カテゴリ:生活事情( 13 )
by Mink
真夏のメリー・クリスマス
この記事は 
 coogee☆さんの「街は、もう…」と
 のりさんの「サンタとビーチ」にトラックバックしています♪



d0008874_10344423.jpg今年もあと2ヶ月で終わってしまうわけで
なんだか何もせず
だらだらと1年を過ごしてしまった気も
しないんでもないんですが…

そういうひとり言はいいとして☆

シドニーは夏らしくなってきたと同時に
街はクリスマスの雰囲気になってきました。


d0008874_10483717.jpgご存知の通り
南半球は真夏にクリスマスを迎えるわけで
これがどーもしっくりこない。

昨日 こちらの East gardensという
ショッピングセンターに行ったんですが
センター内のあちらこちらにクリスマスの飾りつけ。
 East gardensについてはこちら

なのに、みんなの服装は
短パン・半袖orノースリーブだったりします。
そういう私もビーサンだったけど
変でしょー?しっくりこないでしょー?

そう思いつつも、先日 coogee☆さんのところで
このようなクリスマス用品を見たので
そういえばこっちのは?と思い
ちょっと探ってみました♪



まずは可愛い靴下を発見!

d0008874_10491215.jpg

こういうのは日本でもありますよね?

でも、こんなツリーの飾りはどうでしょう?

d0008874_9523498.jpg


うわっ!もう、めちゃめちゃ夏っぽい!
これは真夏のクリスマスじゃないと、飾れないよー

しかし、左下のお人形 口が怖い…


d0008874_10531223.jpgそして、このおじちゃま☆

パッと見
 「あれ?サンタさん 今日 非番?」
と、言ってみたくもなったりするけど

こういう服装でクリスマス用品を選んでいるのも
こちらでしか見られない光景でしょう♪



そして、こちら のりさんの記事を見てください!
これこそ真夏のメリークリスマス!

さてさて、みなさまのクリスマスのご予定は?

私は去年もおととしも雲の上~
なので、真夏のメリークリスマスを 体験したことないのでした アハハ 


☆人気ブログランキング参加中☆
この青い文字の部分をクリックしていただくと私のポイントがたまっていきます♪
猫じゃないですよ~ 文字の部分をよろしくーですヾ(*゚▽゚*)ノ

[PR]
by Mink by mink3753 | 2005-11-03 11:50 | 生活事情
日本からの小包
d0008874_9575989.jpg日本から送られてくるもの
これは、非常~にありがたい。
たとえ自分が頼んだものであってもそうでなくても
ウキウキ・ワクワクするものです。

しかし、先日「送ったよぉ~」のメールが来ただけで
手元にブツはなかなか来ず。

こういう場合、だいたいは輸入禁止物が入っていて
「没収したよ~
送り返して欲しけりゃ、お金払って~
連絡なければ捨てちゃうよ~」
と、書いてある手紙とともに他の荷物は届くんだけど

今回、待ちに待って受け取ったものは
「あなたの荷物を預かっているから、
欲しけりゃ入ってるもののレシート持っておいで」
と、税関からの手紙が一通のみ。


っていうか、送ってもらったんだから、レシートなんかあるわけないでしょ!
と、電話で話したら 内容物・値段を自分で書いてこいという。

あのね、EMSで送ってきてるんだから 送り状に全部書いてあるでしょ!
と、言っても いいから書いてこいの一点張り。

まぁ なんだかんだ言ってもその荷物欲しいですから、送り主にすべて聞いて手紙にし
車で40分以上もかかる税関まで取りにいきました。
そんなところまでカメラを持っていっしまう私もなんなんだか。

で、いざ荷物を受け取ろうとして、自分で書いてきた手紙をみせようとしたら
担当のおじさん そんなもんは 見 や し な いっ!! キーッ!

しかも、今回は何で通関にひっかかったのか聞いてみたら
煙草が入ってるからだという。

「いえいえ おじさん 250本まではいいんですって。
今回は2カートンもあったからいけなかったんでしょ?」

「いーや 煙草は1本でもダメです。」

「うそうそ 今まで送っても送られても 没収されたことないよ。」

「それは今まで君がラッキーだっただけだねぇ。 税関のHPを見てごらん。」


************************************


はい 見ましたよ、おじさん。
おじさんに教えてもらった税関のHPも ついでにここも ここも見たけど、煙草がダメとは


どこにも 書 い て な い よ ぉ ぉ ぉ ~


というわけで、おじさんが知らなかっただけなのか
  (こちらの人は、よく「ラッキーだね」とごまかすから)
最近そういう決まりになったのかは謎。
結局、TAXも払わずに2カートンの煙草受け取っちゃったし♪

なんだけど、オーストラリアの検疫法に違反すると、懲役10年
あるいは罰金60,000ドル(約540万円)を科される場合があるそうなので
送るほうも送られるほうも 気をつけなければなりません。

だから、貼り付けておいたHP よく読んでね おかぁさん♪ 

☆人気ブログランキング参加中☆ ←ココ押してくださいませ~

それにしてもあのおじさん!せっかく書いた手紙をメモ用紙にしやがって!
[PR]
by Mink by mink3753 | 2005-08-12 11:37 | 生活事情
シドニーバスにモノ申す!
この記事は Matsudoさんの「シドニーに来て得たもの」にトラックバックしています♪

d0008874_7502073.jpgシドニーの公共交通機関は電車・バス・フェリー

私の住んでる地域は"バスだけエリア"なので
電車にはめったに乗らないんですが
いやぁ~ すごいんですね シドニーの電車って。

Matsudoさんの記事を読むと
日本ではありえなぁ~いというコトがいっぱい!!

でも、シド二ーバスも負けてはいません!

バス自体は新しいのと古いタイプがあって
車内はどちらもなにげにきれいです。

なので、その点に関しては不満なし。

d0008874_7541486.jpgですが、まずこのバス停をよく見てください。

写真・下のバス停 時刻表がありませんっ!

いえ たとえ時刻表があっても
時間通りにバスが来たことはないっ!Never!
でも、人間の心理なのでしょう。
あまりにもバスが来ないと時刻表を見てしまいます…

「うぅ~ 何時に来るんだよー 遅れちゃうよぉ~」
なんて、時計と時刻表を1人でにらめっこしてる時は危険!

バス停にいたって、運転手に背中を向けていたら
バスはそのまま
停まらずに行ってしまいます!!
そうです。こちらのバスはタクシーのように手をあげないと停まってくれないのです。

不便なのはそれだけじゃぁありません。

停留所のアナウンスがないので、初めてのところに行くときは地図とにらめっこ。
しかも、早くボタンを押しすぎて かなり手前のバス停で降りてしまうこともしばしば…
まぁ それは自分が悪いけど

ボタンを押して"次、停まります"のランプが光っているにもかかわらず
停まらずに通り過ぎてしまうのもしょっちゅうっ!!
さらにっ!
縁石に乗り上げちゃったり、曲がりきれなくて切りかえしぃ~なんてしょっちゅうだし
停留所に乗車口をあわせて停まるなんてことは、皆無に等しい。

私、保証します。 
彼らは絶対に日本の大型2種免許は取れませんっ!!
注・脱輪は不合格 停留所にあわせて停車しなければ減点です

ちなみに、ブリスベンバスも似たりよったりです。
こちら、ましたさんの証言をどうぞ!

*******************************************

でも まぁ そんなシドニーバスの運転手さんたちの中にも
いい人(というよりも、てきとう?)はいます。

お札を出して乗車賃を払うと、小銭がないのか面倒くさいのか
「いらない」と、断られます。 ごくたまぁ~にですけど、これはかなり嬉しい♪

あと、感心するのは乗客。
どんなにヤンキーっぽいおにいちゃんだろうが、怪しげなおじちゃんだろうが、とにかく誰もが
お年寄り・赤ちゃん連れ・妊婦さん・女性などに必ず席は譲ります。
これは、すごいっ! 徹底してます!
席を譲りたくないがために、寝たフリする人はいないです。

みなさん 席譲ってますか? 私は譲りますよ~
だって、自分がおばぁちゃんになった時に楽したいもーん(^▽^)/

☆人気ブログランキング参加中☆ ←ココ押してくださいませ~

他人にしたことは、いい事も悪いことも必ず自分にかえってくると思うんで☆
[PR]
by Mink by mink3753 | 2005-07-28 08:46 | 生活事情
毎月曜日の朝の出来事
d0008874_11165693.jpg今日は待ちに待った月曜日♪

私の住んでる地域では
ゴミ回収に来てくれるのが月曜日なのです。

生まれ育った地元では
週に3回ぐらい来てくれてたのに、こちらではたったの週1回。リサイクル用ゴミは2週間に1回。

だから、その1回を忘れると
次の週はゴミを押し込まないと
入らない状態になってしまうので
日曜の夜には何が何でも出しておかなくてはいけません。

なんですがっ! 先週カレが忘れやがって!
忘れたことも忘れやがって!
ゴミ箱の中は大変なことになってたのに ヾ(*`Д´*)ノ"
まぁ そんなわけで、本当に今日が待ち遠しかったのであります。


d0008874_22251494.jpg
で、10時過ぎてやっと来たガベッジトラック。

おっちゃんが運転席から1人で作業するので
このトラックは左ハンドルです。


d0008874_11273363.jpg


にゅにゅにゅ~と腕を伸ばしてゴミ箱をつかみ…

d0008874_1131334.jpg


持ち上げてぇ~

d0008874_11322961.jpg


中身を放り込むだけぇ~


このやり方を初めて見たとき、「なんて画期的なの♪」と感動しました。

回収するおじさんは手を汚さなくて済むし

自分の家の前に出しておくだけなので、近所に絶対に1人はいるウルバァ(=うるさいババァ)に
 「あんた、ちょっとゴミの捨て方悪いわよ!!」
と注意されなくて済むし、

ゴミ集積所の掃除当番の回覧板がまわってきて、すっとぼけてお隣に即まわしちゃおー
って、そんな小細工しなくて済みますから。

あ、あくまでもこれらは例ですけどね♪


ところで…

電池ってどうやって捨てたらいいのでしょう? 
カレに聞いたら 「忘れちゃった」 と言われてしまいました。(そんなことまで忘れやがった!)

ご存知の方、いらっしゃいましたら教えてくださーい(^▽^)/

☆人気ブログランキング参加中☆ ←ココ押してくださいませ♪

ゴミを出さない努力が1番大事ですけどね。
[PR]
by Mink by mink3753 | 2005-07-04 12:00 | 生活事情
オーストラリアで日本の車♪
d0008874_92065.jpgFive dockParramatta RDといえば、車屋さんがズラズラズラーッと並んでいます。

その中でも、こちらの中古車屋さん
ほとんどが日本車!

メインがスポーツカー系がで
GT-Rがたっくさん置いてあります。
4駆の車たちは隅っこのほうにちょこちょことあるだけ。

OZって、なぜかGT-R好きなんですよね~  専門店もあるぐらいだし。

d0008874_9281094.jpg日本では、年間平均走行距離は1万Kmですが
お店のおじさんの話によると
こちらでは年間2万Km

車を売るときにいつも距離減点されていた私にとっては
とってもおいしい話。

ですが、逆の考え方をすると
売ってる車も走行距離がかなりいっちゃってるわけで。

ちなみに、
1番右下のハイラックスサーフ
1993年式 15万3千Km
これで$17,999 (約144万円)
   高っ!!

(日本でこの年式、似たような距離数だったら、だいたい40~50万円)

かといって、日本から車を持ってくるとなると
バカ高い関税を支払わなくてはいけないし、厳しい検疫を受けなくてはいけないので
かなり大変だそうです。

それに、こちらではガソリンより軽油のほうが高いので
ディーゼル車に乗るなんて、うーんとうーんとお金持ちになってからでないと
私は乗れません(ノ_・。)


あ、車つながりでもう1つ。


どぞ(ノ*゜ー゜)ノ

d0008874_10232543.jpg

マックにコーヒーを買いに来たパトカー

なんか、先日のみなさんのコメントで、「こんなのは当たり前なんだ」ということがわかりまして
なんとも思わなくなっちゃったんですが…

はい… これ、カレが撮りました。 しかもかなり興奮して!!
「きっと日本人はコレみたら喜ぶよ♪」
と、ウキウキ有頂天!

すみません みなさん… そんなわけですので…


喜んでくださぁーい!! \(^▽^)/


ランキング参加中♪ ここクリックで応援してください♪
いつも応援ありがとぅです(≧∇≦)丿
[PR]
by Mink by mink3753 | 2005-06-14 10:40 | 生活事情
笑顔の理由
この記事はKazraashさんの記事「運転免許に肌の色?」にトラックバックしていますよん♪

昨日カレあてに1通の手紙がRTA(Roads and Traffic Authority)から届きました。
あんたの免許証の有効期限は5月2日だよ~ 
更新するの?いらないの?連絡ちょうだぁーい

ということで、RTAに行くことに。
でもさー   なんで自分で運転していくわけ??

私が運転すると言ったら 急いでるからいいと断られました。

実は私ね、元教習指導員なんでね、 こういうのは許せないんですよ! ほんとに!


d0008874_11594885.jpgしかも、手紙には

「もし更新するなら、身分証明書と住所を証明できるものを持ってこーい」

と書いてあるにもかかわらず…
かかわらずですよ!! 
何も持ってきてない…

*ちなみに日本では 失効した場合住民票が必要です*

それでも通用してしまうのが、オーストラリア!

身分証明がなかろうが、そーんなことはお咎めなしに
手続きができちゃう!
もちろん講習なんてありませ~ん♪
すぐに視力検査に入れます。

私は免許取得した時も
更新した時も視力検査をしなかったので
検査板を鏡に反射させてやる方法
初めて知りました(≧∇≦)丿

 ん?
 っていうか、私の時は手ぇ抜かれた?
 OZやること適当だし?

で、その後すぐに写真を撮るんですけど

← 笑ってます!笑ってます!
1番いい表情をしようとして頑張ってます! 
家を出る前にもきちんと髪の毛をセットしました!
なぜだかわからないけど、上着も脱ぎました!



OZの免許証で、笑ってない人はまずいないでしょう
私だってこっちの免許証は笑顔だしー
写真を撮る人も「スマァ~イル♪」と声をかけてくれるしー


でもね、私、それだけじゃないと思う。
誰でも笑っちゃうと思う。
だってさ だってさ




d0008874_129458.jpg

こんな"そらまめクン"が目の前にいたら、笑うなという方が無理でしょーゞ( ̄∇ ̄;)


えっ?笑わない? そうですかねー 私は初めて見たとき ふき出したんですけど。

と、まぁ なんだかんだ受付から免許発行までに 
10分以内で終わっちゃう免許更新でしたぁー\(^0^\) (/^0^)/

kazraashさんの記事を見てわかったんですけど
州によって免許の色やレイアウトが違うんですね♪
私はNSW州の免許証のほうが好きかも!真ん中にお花があるし! あは ヾ(*゚▽゚*)ノ 


☆人気ブログランキング参加中☆ 

応援ありがとうです! ↑今日もクリック お願いします♪

[PR]
by Mink by mink3753 | 2005-05-25 12:38 | 生活事情
とっても贅沢なモノ
こちらに住むようになってから2年ちょっとの間
あの手この手で煙草を入手し、なんとか生き延びてたんだけど
とうとう在庫切れ(-_-;)

日本から送ってもらおうと思って電話をしたところ
 母 『いい加減に煙草吸うのやめなさいよね!』
 父 『いい加減にオーストラリアの煙草に切り替えろ!』
はい… ごもっともな意見でございます m(_ _)m
d0008874_14522917.jpgということで、やめられない私は父上の意見を尊重することに。

こちらでは私の愛煙している煙草は売っていないので
仕方なくマルボロメンソールを買ったんだけど
高ぁぁぁーい!!\(゜ロ\)(/ロ゜)/

cityのコンビニ $9.8 (約833円)   
East gardensのColes $8.5 (約722円)
MaroubraのColes $8.2 (約697円)
  *$1=85円として*

しかもお店によって値段が違うなんて 日本ではありえなぁぁーい!!
煙草のパッケージには、喫煙家にとって罪を感じさせるようなことが書いてあるし
ん~ やっぱりやめるほうが正解かもなぁー
でも 無理だろうなぁー

そういえば、キューピーマヨネーズも高いので(500gで$6~8ぐらい)
私にとっては"贅沢品"のひとつなんだけど
今日本ではいくらで売ってるんだ?
誰か教えてくださいませ~ m(_ _)m

応援お願いします!4位から抜け出せません(^-^;)
[PR]
by Mink by mink3753 | 2005-04-22 15:15 | 生活事情
お風呂事情
オーストラリアでは、日本と違ってバスタブにお湯を張ってお風呂に入る習慣があまりありません。
ほとんどの家庭ではバスルームに洗面台・トイレ・バスタブ・シャワーが一緒になっています。

d0008874_9503415.jpg写真でもわかるように、なぜかバスタブとシャワーが離れてます。
だから、湯船に浸かってからシャワーを浴びたいとなると、
1度体をふかなくてはいけません。
もしくは、あとからビチャビチャになった床をきれいに拭くという方法もあるんだけど。

…ということがどちらも面倒に感じてた私は、
ずーっと湯船には入らなかったんだけど
ここ最近は寒くなり始めたこともあって、入るようになりました。

しかし、とっても不経済!
まず追い焚きができないし、
バスルームとランドリーが離れているため
残り湯を洗濯に使うこともできない。

一度『おしん』になったつもりで、
バケツでヨイショヨイシヨと運んだけれど
あまりにも大変なので5往復でギブアップ!

でも、オーストラリアは年がら年中水不足だから
気になるんだよね~

しかも、タンクにお湯を溜めて使っているので、あまり1人の人が長くシャワーを浴びてると
次の人が入るときには途中からになってしまうこともしばしば…

ところが彼はシャワーが長いんですよ!
1度『何やってんだ?』と思いバスルームに入ったら、ボーっとシャワーの下で突っ立ってた。
滝に打たれる修行僧じゃないんだからさぁ~(-_-;)

d0008874_1064286.jpg『もったいないし、水になっちゃうから早く出てよね!』と言ったら
このように反撃(?)されました→

アホだ…

応援ありがとうございます♪ 
今日も1クリックお願いしまーっす\(^o^)/

[PR]
by Mink by mink3753 | 2005-04-21 23:58 | 生活事情
Sydneyの交通事情 ~車編~
オーストラリアは日本と同じ 『車は左側通行』なので比較的運転しやすいんだけど
すこ~しだけ違うものがあります。

それはラウンドアバウト~\(^o^)/
…って喜ぶようなものでもないんだケド。

d0008874_2285881.jpgこれは交差点の中心にある円形の島になっているロータリーのことで
車はその周囲を時計と同じようにまわりながら通行しなくてはいけません。
先にラウンドアバウトに入ってる車、自分の右側の車が優先になります。

と、頭ではわかっているんだけど 
最初はね、とまどうのよ。

この写真の交差点は3差路だし小さいからいいんだけど
5差路だったり、このラウンドアバウトが大きかったりすると
どこでウインカーをつけていいのかわからず
初めて体験した時には2回まわってしまいました(-_-;)


しかも右側優先というのも気にくわない。
だって日本は左方優先だからね~

あと嫌いなものをもう1つ。
d0008874_22245743.jpgこれ、『信号が赤でも一時停止後安全であれば左折していいよ~』
というヤツなんだけど、なぜ文章の標識なんだ!!
私の場合、英語を読んで、
それを日本語に直して理解する場合が多いので
絵で表してもらったほうが非常~に簡単なんですけどぉー( ̄○ ̄)

最初の頃、まったくこの標識を読まず(目には入ってたけど)
いっつも後ろからプープークラクションを鳴らされ、そのたびに
「何?なんなの?!私がなんかしたっていうの?」
と、心の中で反撃してました。 もちろん日本語で。
これでも学科試験を受けたんですけどね~ ヾ(*゚▽゚*)ノ あはは

応援ありがとうございまぁ~す\(^^\) (/^^)/
今日も1クリック よろしくね☆*゚¨

[PR]
by Mink by mink3753 | 2005-04-18 22:48 | 生活事情
OZのファッションセンス
d0008874_2038108.jpg今日は彼が『Castle hillまで行くけど行く?大きいショッピングセンターがあるよ』というので、
もうウキウキでついていった。
"そろそろ秋・冬モノ欲しいしなぁ~"なんて思って♪

でも、何件お店を見てまわってもときめかない(-_-;)
というより、店の中に入る気もしない。

こっちの冬服がダサいということをすっかり忘れてた!
夏服は夏服でやたらテロテロ・ヒラヒラしてて、
見た目チープだし。
(いや、実際安いんだけど)
d0008874_2046786.jpg
考えてみたら、街を歩いてても「あ、あの子の洋服可愛い♪」なんて思ったことないし…
OZは決して洋服のセンスはよくないな うん。

そういえば、彼を日本に連れて行くとき
「お願いだから、それは持っていかないでくれ」とお願いした洋服が何着かあった。

もともと"流行"というものがあまりないので、みんな洋服に気を使わないんだろう。
っていうか、使わなさ過ぎ~
d0008874_21132425.jpgでも、そんなこと言ってる私もこっちではそんなに洋服に気を使ってない。
年末に日本に帰ったとき、友達と洋服を買いにいったら
『ねー なんか手にとる洋服、変だよ』と言われた。
どうやら 私もダサくなってるらしい… イヤだ…

結局今日は3時間もうろうろしてたのに、1回もときめかないまま帰ってきた。収穫はcolesで買った食パンだけ。
あー 新宿に洋服買いに行きたいぞぉぉぉ~!


応援ありがとう♪ なんとか8位になりましたぁー!!
[PR]
by Mink by mink3753 | 2005-04-09 21:36 | 生活事情