、これは 
『ヒグマって何色?』
という文章に訳されるそうです。

ほんっとに紛らわしい言い方をして申し訳ございませんでした。
これに懲りずにまた来てください (ノ_・。)

ところで、KYOさん出題の 本物のなぞなぞ
What time is it when a elephant sits on a fence?

さっぱりわからないんです。答えはなんですか?

*******************************************

ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪ 
先ほど出題者KYOさんが正解を載せてくれました♪ 正解はこちら
[PR]
by Mink by mink3753 | 2005-05-23 23:53 | エトセトラ