カテゴリ:恐るべしOZ( 33 )
by Mink
名前 七変化
こちらの人にとって、日本人の名前を正しく発音するのは難しいみたいです。
もちろん、一発で聞き取ってくれる人もいますが、うちのカレにとっては、非常~に難しい。

そもそも、KARAOKE(カラオケ)やSAKE(酒)を、カラオ、サと、発音しますから
以前うちに住んでたシェアメイトくん "ゆうすけ"くんのことは
ちょっと気を抜いた時なんか 「ゆうすきぃ~」 と呼んでいました。


先日家に来てくれた理恵さんのことも、なかなか「りえ」という名前が発音できず
「ライ」とか「ティア」とか、しまいには「ティー」
お茶じゃねぇーんだよっ!!
と、言いたくなりますが、まぁお茶ならまだ可愛い。


うちの弟 「まなぶ」 といいます。
だいたい、外国人の方は「ま」にアクセントをおいて 「なぶ」と発音する方が多いので
「アクセントはいらないんだよ。フラットでいいの。"まなぶ"ってそのままね」
と、事前に練習しておいたんです。

そして、いよいよ ごたぁいめ~ん
「Hi! マヌーバ♪」
と、まるで妖怪のような名前に変形ゞ( ̄∇ ̄;)


いや、まだ本人が目の前にいるから、
誰のことを指して言ってるのかがわかる。これはまだいいんです。


ある日、家に電話がかかってきた時
「ねー コーデュロイから電話だよ」
エッ?! コーデュロイなんて友達いないよ 誰だろー
やだなぁー 日本人じゃないから 英語の電話かよぉ

と、思いおそるおそる「は、はろ~」と出てみると
「あ、もしもし ども~ こうたろうですぅ~」

"こ"しかあってないじゃんっ!!


まぁ 日本人の名前を正しく発音しろというほうが 無理なのかもしれません。
でも、名前の綴りを書き写すことはそう難しくないはず。

以前、ビザ申請のための健康診断のある検査でひっかかりまくりだった私は
近所の医者に行くはめになってしまったんです。

そこで処方箋を書いてもらって、それを薬局に提出して薬をもらいました。
私の本名、バレバレになるのを覚悟でお見せします。

ご覧下さい ↓

d0008874_1103954.jpg

MINKO UMEDO  みんこ うめど


誰よっ それっ!!!
私、そんな名前じゃないわよっ!
名字も名前も違うじゃないのっ!!
だって、これ もう少しで 「ウメドン」になっちゃうじゃん!
いやだ! こんなダサイ名前!
人の名前をなんだと思ってんのよぉぉぉぉぉーっ!!

と、怒り狂ってる私に カレは「いいじゃん そんなの別に…」


そうね!あなたも私の名前を発音できないもんね!ヾ(*`Д´*)ノ" 


おかげで、カレの母も父も私の名前を間違って覚えています。
もう、訂正する気もない…orz

☆人気ブログランキング参加中です☆
今日も、ここクリックお願いします(≧∇≦)丿 あ~りがとぅです♪
[PR]
by Mink by mink3753 | 2005-06-09 11:30 | 恐るべしOZ
素朴な疑問
今日の夕方、カレのお父さんと3番目の弟が来たんですよ。
布団とシーツ持参で!!
(あ、うち部屋とベッドのスペアはあるけど、寝具のスペアは一式しかないんで)

カレの実家はVIC州にあって、距離でいったら東京から大阪ぐらい。
だから、訪ねてくる=泊まる になってしまうんですね。

あぁ イヤじゃないんだけど せめて前の日に知らせてくれって感じですかね。


で、いつも家族の誰かが来るとき、必ず持ってきてくれるモノがあるんですが…

まず
d0008874_22252233.jpg

 自家製のトマトソースとジャム 

これは保存がきくので、いくつもらっても嬉しいです。


それから
d0008874_22274919.jpg

 手作りデカクッキー 

これも保存がきくので、OKです。
このクッキー、見た目はたいしたことないけどかなり甘いです。
中にホワイトチョコレートのかけらが入ってます。
1度に1枚しか食べられません。(私はね)


極めつけは
d0008874_22301154.jpg

砂糖ベッタリケーキ!!


これ、直径20cm以上あるんですよ!
うち、2人しかいないんですよ!
ケーキってそんなに保存きかないですよね?

残すわけにはいかないし、かといってこの甘さはかなりキツイ!
上の部分をはがしても、スポンジケーキの甘さに降参したくなりますからゞ( ̄∇ ̄;)



……と、心配したのは最初だけ。


はい カレはせっせ、せっせと食べまくります。 私はいつも一切れでギブアップ。

OZって、どうして超~甘くても食べられるんですかね?
それとも、うちだけですか?とうより、カレの家系だけですか?

マジ、やばくないですか? 甘さが麻痺してるって!


…と、素朴な疑問でしたm(_ _)m

☆人気ブログランキング参加中☆
今日も ここクリックお願いしまっす♪ 
応援ありがとです~ ほんとに感謝((*´∇`人´∇`*)))

[PR]
by Mink by mink3753 | 2005-06-04 22:58 | 恐るべしOZ
大変!事件です!!
以前にも書きましたが、カレの友達で"突然やってくる"イタリア系OZがいるんです。

この方、朝いきなりやってきて朝食を食べていったり
私たちがデート中でも平気で参加する男です。

名前はドミニクです。(実名)

そのドミニクがですね、昨夜も突然やってきました!!!
もちろん、どう考えても夕食の準備をしているだろうという時間帯に!!ヾ(*`Д´*)ノ"

材料があるならまだしも、ぴっちり2人分しかなかったので
2人には近所のタイレストランに行ってもらいました。

おなかをいっぱいにして帰ってきた2人は、その後家で「なぞなぞ大会」をして大盛り上がり!
(はい、私が話題に出したんですけど)

まぁ そんなコトはどうでもいいです。
たくさん新しいなぞなぞを教えてもらいましたけど、ちーっとも面白くないものばっかりだったんで。


そんなことより…



あの2人…



レストランに行って…



たらふく食べたあと…



食い逃げしてきましたよ!!  (# ゚Д゚)ゴルァー!!


お互いがお互いに「相手が払った」と思ったらしいですが
故意でないにしろ、なんにしろ 無銭飲食にはかわりないですから。

ということで


^(ノ゚ー゚)ノ☆パンパカパーン☆ヾ(゚ー゚ヾ)^

どぞ!! 噂のドミニクで~す! 

d0008874_922449.jpg
あは ヾ(*゚▽゚*)ノ ただのおっさん!   *撮影日2週間前*
 
ま、うちに上がるときも定位置で靴を脱いでくれるので、個人的には好きですけどね♪



☆人気ブログランキング参加中☆
応援ありがとうです♪ 今日もここクリックお願いしまっす(≧∇≦)丿
[PR]
by Mink by mink3753 | 2005-05-31 09:56 | 恐るべしOZ
OZの頭ん中
今、非常~に腹たってます!
違うことを書こうと思ったのに、急遽変更いたします!!

それは今朝8時に起こった出来事…
カレの友達が電話をしてきて「あと、5分で着くから行っていい?」

ええ 別にね、来るのはいいですよ。
私はまだ寝起きのまんまの姿で、ティナ・ターナーのような髪型でしたけどね。
でもね
どうして突然来てうちで朝食を食べるのですかっ!! 

しかもその食べられてしまったパンは、その最後の2枚のパンは
私の昼食用に残しておいたものだったのよ!

こういう"突然の出来事"は、決して今日が初めてではありません。

到着20分前に電話をしてきて「今からそっちで夕飯食べてもいい?」というヤツ。
どう考えても夕食の時間帯だろうというときに
「これからステーキ食べに、どこそこのレストランに行かない?」と誘ってくるヤツ。
どうしてあんた達はいつも突然言い出すのですかっ!! 

もちろん、カレの周りの友達だけではありません。
『類は友を呼ぶ』ということで、カレ本人もそうです。

忘れもしない 去年の1月20日(水曜日)の夕食後
   「よし!明日引っ越そう!!」
(゚Д゚≡゚Д゚)はぁ? 
予定は週末だったし、家を見つけたのも3日前だったから何も梱包していない状態で
引越ししましたよ。学校も休み、朝9時から夜中の12時まで30往復ぐらいしてね…

だいたい彼らが物事の優先順位をつける場合に
「やらなければいけないこと」からではなく「やりたいこと」からする!
というのが関連してるのではないかと、日々のOZ観察からわかってきました。
でも、これってOZの国民性なんですか?
それとも彼らの性格なんですか?
私、ついていけません…orz

★人気ブログランキング参加中★←へこんでる私に愛のクリックを (ノ_・。)
[PR]
by Mink by mink3753 | 2005-05-18 10:41 | 恐るべしOZ
モノに対する情熱
最近シドニーはひしひしと寒くなってきています。
そりゃぁー もちろん 日本の冬と比べると気温は高いですが
でも 寒いです。

うちでは数日前から オイルヒーターをつけっぱなしで寝ています。

しかし、それだけではカレは眠れません。
そこで冬の夜の必須アイテムが登場します。

ジャ━━━━━(゜∀゜)━━━━━ン !!!!


d0008874_101639.jpg

何これ?毛玉のかたまり?!


…では ありませぬ。

d0008874_102019.jpg

寝るとき専門の靴下です。
この靴下の毛玉 あまりにも成長しすぎていて 毛玉取り器では退治できません。

そんなことより この靴下 なんと今年で成人式を迎えました!!
すごくないですか??!! 20年も履き続けてる靴下なんて!!

ちなみにカレのサポーター(海パンの下に履くヤツ)には、名前が書いてあります。
男の子が4人もいるため、カレの母上がそれぞれの名前を書いたそうです。

ということは、それも12年以上使っているということ。

去年までパジャマにしていた長袖Tシャツは、10年使っていたそうですが
クビまわりはのびのび~ わきはあなあな~だったので、説得して捨てさせました。

そして、「写真撮っておかなくっちゃ!」と最後の儀式を1人で行っていました(-_-;)
別に「I have to.....」って言うほどのコトでもないと思うんだけど…

この靴下の"最後の儀式"はいつになるのか 当分見守りたいと思います。

 ☆ブログランキング参加中です☆←クリックしてくださると 嬉しいですぅ~(^0^)
[PR]
by Mink by mink3753 | 2005-05-12 11:01 | 恐るべしOZ
恐るべし…いや、美しい親子愛
以前の記事"OZは甘いものがお好き"の続編になってしまうのですが

『そんなの読むの面倒くせぇ~』と言う方のために簡単に書くと…

1ヵ月半ぐらい前に、カレの母上とのメールのやり取りの中で
『カレがチョコレートを食べ過ぎる』と、まぁ冗談で書いたら反撃されまして。
それからはその件には触れなかったんですよ。

っていうか、すっかり忘れてた。
d0008874_10381394.jpg
ところがっ!!


昨日、カレの母上からこんなモノが送られてきました。

チョコレートにはこれこれこういう成分が入ってるので、体に良い

という内容の記事を、きれーに新聞から切り取ったモノです。





うそぉぉぉー!! まだ根に持ってたんかい?! 



この切り抜きと封筒が私のPCの上にチョコンと置かれているのを見た時にゃぁ
嫁・姑戦争勃発か?!と、ものすごい恐怖に襲われました。

あぁー 冗談でも書かなきゃ良かった あんなコト…orz
でも、他に書くことなかったんだもん…

このことに関してカレは 
『やっぱりママは僕の味方なんだぁー♪♪』と手を叩いて喜んでました。

これ、日本人だったら 
   何よ!! このマザコン男!! 子離れしない馬鹿親!! 

と、罵りたくもなるけど、こちらの親子関係はものすごい強い絆で結ばれているので、
しょうがないですね。

じゃなければ、電話を切るときに『ラブ・ユー マム♪』と言った時点で、もうバイバイしてるわな。
私には言ったことないくせによ。

★ブログランキング参加中です★
なんか順位が行ったり来たりぃ~ ヾ(*゚▽゚*)ノ

[PR]
by Mink by mink3753 | 2005-05-06 11:12 | 恐るべしOZ
誰にでもある子供時代♪
d0008874_9565069.jpgさっき ぱんださんの過去の記事で、メッチャ可愛い
"ご主人の子供時代の写真"
を見つけてしまったんですね~

そこで、『どれどれ うちにもあるんかいな?』
と思い探してみたら
あった━━━━━(゜∀゜)━━━━━ !!!!

あら! これまた可愛いじゃなぁ~い♪
白黒というのが時代を物語ってるけど(笑)


d0008874_1001650.jpg
で、こちらもう1つの写真は 
14歳の時にウォータースキーの大会で優勝したことが載った
新聞の記事です。
あら! これまた凛々しいじゃなぁ~い♪
あぁ~ この頃は誰もこの少年が
"恐るべしOZ"になるなんて 
想像もしなかったんだろうなぁー
と、まぁ誰もが "今からは想像も出来ないような子供時代"
があるわけでして
かくいう私も"夢見る少女時代"があったわけですよ。


でも、サンタクロースは存在しないということは
随分小さい頃に悟っていました。
それは、あるクリスマスの日の朝のこと…

   『わぁ~い!! サンタさんが絵本をプレゼントしてくれたぁー♪』
   『あら、それパパが置いておいたのよ。』
   『そんな… サンタさんだよー』
   『やぁーね~ サンタクロースなんているわけないでしょ?
    どこの家もね、プレゼントは親が用意してんのよ。』
   『………』


またある日、近所のショッピングセンターでの"ゴレンジャーのサイン会"に行った時のこと…

   『わぁ~い!! モモレンジャーのサインもらったぁー♪』
   『あれねー、中身は違う人が入ってるのよ。』
   『でも、サインしてくれたよー』
   『そんなのねー 練習すれば誰だって書けるのよ。私にだって書けるわ』
   『………』


このように、ことごとく私の夢を破壊していったのは実の母上です。
しかも、現役の小学校の先生なんですけど(-_-;)
学校で、ゴジラのように子供達の夢を壊わしてまわってるんじゃないかと思うと
心が痛みます…


人気ブログランキング参加中でございまぁ~す
応援おねがいしまっす(人´∀`).☆.。.:*・
[PR]
by Mink by mink3753 | 2005-05-03 10:37 | 恐るべしOZ
見知らぬ人からのプレゼント(?)
久々のカレネタでございますm(_ _)m

ここ最近、あまりとんちんかんなことをしなかったので安心していたのですが 
昨夜、珍事が起こりました。

2人で出かけて帰ってきて、カレは駐車場に車をいれなくてはいけなかったので
私だけ先に家の中へ…

d0008874_110212.jpg
そして、数分後に入ってきたカレの手には
ビニール袋に入った5本のお酒が…

ちなみに
酒屋には一歩も寄っていません
    



私 『どうしたの?そのお酒。』
彼 『誰かがくれた』
私 『誰かって…誰?』
彼 『わかんない』
Σ(゚∀゚;) エッ?! わかんないって どういう事??

私 『じゃぁ、どこに置いてあったの?』
彼 『………』
私 『ねー どこにあったのよー??』
彼 『言いたくない』

ま、まさかそれって、"くれた"んじゃなくて…
Σ(゚口゚;)ゲゲッ!! 拾ってきたんじゃん!!

このあたりは月曜日の朝がゴミ収集日なので、日曜日の夜にみんなゴミ箱を道路に出すのです。

その後、さんざん『飲むな!捨てろ!毒入りかも!』と言ったにもかかわらず
なぜ、写真には4本のお酒しか写ってないか……わかりますね?

まぁ 今朝もピンピンしているので毒入りではなかったみたいだ。

人気ブログランキング参加中
みなさまの応援のおかげで、順位あがりましたぁー♪
  :*.;".*・;・^;・:\(*゚▽゚*)/:・;^・;・*.";.*:
ありがとうございます!

[PR]
by Mink by mink3753 | 2005-05-02 11:49 | 恐るべしOZ
こんな水道屋ってどーよ?
以前、水道屋さんが来たときの話。

うちはなぜだか定期的にトイレがつまり水道屋によくきてもらっていたんだけど、
どいつもこいつも変な水道屋ばっかり。

<水道屋A>

ドアを開けた瞬間に
 
水道屋 『ハァーイ♪ 僕 水道屋! これ、充電してくれる?』
 
私    『えっ?充電?』
 
水道屋 『そ!携帯電話の充電。 バッテリーなくなっちゃってさぁ~』

私    『……』

前の晩に家で充電してこぉぉーい!!  


また別の日。 

ドアを開けた瞬間に

水道屋 『ラブ・ユー ハニー♪』

私    『えっ?! ラ、ラブ…』

水道屋 『あ、今彼女と電話してたんだぁ~♪』

電話が終わってからチャイムを鳴らせい! (#゚Д゚)ゴルァ!!


<水道屋B>

午後1時に来る予定だったのに、予告もなく朝7時半にやって来た。

うちは家の中を完全土禁にしているんだけど、この水道屋は靴を脱ぐことを拒否しやがった。

しょうがないから玄関からトイレまでの廊下に、
いらないシーツをバージンロードのようにひいてあげた。

にも、かかわらず

水道屋 『エクスキューズミー バケツある?』 

私    『(ううっ そこシーツひいてないのに。しかもそんな汚い靴で…) 』

水道屋 『バケツあるかって聞いてるんだけど! バ・ケ・ツ!! ?あるの?ないの?』

と、すっごい恐い言い方をされて、靴のことは何も言えず恐る恐るバケツを渡した。

5分後…

『ねー ホースある?』と、またドカドカとリビングへ
仕事道具は自分で持って来ぉぉーい!!

来る時間を変更するなら連絡しろー!!

シーツのない部分は靴のまま歩くなぁー!!


数週間後。
あまりにもトイレがつまるので、バスルームの床を全部はがし配水管の位置を変え
トイレボウルも新しいモノに交換することになった。


<水道屋C>

この人は4日間うちに通いつめてたんだけど、ほとんど会話をしてない。

特別愛想がいいわけでもなく、悪いわけでもなくという感じ。

しかし…
コラーッ!! 
交換した古いトイレボウルを置いていくなぁぁー!!


何に使えって言うんだよ…orz
いまだに庭にポツンと置かれてます。

人気ブログランキング参加中です♪
[PR]
by Mink by mink3753 | 2005-04-20 22:09 | 恐るべしOZ
チョコレート戦争はまだ続く…
d0008874_21482493.jpg昨日の晩
彼の友達が3歳の子供を連れて
夕食を食べに来た。

この子、"カイくん"は
めっちゃ可愛いんですぅ~♪

でも、このカイくん
実はうちの彼のことが大嫌い。


d0008874_21552242.jpg私にはなついてるんだけど
つい最近までは
彼の名前すら覚えてなかったし
一緒にいても
まるで空気のように無視ゞ( ̄∇ ̄;)
 

で、夕食のあとに私がカイくんに
「チョコレート食べる?」と聞いたら
彼が横で顔をしかめながら、ダメダメと首を振っている。

一つぐらいあげたっていいじゃないか!と思い、その彼のサインを無視してると
「カイはチョコレート嫌いだよね?チョコなんて欲しくないよね?ね?ね?」
と、言って頑張って阻止しようとした。

「ううん。僕、チョコレート好きだよ」と言って口にほおばった瞬間、
「あ~ぁー 1つ減っちゃったー」と嘆いていた彼。

そういうこと言うから子供に嫌われるんじゃい!


応援ヨロシクね♪
[PR]
by Mink by mink3753 | 2005-03-31 22:14 | 恐るべしOZ