カテゴリ:エトセトラ( 80 )
by Mink
Happy Wedding♪
Congratulations!
d0008874_13434448.jpg

4月29日 日曜日
「Fabulous Life」Akikoさんの結婚式に招待していただきました。

d0008874_13313735.jpg挙式の数日前になっても
のほほんとしているAkikoさんを見て
 「ちょっとー 準備は大丈夫?」
なぁーんて、何度も聞いちゃったけど
素晴らしくオーガナイズされた披露宴で
私の心配は、よくいる近所のおばちゃんの
大きなお世話。

新郎と新婦のスピーチでは
2人とも流暢な英語&日本語で
時には笑いを誘いながら
ご両親に対する思いなどを熱く語ってました。

キャンベラから駆けつけたYukieちゃんとErikoちゃんも、デザートを持ってる時はニコニコだったけど、この時ばかりは涙、涙。

私も最初はうるうる程度だったけど
途中から号泣。
新郎のスピーチで私が出産したことを話してくれて、招待客の方全員で乾杯してくれました。
こんな嬉しいことってある?

思いがけないハッピーサプライズに
いつもはすっとぼけてるジェラルドも
この時ばかりは感動で嬉し泣き。

しかもこのお2人 結婚式前日のめちゃくちゃ忙しいだろうって時に
わざわざ病院まで出産のお祝いを持って会いに来てくれました。

自分達のことより、人に対する気持ちを大事にしてるお2人に
この場を借りて一言…
d0008874_13321326.jpg

泣かせやがって、この野郎! (笑) 


そして…

まわりまで幸せにするその笑顔、私は大好きよ♪
d0008874_13334135.jpg
いつまでもお幸せに♡



Akikoさんの記事はコチラ 「結婚しました!」
[PR]
by Mink by mink3753 | 2007-06-06 16:33 | エトセトラ
にっぽんの味 -Sweets-
d0008874_2132937.jpg先日の記事で
「抹茶クリームの今川焼きを食べたんだ♪」
と書いたら
Commented by masaandsatoko
抹茶クリームの入った今川焼きぃ!!??
おいしそーーーーー食べたいっ!!

Commented by UM抹茶クリーム入りの今川焼きなんて
売ってましたか???
くやしぃ。私も食べたかったです。

など、他にも数人の方が激しく反応してたので
また行ってきちゃった~(ノ´∀`*) 

こちら、チャイナタウンのSussex St.にあるお店。
店内ではたこ焼きも売ってますが
この日の目的は、あくまでも今川焼き!

広告にも3つ名前が書いてあるけど
これは地方によって違うんですかね?

ちなみに、"今川焼き"は
江戸時代に江戸神田今川橋付近の店で売り出したことから、この名前がついたそうです。

まぁ 名前はなんでも おいしきゃいいんだ♪
しかもこの日は 一緒に行ったUMさんがご馳走してくれましたー♡ わーい!

ほらほら 見て見て! あつあつの生地の中に、抹茶クリームがとろり~ん♪
d0008874_214583.jpg
1個約200円って高いのかもしれないけど
海外にいるとこういう味はとても貴重! 特に「抹茶」は!

なぁーんて思ってたら、数日後
fumyさんが抹茶の粉を日本から送ってくれました~☆ ありがとう♡

さっそくその貴重な抹茶を使って八つ橋を作ったところ、これがまたうまいのなんのって♪
d0008874_2143088.jpg
あ、正確に言うと、この大量の八つ橋を作ったのはリカさんAkikoさんのお二人で
私は中身のあんこを煮詰めてただけなんだ… アハハ

八つ橋の手前にあるのは、リカさん作のコーヒーゼリー
   コーヒーゼリーってこちらにはないので、やっぱり日本のスィーツなのか?
そして、最近私がやたらとハマって作っているみたらし団子。
d0008874_2383324.jpg

いや~ん♪ 甘さひかえめの和スィーツ 最高~ \(^▽^)/


しかし、どれもこれも 日本にいたら絶対に自分では作らないなー  (少なくとも私は)
[PR]
by Mink by mink3753 | 2007-04-02 23:15 | エトセトラ
キムチ鍋~♪
d0008874_11514431.jpg先日、シドニー暮らしのふうさん宅で開かれた
キムチ鍋パーティー …略してキムパ♡ 

いやぁ~ 食った、食った、うまかったぁ!

鍋の中には、豚肉1Kg・キムチ約1kg
豆腐2丁・卵五個・ねぎ
おまけに、大量のトッポギ。
炊いたご飯はなんと5合!

まさに、主婦の主婦による主婦のための

 『昼下がりの大食い選手権』

これらをほぼたいらげた主婦5人。 


そんな光景をじっと見守っていたお子様3人。
d0008874_11531475.jpg

オーストラリアで子育て Hisakoさんの愛息子・Codyくん
d0008874_1153422.jpg

3人の中で紅一点! 香代さんの愛娘・みやかちゃん
d0008874_11524775.jpg

そして、以前ココに登場したUMさんの愛息子・カイトくん
d0008874_1154826.jpg
3人とも、ほっぺたもちもちで可愛すぎ!


大人たちは鍋に夢中、子供達はビデオに集中。
d0008874_11543766.jpg

Codyくんは赤ちゃんが大好きだそうで、優しく撫で撫で
d0008874_11561515.jpg


 「んー 撫で撫でしたら、すごい格好になっちゃったよ」
d0008874_11564843.jpg


その後、大人たちはおやつタイムに突入~☆

ご飯3膳も食べて「苦しい…」と横になっていた私
全種類のおやつをしっかりちゃっかり食べました。 
焼きプリンでしょ  お団子でしょ  おせんべいにパイのお菓子…

たらふく食べたおかげで、夕飯は食べず作れずだったしね。

よって、この大食い選手権 優勝者は私かい?! 



*Hisakoさんの記事はこちら  "おっぱいの味。"*
 

[PR]
by Mink by mink3753 | 2007-03-20 14:32 | エトセトラ
真夏のおでん♪
d0008874_1435595.jpg一時期涼しくなったかなと思ったシドニー
夏も終わりか?!と思わせておいて
なんだか肌が常にぺたぺたしている
今日この頃…

それでも食べたいおでん!
憧れのおでん!
I Love おでん!

そんなおでんに恋焦がれる私のために
「シドニー暮らし」のふうさん宅で
おでんパーティー …略して"おでパ"を
開催していただきました~♪

参加者は
「オーストラリアで子育て」のひさこさんと
「fumy the ant」のfumyさん

こちらでも、ほぼ日本と同様のモノが揃います。
私にとってのマストアイテム・ちくわぶまでも!
この他にたまごと大根と昆布などなど
3つの鍋を使ってぐつぐつ煮込む…

あぁ なんていい匂い♡
久しぶりのおでんに大興奮!


しかも、和の一品料理とデザートもあるの~♪

左・ひさこさん作の アボガドとザーサイのサラダ・抹茶ロールケーキ
右・ふうさん作の れんこんのきんぴら・ベイクドピーチプディング
d0008874_13404249.jpg
あと、写真はないけど、ひさこさん作のゴマ豆腐まであって、どれもこれもうまぁ~(ノ´∀`*)
またもや苦しくなるほど食べちゃった☆

そして、もう1人の小さな参加者に目を奪われましたっ!
こちらはひさこさんの愛息子・Codyくん   キャー!! 可愛い~♡
d0008874_14421036.jpg
もうすぐ1歳半になるCodyくん
よちよち歩き回るけど、いたずらはしないし騒ぎもしないし、ほんとにいい子♪
意思表示もはっきりできます。

ママのひさこさんがあげた時はパクッと食べたモノも
d0008874_1675174.jpg
ふうさんがあげようとしたら、イヤがっとるし~ゞ( ̄∇ ̄;)

ま、そんなこんなで おいしい&楽しいひと時を過ごさせてもらいました♪
暑い時に熱いおでん 最高ー!!


ひさこさんの記事はコチラ
fumyさんの記事はコチラ
[PR]
by Mink by mink3753 | 2007-02-22 17:26 | エトセトラ
お呼ばれランチ & こんにちは 赤ちゃん♪
いつもいつもよそ様の家に行っちゃぁ おいしいランチをご馳走になってくる私
なんだか "ランチ版ヨネスケ"になった気分よ。 アハハ

今回は、いつもコメントをくださるUMさんのお宅にお邪魔しました♪

d0008874_15314431.jpg
この日のメニュー ・ベーコンとほうれん草とフェタチーズのキッシュ
・パスタサラダ&グリーンサラダ
・にんじんのポタージュスープ

どうよ どうよ
この"おうち de カフェランチ"♡ 
見た目もお味もバッチリ!!

UMさんちにお邪魔するのはこの時で4回目。
毎回 おいしいランチ&手作りデザート
さらにお菓子まで わんさか出してくれるので
食べる口が全くふさがりません。
あ、話す口も…ヾ(´▽`;)

初めてお邪魔した頃は、私とUMさんの二人だったんだけど、3回目からは三人です。
仲間入りしたのは… この時が初対面!


こんにちはー! 10月31日生まれのカイトくん Σ(゚∀゚ノ)ノキャー
d0008874_1559750.jpg

黒目が大きくてパッチリお目目
d0008874_15321523.jpg

カメラ目線もできるし
d0008874_15593046.jpg
ほっぺたがモチモチで可愛いの~♡


で、このみの虫くん状態ですけど、大人から見たらちょいと苦しそう…
日本ではここまできつく巻く習慣はないですよねぇ?

でも、こうやってギュッっと布で包むことによって、赤ちゃんは落ち着くそうです。
お母さんも抱っこしやすいんじゃないかな♪
   布の巻き方の本もあるらしく、Satokoさんが詳しく書いてます☆ コチラ

あぁ 抱っこといえば! 
子供の頃 生まれたばかりの従妹を抱っこしようとしたら
首がガクン!  それにビックリして、赤ちゃんをポロリ! 
落っことしちゃってさ…ヾ(´▽`;)ゝ

そんなわけで、赤ちゃんを抱くのは怖い、怖い! 
カイトくんがもうちょっと大きくなるまで待ってますー♪
[PR]
by Mink by mink3753 | 2007-01-24 18:31 | エトセトラ
おうちでたこ焼き
d0008874_14493994.jpg去年の話ですけどね、Mimi☆Kiraさん
"タコパ"というのを開催してまして。
*タコパって、たこ焼きパーティーの略だそうです*

それ以来、Satokoさんの記事とか
タッチさんの記事とか
やたらと自家製たこ焼きを見てしまってさ

すんごい好きなんだけど
うちにはたこ焼き器がないから
当分 食べる機会なんてないな~

なぁんて思ってたら、なんと!
SALLYさんが頭にねじり鉢巻までして ←嘘
"出張たこ焼き"をやってくれました♡

去年、SALLYさんに初めて会う前に
「モンブランが食べたい!」と騒いでたら
ほんとにモンブランを作ってくれて →コレ♪

2回目に会った時は、SALLY家で
おでんをご馳走してくれました!
しかもちくわぶ入りだよ~ →コレ♪

そして今回はたこ焼き プラス
手作りシュウマイ持参ですよ。

私には作れないモノばっかりご馳走してくれて
もうね 感謝・感激・嬉しすぎ!


 で、この時のタコパのメンバーね
作る係りはSALLYさん 食べる係りは私とSALLYさんちのちびっ子~ヾ(^▽^)ノ
d0008874_14524999.jpg
「たくさん 食べちゃうぞ~」

d0008874_14521875.jpg
あらら お嬢ちゃま お顔がペコちゃんになってますー♪
 
d0008874_14531750.jpg
食べる時は二人とも真剣
 

この日は結局、4回だか5回だか焼いてくれまして
  (一応 私も焼いてみたんだけど、不器用すぎて丸くならず)
ちびっ子と私はできたてのアツアツたこ焼きに、おたふくソースとマヨネーズをた~っぷりつけて
夕飯はいらねぇ~っていうぐらい、たらふく食べさせてもらいました♡ ごっつぁんです(ノ´∀`*)

余談ですけど、SALLYさんは私の実弟(通称:マヌーバ)と専門学校の同級生でした。
それを聞いた時はほんとにビックリ!

シドニーは狭い! というか、世間は狭~い!
[PR]
by Mink by mink3753 | 2007-01-19 17:35 | エトセトラ
去年のクリスマスの話
24日からジェラルドの実家へ
 

d0008874_10352466.jpgクリスマス以外では行ったことはあるけど
なんといっても、片道車で7~8時間。
すんごいヒマ! マジで暇!

ということで、ちょうど日本から遊びに来ている
fumyさんを道連れ~

途中、Gunningガンニングという町でお昼休憩。
後ろに見えるプレハブみたいな小屋は
1860年に建てられたコテージで
現在は月に2回だけ見学できるミュージアム。
何が展示されてるかは謎です。

どうでもいいけど、このお二人
昨年3月の初対面の時と同じTシャツゞ( ̄∇ ̄;)
ほらっ!



d0008874_17585362.jpg腹ごしらえをしたあと
またひたすら車は走る、走る。

ロクなサービスエリアもないこちらの高速道路
ほんとにつまんないです。
景色もほとんど一緒だしね。

そして、もうあとちょっとというところで
空に煙がもくもく昇っていて、通行止め。

車を降りて近くまで行ってみると
木や草がメラメラ燃えていました。

てっきりブッシュファイヤーかと思ったら
燃えていたのは、乗用車と後ろのキャラバン!

原因やら何やらは謎です。



☆~ 前置きが長くなっちゃったけど、肝心のクリスマス当日 ~☆


朝起きたら、すでにテーブルセッティングがされていました。
日本ではきっと許されないんだろうけど、ココではOKの何もしない長男の嫁(私)
d0008874_10372219.jpg
朝食前にツリーの下に置いてあったプレゼントが配られ、
それぞれがワクワクしながら、包装紙を開けてました。 ビリビリにね

さらに驚いたことに、プレゼントをもらった後の私の行動を、fumyさんが激写していました!
普段 私を撮る人なんていないから、すっかり気を抜いてたわ。

さてさて、私は何をしていたでしょう?

さぁっ!考えて、考えて、考えて~!!


正解は…
[PR]
by Mink by mink3753 | 2007-01-03 13:12 | エトセトラ
2007年だぁーい!
日本より2時間先に新年を迎えました! ひゃっほ~
 

d0008874_017495.jpg



昨年は、さぼってばっかりのこのブログを見に来てくださって
ホントにホントにありがとうございます。

今年はもうちょっと更新できるように頑張りまーす \(^▽^)/ 


maybe......
 
[PR]
by Mink by mink3753 | 2007-01-01 00:01 | エトセトラ
もうすぐクリスマス
とある街で見かけたクリスマスのイルミネーション


オペラハウスにハーバーブリッジ
d0008874_20532810.jpg
ルナパーク(遊園地)の入り口看板にシドニータワー


メルヘンチックなイルミネーションに
d0008874_2054233.jpg
大人も子供も夢中になる午後10時


しかし…


これでも普通の一軒家
d0008874_20551068.jpg
人がわんさかいて、落ち着けないでしょうに…


********************************

今年は日本に帰らないで、真夏のクリスマスを過ごすことになりました。
ジェラルドの実家に何日間か強制連行されます。 えーん(泣)


そんなわけで、当分お返事ができないのでコメント欄は閉じてあります☆

それでは~

Have a wonderful Christmas!

[PR]
by Mink by mink3753 | 2006-12-22 21:28 | エトセトラ
BBQランチ♪
突撃隣の昼ごはん  ←密かに続いてるこのシリーズヾ(´▽`;)ゝ

先月のとある日。
「ぴんく色の空」Piroroさんと一緒に
「シドニーでTake it easy!」*只今ブログお休み中*Tatamiさんの家へ 

彼女のお宅、まるで「モデルルームに住んでるの?!」というぐらい
部屋のインテリアなどがお洒落で、ほ~んとに素敵♪

そんなわけで、バルコニーにあるガーデンテーブルのセッティングも……
きゃ~! とてもとても、バルコニーにあるとは思えないほど

d0008874_1823150.jpg
おっしゃれ~♡


いかん、いかん!絶対に食べこぼしなんて許されないぞ!

そんな緊張する中、まずはこの日みんなで作った餃子の試食~☆
うめぇ~!!
d0008874_18233847.jpg
プラス、Tatamiさんが作っておいてくれたおにぎり&大根の煮物
この大根、お箸で割ると中から汁がジュワ~っと出てきて
これまたうまいのなんのって♪

餃子も大根の煮物もうちでは食べられないので、ここぞとばかりに食いだめ!

しかし、これは序の口!まだまだ~!!
メインはこれよ~! Tatamiさんのご主人によるBBQでぃっ! きゃっほ~♡

d0008874_15153836.jpg
ベーコンとトマトって合うのよねぇ
トマトをかじった瞬間のプチっと出てくる甘さと、
ベーコンの塩加減がたまりません(ノ´∀`*)

そしてメインのお肉が焼けたど~!!
d0008874_1826394.jpg
ジャーン!

すんご~く柔らかくておいしかったー♡

d0008874_19194437.jpg最後はフルーツで〆
これまた可愛い楊枝とお皿で登場♪

ジーンズのボタンをはずさないと
苦しくて座ってられなかったほど
たくさんご馳走になりました!

関西のほとんどの家庭には
たこ焼き器があるように (ですよね?)
OZのほとんどの家庭には
BBQ台があります。

普段料理をしない男の人でも
BBQだけは張り切ってくれるので
女性陣は楽チ~ン♡

やっぱり"食べる係り"っていいよねー♪
[PR]
by Mink by mink3753 | 2006-12-01 13:11 | エトセトラ