カテゴリ:おすすめスポット( 22 )
by Mink
少しだけパイロット気分
d0008874_10284097.jpg先週の日曜日 
Camden Airport内にある
Southern Cross Gliding Club
に行ってきました☆

エンジンもプロペラもないグライダー
どうやって飛ぶのかと思ったら
"サーマル"と呼ばれる太陽熱によって発生する
上昇気流を利用するそうです。

自力では離陸できないため
ウインチ曳航や飛行機曳航されるのですが
ココでは飛行機が利用されてました。

飛行機でグライダーをロープで牽引し
一定の高度(約3000フィート)になると
グライダー側でフックをはずし
飛行機側でそれを巻き取るそうです。


さて!やってきました!ジェラルドの乗る予定のグライダー!!
地上は自動車で牽引してるんだけど、この自動車 屋根もテールゲートもありませーん。
d0008874_10291817.jpg
そして、さっそく乗り込むジェラルド なんだかきつそうですな(笑)

フロント側に座っているけど、ご安心を! 後ろにはちゃんとパイロットさんが乗ります。
d0008874_10294929.jpg
簡単に計器類の説明などを受けて、いざ 飛びまーす!!
d0008874_10301130.jpg
おぉっ!飛んでるよー  空の彼方に消えていく~

------- そして 待つこと40分 ------- 

d0008874_10304829.jpgニヤニヤして戻ってきました!

あんた、トップガンのテーマ曲でも
口ずさんでんじゃないの?

多くの男の人が憧れる
パイロット気分を味わったひと時
かなり嬉しかったらしいです。


実はこのフライト 去年のクリスマスに弟からもらったプレゼントでした。
形のない贈り物もたまにはいいわね♪

10月31日までは、この体験フライトは$150(約15,000円)だそうです。
興味のある方は急いで~!

*参考にさせていただいたサイト*Wikipedia グライダー
[PR]
by Mink by mink3753 | 2007-10-13 21:13 | おすすめスポット
たまには観光
シドニー中心部から、西へ約100Kmの位置にあるブルーマウンテン
d0008874_19594165.jpg
ユーカリの木から出る樹液の油分が空気中に漂って
それが太陽の光に乱反射して、この辺り一帯の山が青く見えるからこの名がつけられたそうです。
言われてみれば、確かに青いフィルターがかかっているように見えるよねー。

この3つの岩は、向かって左から922m 918m 906mの大きさなので、かなりデカイ!

d0008874_200094.jpgこのスリーシスターズと言われる
3つの岩にはいくつかの伝説があって

「昔、美しい娘が三人いて
彼女達を狙う魔王から逃れるために
まじない師のお婆さんに岩に変えてもらったけど、怒った魔王がお婆さんを殺してしまったので 三人の娘は元に戻れなくなった。」

とか

「魔法使いが魔法の杖を使って
3人娘を岩に変えたあと
自らも鳥に変身して姿を隠した。
鳥になった魔法使いが
元の姿に戻ろうとした時
森の中に杖を落としてしまったから
もう戻れない。」

「3人兄弟が3人姉妹のコトを好きになったけど
部族が違うために結婚できないことに我慢ができず、部族同士の戦いの時に娘達をさらった。
しかし、あまりにも危険な状況だったので
戦いが終わるまでと、魔術師が岩に変えたら
その魔術師が殺されてしまったので戻れない」

など。   詳しくはコチラ

いずれもアボリジニの伝説ですが、アボリジニの方ってこんな方☆
d0008874_2005681.jpg
この山々をバックにディジュリジュを吹いてる姿は、なんともいえない雰囲気……
というか、ピッタリでしょう?! 誰もが足を止めて聴いていました。

演奏が終わると、このカメラを持ったおじさんのように質問をしたり
一緒に記念写真を撮ったりする人までも☆

で、このエコーポイントという場所から、遊歩道を通り1段下の階へ。
こちらは クィーン・エリザベスも訪れたという見晴台。
d0008874_2002421.jpg
本当はここ、世界遺産にも登録されている"ブルーマウンテンズ国立公園"といって
ものすご~く広いし、他にも見どころもたくさんなんです。

しかし私は高所恐怖症のため、下を覗くとお尻がムズムズ
おまけに、私もジェラルドも歩くのが嫌いときたもんだ。

ということで、滞在時間たったの20分で 見学はおしまいヾ(´▽`;)ゝ

でも、住んでしまうとなかなか行かない観光名所
たまに行くのも面白いかも♪

ちなみに、シドニー在住14年のジェラルドにとって初めての場所でした☆
[PR]
by Mink by mink3753 | 2006-10-04 18:15 | おすすめスポット
くじらウォッチング~♪
d0008874_2043779.jpg最近寒いけど、
シドニーでは寒くないと見られないもの。

くじら~!!

今年もやってきましたこの季節♪

毎年6月から11月にかけて
約5000頭以上のザトウクジラが
暖かい海を求めて北上していき
その時に通過するのがここ
シドニーから北へ車で約2時間半の

Portポート Stephensスティーブンス

今回はお友達のAliceちゃん(偽名)と
この日の朝、日本から戻ってきたばかりの
Yukieちゃんと一緒~!
ココまでの運転手はもちろん ジェラルド。

2時間半、女3人でベラベラ話しまくっていた為
ちょっとおとなしめでした(笑)

船は毎日午前10時と午後1時30分から3時間
 大人$55(約4950円)、子供$21.5

これ、「絶対に見られる」って保証があるわけ
じゃないから、見られないとツライ金額…


私はこれで3回目なんだけど、今までの2回とも見てます。 

きっと日頃の行いがいいのね~♡

ほらほら~ くじら登場~!!

d0008874_20434881.jpg

潜っていく途中ー!
d0008874_2241371.jpg

しっぽだー!
 
d0008874_13454517.jpg

今度は2頭で登場~!
 
d0008874_2045699.jpg

このあとは、イルカも登場しました♪

二人とも初くじらウォッチングにご機嫌♡

d0008874_16582845.jpg

d0008874_0432328.jpg

おまけに、最後は燃えるような夕焼け~!

d0008874_20452996.jpg

いやぁ この日はたくさんいいもん見たなー \(^▽^)/


kazraaschさんによると、こーんな神秘的なくじらもいるそうです。
これを見ることができたら、その時こそ本当にラッキーガール♪

また、Sallyさんの記事によると、もっと近くから船に乗ることもできるらしいです☆
男の人にとっては、こっちからのほうがいいかも!
なぜかって… うふふ♪
 
[PR]
by Mink by mink3753 | 2006-07-18 11:00 | おすすめスポット
リバートレイン
d0008874_20365473.jpgここは Daintreeデイントゥリーという
Portポート Douglasダグラスから北へ
車で約45分走って着いたところ。

ここには世界で唯一の
川の上を走る列車があり
それに乗ると野生のワニが見られる!

川を取り囲んでいるのは
1億3千万年以上も前から
育まれてきた熱帯雨林。
それを聞くだけで
他にも何かがいそうじゃないっ!

ちなみに列車といっても、レールや車輪はなく
ボートが連結されてるような感じ


私たちが選んだのは1.5時間コースで
大人$26/約1440円 (子供は$13)

シーズンオフなのか
もしくは天気が悪かったからなのか
乗ってる人は数名☆

このリバートレインを運転しているお兄ちゃんが
マイクで説明しながら進んでいくんだけど
途中で色んなものを見せてくれました。


左はワニの歯  (たんしおれもんさんが買ったネックレスってこんな感じ?)
ジェラルドの持ってるのは、巨大さやえんどう(みたいなものらしい)
d0008874_20374391.jpg
しかし、この運転してるお兄ちゃんの英語…速過ぎ!!

ワニや蛇を発見しては川岸に寄って、居場所を丁寧に説明してくれるんだけど
  「あのでかい木の細い枝の先端の左側に~」
なんて言ったって、私にはまったく聞き取れなーい!おまけに眼も悪ーい!
d0008874_20372583.jpg
みんながそっちをむいて「ホホ~」とうなずいてる間
私1人 「どこ?ねぇ どこどこ?わかんねーよ!」

さすがに大きいワニは見えたけど、小さいものはまったくどこにいるかわからずー。

そんなわけで、このトレインの隅のほうにいたカエルの写真を含め
以下 すべて ジェラルドが撮った写真。

大きなワニ 
d0008874_2038468.jpg

赤ちゃんワニとヘビ
d0008874_20382198.jpg
ちょっと、ちょっと~
昔に比べたら、結構良く撮れてるじゃない♪  昔のヤバイ写真はコレ
 
で? カメラを持ったんでしょ?   私の写真はどこよー!
[PR]
by Mink by mink3753 | 2006-07-17 09:50 | おすすめスポット
初めてのダイビング
d0008874_21242523.jpgケアンズ滞在中
やっぱりここは行っておかないと!

ということで
グレートバリアリーフに行ってきました♪
もちろん目的はダイビングー!

…なんだけど、私はやってないです。
いいの 私は。
高校生の時にチャレンジして
挫折済みなんだから。

それでも ランチ&おやつがつくからって
$161(約14,500円)も取られたぞ☆高っ!

で、この日 朝8時半に
Portポート Douglasダグラスを出発。

出発してすぐに
彼は2階でダイビングの講習。
私は1人席に残され、誰と話すこともなく
机にしがみついてました。

この時間 まるで拷問!!

いやいや ほんと マジでこの船は揺れる!
くじらウォッチングの船も揺れるけど
この船の揺れ方は半端じゃない!

外の景色なんて、波しぶきでまったく見えないし
気持ち悪くなるのを通り越して、ものすごい恐怖感に襲われた…

****************************************


そして、すさまじい拷問も終わり グレートバリアリーフに到着☆

さぁ いよいよ ジェラルドにとって生まれて初めてのダイビング!
1ダイブ+スノーケリングで$255(約22,950円)も払ってるんだから
楽しんできておくれ~   いってらっしゃ~い(^▽^)/
d0008874_1621710.jpg

あらら 海の底に宝でも探しにいくような感じで行っちゃったー と思ったら


d0008874_1615124.jpg
ほんとに いっちゃってるよ  目が…


さてさて 気を取り直して ランチのあとはスノーケリング♪
これは初めてじゃないから大丈夫でしょう。

おぉ おぉ いい感じで泳いでるねー
d0008874_16144382.jpg

でも なぜに海の中で


d0008874_16154328.jpg
ひっくりかえる必要が?!


ま、こんな感じだったけど 目の前をナポレオンフィッシュが通っただの
まるで別世界に行ったようだっただのと、本人はかなり大満足!

私は底がガラスになっているボートに乗って、珊瑚礁を見ただけだったけど
それでも感動しました。

だって、こーんな綺麗な海ですもの♡

d0008874_1618677.jpg


*2枚の水中写真はカメラマンさんに撮ってもらったものです*

HABA DIVEについて 詳しくはコチラ
[PR]
by Mink by mink3753 | 2006-07-08 10:27 | おすすめスポット
コーヒーツアー!
この記事は、kazraaschさん「オーストラリアで翌日配送!?」
2回目のトラックバックをしています♪
*******************************************


d0008874_19572640.jpgこちらはMareebaマリーバにあるコーヒー屋さん
The Coffee Works
kazraaschさん
「うまいっ!」と絶賛しているところです。

店内にカフェがあるのはもちろん
コーヒーツアーというものに
$9.9(約890円)で参加できるということで
いそいそといってきました♡

まずは試飲です。
21種類のコーヒーが飲み放題!

その後、ガイドのおばちゃんが
オーストラリアのコーヒーの歴史やら
コーヒーの種類などを説明してくれました。

意外や意外、
オーストラリアで最初のコーヒー農園が開拓されたのは1832年にブリスベンにて。

このマリーバ地域に大きなプランテーションができたのは1981年。
当時は2つだったけど、現在では12以上のプランテーションがあるそうです。

説明を聞いたあとは、外にでてコーヒーの木の見学。

このコーヒーの実、おばちゃんは"コーヒー・チェリー"と言ってました。
d0008874_19575136.jpg
おばちゃんの頭もチェリーだね♪なんて言えない、言えないヾ(´▽`;)


このコーヒー・チェリー、1つの中に2つの豆が入ってます。
1本の木から取れるコーヒー・チェリーは 8Kg。
その8kgのコーヒー・チェリーを使ってできるコーヒー豆は 1kg。

ということは、1年間で1本の木からできあがるコーヒーはたったの1kg!
結構少ないことにビックリ~

そして、こちらは豆をローストする機械なんですが
d0008874_2113450.jpg
この頃には私の英語リスニング能力が限界にきていて、ほとんど聞いてません(汗) 


コーヒーツアーが終わると、隣接してるチョコレート工場へGo!
d0008874_19584596.jpg
ツアーに参加した方は、チョコの試食もできちゃいます♪
うちのチョコ食べマシーンは、こっちのほうに大喜びでした。

こちらのコーヒー、オーストラリアからはもちろん、国外からでも注文できます。
   ・日本語のWebサイトこちら
   ・英語のWebサイトはkazraaschさんの記事より飛んでください☆



d0008874_13211738.jpg最後に、コーヒーつながりでおまけの話~

つい最近
念願のエスプレッソマシーンを購入しました!

でも、使い方がよくわからないので
日本でカフェオーナーをしていた友達に
マシーンの使い方を教わることに。

さて、うちでも本格的なコーヒーが飲めるかな?
頑張れ ジェラルド!

[PR]
by Mink by mink3753 | 2006-06-10 14:03 | おすすめスポット
KOALA GARDENS!
d0008874_132579.jpgこちらまたまたKurandaの街。

ここで楽しみだったのは
なんといってもKOALAコアラ GARDENSガーデンズ~!

2002年にできたばかりのミニ動物園で
入場料は
 大人 $15 (約1350円)
 子供 $7.5(約675円) 

手前のインフォメーションセンターに行くと
10%だけど割引券をもらえます。

マーケット内を抜けて、入り口でお金を払うと
入場券の代わりにコアラのスタンプを腕に♪

これだけで、なんとなく興奮!!


まず入っていくと、なにやら下にいる。
彼が真剣に見ているモノは…

d0008874_118812.jpg
重なりあうワニでした~☆
時間帯によってはワニの餌付けショーがあるみたいですが
この時はお昼寝中なのか、まったく動かないので見ててもつまらん。

少し歩くと今度はBlueブルー tongueタン lizardリザードにお目にかかれます。(写真左)
その名の通り青い舌をもつトカゲなんだけど、ペロリンしてるのは見えるでしょうか?


さらにずんずん歩くと、やっとコアラさん 登場~(^▽^)/
d0008874_144595.jpg

NSW州ではコアラを抱っこすることは禁止されているけど
ここではコアラを抱っこして記念撮影ができます。 しかし、別料金だよっ チッ!

d0008874_151761.jpg

通常、コアラの睡眠時間は1日平均14.5時間~20時間だそうですが
行ったタイミングが良かったのか、みんな動いてました!


そして、ワラビーくん 登場~♪ Σ(゚∀゚ノ)ノキャー
d0008874_155331.jpg

野生のカンガルーも動物園のカンガルーも見たことあるけど
直接触るのは生まれて初めて! 餌をあげるのももちろん初めて!

以前、カンガルーについての記事を書いたんだけど
カンガルーやワラビーは 私の1番興味ある動物です☆
d0008874_163294.jpg

手を差し出すとピョンピョン跳ねてやってきて、これがたまらなく可愛い♡

しかし、ワラビーも相手を選ぶのか?

d0008874_1026671.jpg同じ餌なのに
彼が手を出してもいらんとさ~!


ここには他に
ウォンバットや爬虫類のエリアなどもあって
小さいながらもかなり楽しめる場所です。

Kurandaに行く機会があったら是非♪
[PR]
by Mink by mink3753 | 2006-05-31 22:27 | おすすめスポット
オリエンタルな気分を味わえるガーデニングショップ
d0008874_9193573.jpg先週の日曜日は雨が降ってどんよりだったんですが
昨日は快晴!

こんな日はどこかに行かないともったいない~
ということで、先日 summerさんの記事で紹介されていた
素敵なガーデニングショップに行ってきました♪

こちらTerry Hillsにある
Imeprial Gandens
とにかく広くて、nurseryだけで1ヘクタールもあるから
見どころ満載です。

その中で、やっぱり目につくのが日本の植物


d0008874_8532988.jpg
盆栽コーナーがあって、そこにはまだ緑色のもみじもありました。

そして、どんどん歩いていくと、こんなお店もあったり♪

d0008874_8535838.jpg
ここには和食器をはじめ、着物や生け花に使う剣山まで
見てるだけで、「おぉぉーっ!日本だ!」と叫びたくなるほど☆

ちなみに、この徳利とおちょこ・お皿のセットで、$75(約6375円)


そして!私が1番楽しみにしていたのはこちら

--- Buddha Belly Café ---

d0008874_8541916.jpg
バリスタイルのカフェからの眺めは日本庭園という
なんともいえない気分が味わえます。

このカフェのまわりは石庭になってますし、池にはたくさんの鯉も泳いでます。 

その素晴らしい日本庭園を見ながら飲んだのはこちら☆
d0008874_8543932.jpg
このBacinoバチーノというドリンクは、こちらのお店のオリジナル。

ご覧のとおりグラスのふちに砂糖がついていて
中身はコーヒーにミルク・生クリーム・シナモンシュガーと
アニスというセリ科のスパイス。
プラス、チョコレートを切り刻んだモノがのっかっていて、もうかなりの甘々です。
もちろんカレは全部飲み干しましたけど ヾ(´▽`;)ゝウヘー


こちらのImperial Gardens、シドニー中心部からはちょっと離れてますが
「緑」に興味がある人でもない人でもかなり楽しめると思います。
また、1993年から2002年にかけて、たくさんの賞を受賞されているだけあって
ほんとうに素晴らしいところでした。

住所など、詳しくはsummerさんの記事からジャンプしてくださーい♪


☆人気ブログランキング参加中☆
←こちらのクリックもよろしくーです(^▽^)/
[PR]
by Mink by mink3753 | 2005-12-05 10:55 | おすすめスポット
色々な風景のある街
おととい月曜日は、3連休の最終日。

たまには遠出しようよー 天気いいしさー
ということで、Sydneyから北へ約160Kmの Newcastleという街に行ってきました♪

d0008874_1303399.jpg

噂には聞いてたけど、ほんとにきれいなエメラルドグリーンの海で かなり感動~

右はBar beachというところの写真ですが
オーストラリアの紫外線は、日本の6~7倍と言われてるのに
ほとんどの人がパラソルなしで、気合たっぷり! というか、無防備すぎだろー



d0008874_131123.jpg

こちらでは、日本ほどバイクを見かけないので こういう光景はちょっとめずらしく感じちゃいます。

そういえば、原チャリなんてめったに見ないし☆



d0008874_1341210.jpg

海の近くなんだけど、こういった古いビルディングがたくさんあって
なんとなくだけど横浜っぽい気もしました。



d0008874_1353765.jpg

ちょっと車で走ると、こーんな可愛いタウンハウスが並んでるところを発見!

3~4ブロック全部がこんな感じで、ほとんどが"只今売り出し中"
誰も住んでいないだけあって、家と家の間の道路がものすごくきれいでした。


もともとこの街は鉄鋼業が盛んでしたが
今から8年前に鉄鋼関連事業の大部分の活動を停止したそうなので
元は工場が建ち並んでた場所かなぁーなんて 勝手に思ってみたり。

この近くには、浮きドッグといって 海に浮かんでる船の修理工場もあったので
カレは「シップヤード(船置き場)だったんじゃないの?」なんて言ってましたが。




d0008874_1344251.jpg
そんなこんなで、海岸線をドライブしたり 
ぶらぶら歩いたりしていたら
カレの首は、2色アイスのように変色。

恐るべしカレの吸収力
…じゃなくって、AUSの強い陽射し




☆人気ブログランキング参加中☆ ←ココ クリックしてくださいませ~

Newcastleは、歴史的&近代的な風景がミックスされていて
とても見ごたえのある街でした♪

[PR]
by Mink by mink3753 | 2005-10-05 09:17 | おすすめスポット
プールにて
この記事は、こなんくんの「学校プールさんかん日のお話」にトラックバックしています♪



d0008874_23282898.jpgシドニーにもやっと夏到来なのか
昨日は快晴で気温も高く
まさに ビューティフル・サンデー!

そんなわけで、午後からだけど
Cityにある Aquatic centre
プールに行っちゃいました♪



d0008874_22522973.jpgここのメインの競泳用プールは 
縦50m・横21mので8レーンのビッグサイズ!
1番深いところは2.1mもあるので
途中で立って休むことはできません。

なので、ほとんどのお子様たちは
レジャープールで遊んでます。

ここには一応、ウェーブマシーンがついてるけど
 (これはシドニー初のマシーンだそうで)
波はたまにしか来ないヾ(´▽`;)ゝ

室内プールだけど、外に出られるようになっていて
そこで日光浴をしたり、隣接のカフェでくつろぐこともできます。

日本の遊園地にあるプールと比べたら
もちろん劣りますが、入場料が安いのが魅力♪
  大人 $5.8 (約522円) 
  子供・学生 $4.2 (約378円)

しかも、平日は夜10時まで
日・祭日は8時まであいてるので
なかなかいい遊び場です♪
  詳しくはコチラ



さて、ここで こなんくんの記事を見てください。

こなんくんのママさんが撮った写真だそうですが、水しぶきが写ってていい写真ですよねー

私もこんな写真が撮りたいっ!泳いでるシーンなんぞをバッチリ撮ってあげる♪

なーんて被写体のカレに期待してたけど…


d0008874_22531550.jpg

浸かってたり 



d0008874_2305816.jpg

浮かんでたり 



d0008874_1835345.jpg

しかも、ここはスパなのに… 




d0008874_22541690.jpg

修行かよっ!!






d0008874_22551653.jpg
結局、最初から最後までここにいて
1時間経った頃 「もう帰ろうよ」

泳がないんだったら
家のバスタブに浸かってれば充分。

頭にタオルでものっけてあげたい。




☆人気ブログランキング参加中☆ ←ココ クリックしてくださいませ~
あ!そういう私も泳いでない~ヽ(゚∀゚)ノ

[PR]
by Mink by mink3753 | 2005-10-03 06:38 | おすすめスポット