<   2005年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧
by Mink
ぐるぐる寿司!! \(◎o◎)/
d0008874_21314639.jpgわたくし、子供の頃
"回転寿司"を"ぐるぐる寿司"と言ってました。
ぐるぐる回る寿司…
そのまんまじゃん!!
ま、その話はおいといて
今日はNew townKing st.にある
SUSHI TRAIN に行ってきましたぁー\(^o^)/

実は、私にとってSydneyで初めての"お寿司屋さん"
カレにとっては生まれて初めての"お寿司屋さん"
ヽ(゚◇゚ )ノヽ( ゚◇゚)ノ ウキャキャウキャキャ
…ってなわけで
カレは最初の3分ぐらい
注文もせず 寿司を取るわけでもなく
ひたすらぐるぐる回るお寿司を見て喜んでました。
さらに、お店のきれーなお姉さん(写真3番目)とお話しして
これまた喜んでました。

と、前置きが長くなってしまいましたが…
ここのお店は去年の10月にオープンしたばっかりで
とってもきれいなお店。
7days openで 夜10:00まで
金・土は夜10:30まで開いてます。
さっすが日本人経営だ!

ビジュアル的に楽しめる変わり寿司もたっくさんあるし、一品料理・デザートなんかもあります♪
(あ、もしかしたらヤツはこれを見てたのか?)


d0008874_21514844.jpgえーっと、お値段はこんな感じ☆

1. ビーフ  ($3)

2. クランチーロール ($3.5)

3. てりやきチキン丼 ($9)

4. 餃子・春巻きセット ($4)

5. ティラミス ($3.5)

6. 寿司屋で甘いモノを食べる男 
   (価格設定不可)

ぜ~んぶおいしかったけど
特にてりやきチキン丼は激ウマでした♪


でも、私、寿司屋に行くと"貧乏臭い食べ方"って言われるんですねー
というのも、好物が"たこ・いか・お新香き”の3点!!
これを繰り返し食べてれば、本人は大満足なんだけど
お店側の人にとっては……ちょっと…ねぇ…


★人気ブログランキング参加中★
[PR]
by Mink by mink3753 | 2005-04-30 22:22 | レストラン&カフェ
翻訳こんにゃくぅ~ ジャジャジャジャン!
ちょいとドラえもんからパクリましたm(_ _)m

ここ最近翻訳講座に通い始めた私は、宿題をするたびにドラえもんを呼びたくなるんですよ。
なんか、辞書を使って英単語を調べても、その日本語の意味がわからなかったりで
すっかり頭ん中が 空っぽになっちまったようです。

ここからは -昨日の授業でやっちまった なんとも恥ずかしい誤訳- の巻
… the almost total elimination of parasites such as roundworms and threadworms that once considered …
これは、"アトピー性皮膚炎や花粉症の発生がなぜ増えたか"、
という原因の1つが書いてある文章の一部なんだけど
ここで roundworms と threadwormsがわからなかったくせに
時間短縮のため、辞書を使わなかった私。

『wormはみみずとか、要は脚のない虫だろ?
roundは"丸い"だから…  丸い虫…丸い虫…』

あ!だんご虫じゃん!

『threadは糸だから…いと…いと… 糸状の虫…』

お!糸ミミズじゃん!
しかし、正解は…
roundworm=回虫 threadworm=ギョウ虫でした \(゜ロ\)(/ロ゜)/
張り切って訳を発表した私。どうなったかは想像できますね?

なんで"翻訳"を勉強してるのに、"想像ゲーム"をしちゃったんだろー
やっぱちゃんと辞書を使おう~

人気ブログランキング参加中でございます
応援お願いしまぁ~す♪クリック クリック♪
[PR]
by Mink by mink3753 | 2005-04-29 11:04 | エトセトラ
おすすめブンブン・ブログぅぅぅ~
まずは
オーストラリア編☆*゚¨

オーストラリア ワーホリな旅 by notraさん
ワーホリでオーストラリアに8ヵ月滞在し、その後1ヶ月アジアをまわって帰国したnotraさんの過去の日記です。
これはね~ もうメッチャ写真がきれいなんですよー♪ 画像サイズも大きいし!
私はいつも写真をスルーしてから、記事を読んでます。
『写真盗んで使っちまおうか』と思うぐらい、素敵な写真がいっぱい(≧∇≦)


ブリスベン暮らし。 by KYOさん
タイトル通り、ブリスベン在住・KYOさんの海外移住生活のあれこれが、写真付きで書かれています。
このKYOさんのブログ 何気ない日常をつづってるんだけど文章がとてもおもしろい!
読みながらふき出しちゃうような文章がたっくさんあって
競争率の激しいカテゴリーのランキングでも、常にトップ10内に入ってるだけはあります。


Adelaide Days by Tadashiさん
アデレードの大学で、Physiotherapy(理学療法)というリハビリをお手伝いをする勉強をしているTadashiさんのブログ。
斬新なイラストがたくさんあって、思わず笑っちゃいます。
お嬢さんのイラストも心がなごみますよ~.☆*゚¨(゚▽゚*). 


Soup's on by ましたさん 
21歳・学生のましたさんのブログ。
これは笑いなしでは読めないです!文章だけでこれだけ笑わせてくれるぐらいだから、本人に会ったらどうなるんだ?と思うぐらいです♪
なんでこんなにもネタがあるのかと思うほど、記事更新もメチャはやい~


オーストラリア タウンズビル南国生活 by Kazraaschさん
クイーンズランド州・タウンズビル在住のKazraashさんのブログ。
日本人が30人程しかいないところで起業したというKazraashさん。
オーストラリアの生活の様子、ネイティブ英会話、留学情報が満載です♪


オーストラリア・地球のお尻の移民&移住 by Dorothyさん
在豪14年目に突入したDorothyさんのブログ。
全文に英語訳つき!!
両方読めば、それだけで英語の勉強になってしまう!
さらに日替わりで音楽も聴けるという 一石三鳥ブログ♪


子に教わる子育て in シドニー  by Daddyoさん
シドニー在住のDaddyoさんのブログ。
オージー・キッズとして元気よく育っているDaddyoさんのお子様達。
そんな彼らに教わる子育てのちょっとした記録が書かれています。
育児は育自ですね♪



そして
アメリカ編☆*゚¨

ミシガン★Blogby ミシガンさん
現在 お仕事でアメリカ・ミシガン州在住のミシガンさんのブログ。
Hillsdaleという町での生活、独身男のつぶやき…いえいえ日記が書かれています♪
スポーツネタなんかもあるよ~ん


おっと!忘れちゃいけない
ニュージーランド編☆*゚¨
わちログ=NZワーホリ紀行= by わちさん
現在は東京在住ですが、N.Zにワーホリで滞在する予定のわちさんのブログ。
英語勉強法を含む、ワーホリで行くことへの準備・計画 などなど 
かかる費用なども赤裸々に綴られています。 ワーホリを思案中の方には特に必見!!


こちらは
ピチピチギャル編☆*゚¨

Let's get going!! ~ぼちぼちいこかぁ☆*゚。・~ by coogee☆さん
以前は私と同じくシドニーに住んでいたcoogee☆さんのブログ。
coogeeとは、coogee☆さんが住んでいた海辺に面した街の名前で
いつかまた帰りたいなぁ~と思っているほどべた惚れ!!
今はヨーロッパ旅行の記事が中心ですが、シドニーでの生活やオーストラリアを1周した記事も掲載するそうです。 楽しみ(≧∇≦)


オーストラリア徒然留学記 by Akikoさん
オーストラリアの首都・キャンベラで学生をしているAkikoさんのブログ。
留学やキャンベラに関してのメールも受けつけてくれるそうです♪
恋愛話、食べ物の話などなどが楽しめます(^0^)


世界の中心でアイーンと叫ぶ!~Diet やめた~by Yukieさん
オーストラリアの首都・キャンベラで学生をしているYukieさんのブログ。
ブログのURLで『イアンソープが好きなのね♪』と思わせておいて、ヨン様の嫁になりたいと言ってます。 まぁ恋多き19歳ですから((*´∇`人´∇`*)))
若さがみなぎってる文章がたっくさん!


国際結婚編☆*゚¨

Rumi's Donuts by Rumiさん
アメリカ・デトロイトにご夫婦で在住のRumiさんですが、只今ビザ申請のため一時帰国中。
色々なジャンルの記事があって とって~も楽しめます。
特にカラーリーディングの記事は興味深いですよ~
私は、2回も占ってしまった ヾ(*゚▽゚*)ノ 


アメリか~な生活? in Japan by ぱんださん
アメリカ人のご主人と結婚されて、日本で生活しているぱんださん。
ご主人とのほのぼのとした日常や、アメリカのことが書かれています。
写真もあって、特にウェディングドレスの写真は必見でっせ~
あと、ぱんださんのご主人の呼び方(多分ブログ上だけだと思うけど)が、とってもキュートです♪


気ままにシドニー♪♪ by makoさん
私と同じく、OZパートナーとSydneyで暮らしているmakoさんの日記。
個人的に、読みながら「うん、うん」「そうそう」とかなり相槌がうてちゃう内容がいっぱいです。
makoさんの日記を読めば、なぜ私が"恐るべしOZ"というカテゴリーを作ったか
謎がとけるかも\(^o^)/


living room♪ 管理人 timtamさん
これはブログではなく、
オーストラリア人と国際結婚した方々といろいろな情報をシェアするサイトです。
オーストラリア人との国際結婚の手続きなどの情報が満載!!
living room♪別館は、オーストラリアの結婚式についてのお話です。
掲示板やアンケート、ビザ取得の体験談や、日豪結婚式の体験談もありの素晴らしいサイト♪


*以前からリンク先を貼りたいと思っていたんだけど、スキンの構造上紹介文を入れたり、エキサイト以外のモノを同じ場所にまとめることができませんでした。
そこで!( ̄^ ̄)フフーン ☆*゜¨
思いついたのは"リンク"というカテゴリー欄を作ることだったのです。*
(ただ単に、スキン改造計画を断念したという話もあるが…)



とうことで、こんな記事書いてみましたぁー(≧∇≦) 
[PR]
by Mink by mink3753 | 2005-04-29 10:16 | ☆ リンク ☆
これ なぁーんだ?
d0008874_9523682.jpgこれ、何だと思います?
金色の小袋に入ってる コロコロっとした小さい玉

袋を開ける前は 『チョコレート?』 
開けたあとは  『球根?』

な~んて思ってしまうけど

これ 実は お 茶 なんです!

お湯をそそぐと 
ティーカップの中で花が咲くぅ~

(*^o^)_旦~~お茶ど~ぞ
って出したくなるでしょ?

これは香港帰りのゆみちゃんから
お土産に頂いたものなのです♪


『すげぇー! きれぇー!!』
と絶叫してる私の横で 彼は無関心。 お茶飲めないからね~

しかーし!!
ゆみちゃんが 香港で有名な"Peninsula Hotel"のチョコレートを差し出すと
キタ━━━━━(゜∀゜)━━━━━ !!!!
あふれんばかりの笑顔!!

言うまでもなく、次の日の夜にはもう1粒もありませんでした…
もっとケチケチ食べようよ(-。-)y-゜゜゜ こっちで買えないんだからさぁー

人気ブログランキング参加中でございます
あなたの1クリック 期待してますよ~(≧∇≦)
[PR]
by Mink by mink3753 | 2005-04-28 10:15 | エトセトラ
ほんとに本だらけ ヽ(゚◇゚ )ノヽ( ゚◇゚)ノ
d0008874_9485497.jpgこちら Bondi JunctionBronte Rd.にある本屋さん
『本だらけ』でござい~m(_ _)m

本屋さんに本がたくさんあるのは当たり前!
はいはい もちろんそうです。
でも、Sydneyでこれだけの量の日本書籍が置いてあるのは
ここぐらいなんじゃないかな?

漫画あり 小説あり 雑誌はもちろんのこと
CDやDVDまであります。
7days 夜8時まで開いてるのも魅力の1つ♪

d0008874_1045136.jpgちなみに気になるお値段の方は…
先日買った文庫本 
  日本での定価 648円 
  某本屋さん価格 $14.75 (約1253円)
  ここでの価格  $6.5 (約552円)


ん~ 古本にしては高いかな?とも思うけど
こちらで新品を買うと倍以上。
かといって日本から送料かけて送ってもらうと
結構な値段になってしまうので
やっぱりお得♪
読み終わったらまたここで買い取ってくれるし。

そして 何よりもここがおすすめなのは
店員さんの対応が素晴らしい☆*゚¨
そのへんのローカルの店員さんの接客態度とは
比べモノにならんです。

私はよくバスの中で本を読んでるんだけど
ある日 隣に座ったおばちゃんが 私の読書姿を見て一言
「あら あなた後ろから本を読んでるの?」
なるほど 洋書はすべて左から始まるんですね~
日本にいる時はこんなことも気づかなかった ヾ(*゚▽゚*)ノ


人気ブログランキング参加中でございます
応援よろしくね♪ ここクリックするだけよん(≧∇≦)
[PR]
by Mink by mink3753 | 2005-04-27 10:38 | ショップ
腹ヘリ ヘリ腹~
なんか呪文のようなタイトルだ!あはは ヾ(*゚▽゚*)ノ 

d0008874_1144664.jpg先日 読んだ新聞で
Food&Wine Festival がKings Crossで
Greek Festivalがダーリング・ハーバーで
開催中ということを知り
悩みに悩んだあげく Kings Crossに行くことにした。
だって、そこでたらふく食べちゃえば
夕飯作らなくっていいじゃ~ん♪

しかし、ちゃんと場所を確認しないで行ったため
どこでやってるのかわからずウロウロ
そしておなかはグーグー

しょうがない 
ダーリングハーバーでも
フェスティバルがやってるなら…
と思い急遽方向転換。
でも、人が集まってるからと近づいたところは
何人かが楽しそうにダンスしてるだけだった。
Σ(゚∀゚;) エッ?!
これがギリシャ音楽なの?
しかも出店なんてねーじゃん!


d0008874_11564594.jpgもうその時点でおなかが限界だったので
ケバブを食べることに。

ダーリング・ハーバーは観光客が多いため
全体的に何でも値段が高い!
このケバブ$9だぞ~ 

なのに、なのに 
かもめがぁぁぁあー!!


食べようと思った瞬間
私の顔に突進してきて 見事にかっさらっていった…


ふっざけんなよ ヾ(*`Д´*)ノ" マジ腹ペコだったのに!!



人気ブログランキング参加中でございます
応援よろしくね~♪
[PR]
by Mink by mink3753 | 2005-04-26 12:43 | エトセトラ
そそられるカフェ♪
d0008874_16285353.jpgここは Bondi beachのメイン通りCampbell Paradeにある" GELATO BAR "

何にそそられるかって
ケーキですよ!ケーキ!

通りに面しているショーケースの中に
カラフルなケーキがたっくさん並んでます。
まったくそんな気がなくても
このショーケースの前を通ると
『ちょっと食べちゃおうかな~』なんて気になってしまう。

ん~ Tempting!!

ここのカフェ 中にも席があるけど
もちろん外にもあります。
どっちも満席ぃぃ~ヽ(゚◇゚ )ノヽ( ゚◇゚)ノ

待つこと15分 
やっと座れてオーダーを取りに来てくれるまで5分
さらに!ケーキとコーヒーが出てくるまでが10分
ま、混んでるから仕方ない☆

d0008874_16405371.jpgやっと出てきたケーキは、1人では食べきれない大きさ。
長さ20cm弱で
まわりはパリパリとしたパイ
黄色い部分はチーズクリーム
紫の部分はチェリーがごろごろ入ってました。
これは$7.5

下のクレープは
チョコレートがかかってるにもかかわらず
エクストラのチョコレートがついてきます。
こちら ラージで$8

どちらもうま━━━━━(゜∀゜)━━━━━い!!

ただね、ここのケーキ
ショーケースをのぞいてもケーキの名前が書いてないんですよ。
注文する時説明するのが大変だった(-_-;)

応援お願いします ここクリックしてくださいm(_ _)m
[PR]
by Mink by mink3753 | 2005-04-25 16:56 | レストラン&カフェ
アイスクリーム討論会
d0008874_1851272.jpg先日 中国での"反日デモ"がニュースで流れたときに
中国人の友達から
『チャイナタウンとUNSW(University of New south Wales)には行くなよ~』
と電話がかかってきた。

というのも、UNSWは"ユニバーシティ・オブ・チャイナ"と呼ばれるぐらい、中国人留学生が多いから。
(この電話をかけてきた男の子も、ここのユニの生徒です)

しかし…

んな 馬鹿なぁーゞ( ̄∇ ̄;)
いくらなんだって、襲われないでしょ~
だいたい行く用事はないし。

なぁ~んて思ってたら、タイ人のAnekくんから
『グループインタビューに参加して欲しいので大学まで来て』とメールが来た。

実は私、この大学付属の学校に通ってたので、結構ここの大学に行ってる友達が多いんですよ。
言い換えれば私だけ行かなかった。
ん? 『行けなかった』っと言うべきかな?
『行かなかった』と『行けなかった』じゃ、意味違うもんね。
ま、いいや。

d0008874_1955494.jpg総勢8人集まってのテーマはアイスクリーム。

「どこのブランドのアイスが好きか」
「どんなフレーバーが好きか」
「コカコーラの会社がアイスクリームを作ったらどうなるか」
などなど、1時間に渡っての討論会。

涼しくなってからあまり買わなくなったんだけど
散々『アイスクリーム』という言葉を聞かされ、帰る途中でつい買ってしまいました♪
ヾ(*゚▽゚*)ノ あはは
まるでサブリミナル効果だ!


このBrownes Connoisseurのクッキーアンドクリーム☆*゚¨
おいしいです!
ちょっとハーゲンダッツのような味かな~
甘いけどね(笑)

あ、話がそれちゃいましたが、もちろん襲われませんでした♪
当たり前か…
っていうか、今日は何を書きたいのかよくわからんね…スマン orz

人気ブログランキングに参加中です!今日も1クリックお願いしますぅー(≧∇≦)
[PR]
by Mink by mink3753 | 2005-04-24 19:29 | エトセトラ
とっても贅沢なモノ
こちらに住むようになってから2年ちょっとの間
あの手この手で煙草を入手し、なんとか生き延びてたんだけど
とうとう在庫切れ(-_-;)

日本から送ってもらおうと思って電話をしたところ
 母 『いい加減に煙草吸うのやめなさいよね!』
 父 『いい加減にオーストラリアの煙草に切り替えろ!』
はい… ごもっともな意見でございます m(_ _)m
d0008874_14522917.jpgということで、やめられない私は父上の意見を尊重することに。

こちらでは私の愛煙している煙草は売っていないので
仕方なくマルボロメンソールを買ったんだけど
高ぁぁぁーい!!\(゜ロ\)(/ロ゜)/

cityのコンビニ $9.8 (約833円)   
East gardensのColes $8.5 (約722円)
MaroubraのColes $8.2 (約697円)
  *$1=85円として*

しかもお店によって値段が違うなんて 日本ではありえなぁぁーい!!
煙草のパッケージには、喫煙家にとって罪を感じさせるようなことが書いてあるし
ん~ やっぱりやめるほうが正解かもなぁー
でも 無理だろうなぁー

そういえば、キューピーマヨネーズも高いので(500gで$6~8ぐらい)
私にとっては"贅沢品"のひとつなんだけど
今日本ではいくらで売ってるんだ?
誰か教えてくださいませ~ m(_ _)m

応援お願いします!4位から抜け出せません(^-^;)
[PR]
by Mink by mink3753 | 2005-04-22 15:15 | 生活事情
お風呂事情
オーストラリアでは、日本と違ってバスタブにお湯を張ってお風呂に入る習慣があまりありません。
ほとんどの家庭ではバスルームに洗面台・トイレ・バスタブ・シャワーが一緒になっています。

d0008874_9503415.jpg写真でもわかるように、なぜかバスタブとシャワーが離れてます。
だから、湯船に浸かってからシャワーを浴びたいとなると、
1度体をふかなくてはいけません。
もしくは、あとからビチャビチャになった床をきれいに拭くという方法もあるんだけど。

…ということがどちらも面倒に感じてた私は、
ずーっと湯船には入らなかったんだけど
ここ最近は寒くなり始めたこともあって、入るようになりました。

しかし、とっても不経済!
まず追い焚きができないし、
バスルームとランドリーが離れているため
残り湯を洗濯に使うこともできない。

一度『おしん』になったつもりで、
バケツでヨイショヨイシヨと運んだけれど
あまりにも大変なので5往復でギブアップ!

でも、オーストラリアは年がら年中水不足だから
気になるんだよね~

しかも、タンクにお湯を溜めて使っているので、あまり1人の人が長くシャワーを浴びてると
次の人が入るときには途中からになってしまうこともしばしば…

ところが彼はシャワーが長いんですよ!
1度『何やってんだ?』と思いバスルームに入ったら、ボーっとシャワーの下で突っ立ってた。
滝に打たれる修行僧じゃないんだからさぁ~(-_-;)

d0008874_1064286.jpg『もったいないし、水になっちゃうから早く出てよね!』と言ったら
このように反撃(?)されました→

アホだ…

応援ありがとうございます♪ 
今日も1クリックお願いしまーっす\(^o^)/

[PR]
by Mink by mink3753 | 2005-04-21 23:58 | 生活事情