カテゴリ:イベント( 18 )
by Mink
てんやわんやのパレード
この記事はDorothyさん の「マルディグラ1」にトラックバックしています♪

**********************************************

今年で28回目を迎えた"Mardi gras"
これは、完全に通行止めにした約1.6kmの道路を、仮装した方達が練り歩く盛大なパレードです。
参加してるのは主に
「GLBTQ(Gay, Lesbian, Bisexual, Transgender, Queer)」の方たちですが
それを支援してるグループなども参加しています。

当日は昼間からとにかくスゴイ人!
Dorothyさんの記事を見てもらうとわかりますが、始まる前から人・人・人だらけ!

以前行った時は場所取りに8時間をかけたんだけど、もうあんなことは無理。
暑いし、暇だしで、始まる前に待ち疲れ。
なもんで、今回は場所取りをしないで始まってから行ったら、今度は観客の頭しか見えない(笑)

d0008874_8483537.jpg
通り沿いのパブでもみんな総立ちになってるし
道路にあるベンチにも、土足で乗って見物してる人がたくさん!

中にはプラスチックの台を$10(約900円)で売ってる人もいましたが
それに乗っても後ろからじゃほとんど見えない。
でっかいモニターもあるけど、それすらも見えない。

そんな時に、たまたまシドニーに来ていたカレの弟くんが登場~ヾ(^▽^)ノ
なんてったって、2メートルの長身!
腕を最大限に伸ばして、適当に写真を撮ってもらいました♪
d0008874_8485866.jpg
沿道の観衆の後ろの方から見てると、こういう飾り物の上の部分しか見えません☆

d0008874_8491780.jpg
1時間ぐらいしかいなかったのでこれだけしか写真を撮ってないんだけど
去年Ganさんが行った時の写真がここにあるので、こちらを見て下さい!特におまわりさん♪

しかし、このパレードに出ている人もスゴイけど、見ている人もスゴイ。
あたりかまわず、おかまいないしにチュッチュ チュッチュしてるし
中には、ロープにつないだたくさんの野菜を、腰だけにぶらさげてる裸のおじさんがいました。

前から見たら、ど真ん中にはでっかいナスがぶらさがっていたけど
歩いたら… 走ったら… どうなっちゃうんだろう… (笑)

まぁ なんだかんだ見れない部分が多かったけど
熱気・雰囲気は充分に味わえたので、なにげに楽しんじゃいました♪

d0008874_9404318.jpgそして次の日。
朝7時半頃この通りを通ったら
前夜のゴミを片付けている清掃車と
夜通し飲んでたと思われる方達が
まだうようよ。
パブもカフェも
朝っぱらから人がいっぱい!
夏の最後の大イベント
"終わらない夜"だったのでしょう☆

あぁ 夏も終わらなければいいのにー!

[PR]
by Mink by mink3753 | 2006-03-06 10:28 | イベント
Australia Day
d0008874_21223449.jpgおとといはAustralia Dayという祝日で
いわゆる"建国記念日"なんですが
これは、1788年1月26日に
イギリスからの流刑囚や兵隊など約2000人が
オーストラリアに上陸した日だそうです。

この日は色んなところで
たくさんのイベントが催されていたんですが
これはその中の1つで、今年21回目を迎えた
Motorfest
2本の一般道路を通行止めにして
ビンテージ・カー、クラシシック・カーやバイクなどが、1000台以上展示されていました。
Mimi☆Kiraさ~ん ミニがたくさんあったよ~
d0008874_21514251.jpg
展示と言っても、ご覧のとおりナンバープレートがついています。

ということは… 今も走ってる!
ちなみに写真・右上の車は1911年型! ウハハ 95歳☆
人間でいえば、かなりのおじいちゃんなんですが、かなり手入れされていてものすごくきれい!

d0008874_21561693.jpg
中にはこーんな派手なカラーリングのもあって、しかもナンバーが素敵~♪
私もこういうナンバーつけたぁ~い♡

このMotorfest、NRMA(National Roads and Motorists' Association)という
日本でいえばJAFみたいなところ(私の勝手な解釈)が主催してまして
"タイヤ交換のスピードを競う"なぁーんていうのもやってました。
d0008874_21343221.jpg
そして、隣の公園ではジャズのコンサートをやっていたり、食べ物の屋台もあったり
しかも過ごしやすい気温だったので、もう~ 人・人・人!すごい人!
あっちもこっちも人だらけ!

その中でも一際目立つのが、オーストラリアの国旗グッズを身につけてる方達。
d0008874_21191282.jpg
右上のお兄さん&お姉さんはこれらのグッズを売っている店員さんですが
ブロンドの女性は、多分一般の方なので大きな拍手をあげたい!
だって、キャップとTシャツだけでなく、バッグや雨傘までオーストラリアンフラッグ!

素晴らしい愛国心じゃないですか♪

日本の建国記念日に、日の丸グッズをここまで身につけてくれる人は
いるような、いないような… 
[PR]
by Mink by mink3753 | 2006-01-28 15:07 | イベント
海沿いのギャラリー
この記事は Dorothyさんの「海 ふるさと」にトラックバックしています♪

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

今年で9年目を迎えた
d0008874_13512625.jpg
Sculpture by the Sea
これは、Bondiボンダイビーチから、Tamaramaタマラマビーチにかけて
110ものSculptureが展示されていて
海岸沿いを散歩しながら、作品を楽しむという
オーストラリアらしいイベント☆

野外にあるので、もちろん見学は無料
パンフレットのみ有料で$8(約680円)

パンフレットには、すべての作品のタイトルと作者の経歴
作品の素材・ステイトメント・値段などが書かれているので
それと照らし合わせて見るほうが楽しいでしょう。

d0008874_14532950.jpg


あれ? 1番左のヤツって、この人も 似たようなポーズをしてなかったっけ?


d0008874_15321318.jpg

右下の作品は、丸々した男の人(多分)が
本を読みながら階段を登っていき、最後には小さくなっています。
これは、銅とブロンズと御影石から作られていて、デンマークの方の作品。

ちなみに、お値段 なんと!$74,000(約629万円)!!


こちらはフツーのハードルっぽいけど、よ~く見ると字や絵が書いてあったりします。

d0008874_29354.jpg



展示されている作品はオーストラリア人が作ったものだけではなく
色んな国の人、中には日本人の方の作品などもあります。

Dorothyさんの俳句つきの写真
エマさんの3コマストーリーになっている写真(11/9の記事)なども
あわせて見てもらえばわかりますが
歩くのが嫌いな人でも、Sculptureに興味のない人でも、かなり楽しめちゃう♪

ほらっ!こんな小さい子まで興味津々だし~


d0008874_16224666.jpg



今月20日(日)まで開催されているので、お近くの方は是非♪
   *Sculpture by the Seaについて、詳しくはこちら*


☆人気ブログランキング参加中☆

この黄色い部分をクリックしていただくと私のポイントがたまっていきます☆
1日1回のクリックを( ゚▽゚)/

皆さまのところには、夕食のあとで伺います♪

[PR]
by Mink by mink3753 | 2005-11-14 17:26 | イベント
フード&ワイン フェア♪
d0008874_3135931.jpg10月は、キャンベラはJapan monthでしたが
シドニーはGood food month☆

色々な「食」に関する行事が行われてきて
その中でもこれが1番最後の大イベント!

   Sydney Food & Wine Fair

今年で15回目を迎えたこのフェア
シドニーで人気のあるカフェやレストラン
ワイナリーなどが100以上出店され
おいしい料理とワインを低価格で楽しめちゃう!

そして、その売り上げは
エイズ・トラストという団体を通して
HIV/エイズの研究・教育活動や、
患者・家族へのサポートに充てられるという
要は、食べれば食べるだけ 
飲めば飲むだけ寄付になる
なんとも素晴らしいイベント♪

昨日は天気も良かったので
とにかくすごい人!人!人~!!



ということで、レストラン側は大忙し☆

d0008874_357083.jpg

中には、カンタス航空のファーストクラスの機内食を食べれるお店もありました。
一生食べられるチャンスなんてないかもしれないから、食べとけば良かった~

d0008874_10471855.jpg

長蛇の列が出来ていたのは、このストロベリー&ブルーベリータルト
たっぷりとクリームがかかってて、これで$6 (約510円)

右は、タンドリーチキンとマンゴーのサラダ
こちら$8 (約680円)
二つとも、この値段でいいんですか?と、聞きたくなるぐらいウマイ!

d0008874_10513988.jpg

このガーリックチキンの焼きうどんも
このお店で食べたことあったのに、昨日のほうが断然おいしかった♪
青空の下で食べたからかも!

d0008874_4162050.jpg

そして、こちらはステージの上でのお料理実演

このきれいなおねえさん
おねえさんではありません。 おにいさんです。

カバちゃんのような ピーターのような…
それでいて ちゃんと出るとこ出ていてる… そんな おねぇにいさんでした♪


こちらのフェスティバル、1年に1回ですので
今年見逃した方、来年は是非行ってみてくださーい! 
飲むのも食べるのも好きな方には、もってこいのイベントヾ(^▽^)ノ


☆人気ブログランキング参加中☆
この文字の部分をクリックしていただくと、私のポイントがたまります♪

よろしくお願いしますヾ(*゚▽゚*)ノ

[PR]
by Mink by mink3753 | 2005-10-30 06:00 | イベント
日本を感じるフェスティバル in キャンベラ♪
10月は"Japan month"ということで
d0008874_992359.jpg日本の文化に関する様々な催し
(歌舞伎、盆栽・生け花展覧会など)が
首都・キャンベラで開催されました。

その中での最後のイベントが
 "キャンドルフェスティバル"

土曜日の朝早起きして高速バスに乗り
キャンベラブログチームの3人さまに
仲間に入れてもらって行ってきました♪


まず見てまわったのが、何店舗かある屋台☆

d0008874_163782.jpg


たこ焼き・肉まん・桜餅などの軽いものから
お好み焼きやカレーライスなどの ちょっとしたお食事系まで。

売り子さんは浴衣だったり、"一番"というエプロンをしていたり
写真のように阪神タイガースのハッピを着てたりと
それだけでも、じゃぱ~んを感じて なんだか嬉しい♪

でも、このどら焼きは売っていません。
これは、マイペースな毎日 in キャンベラapikooさんの手作り!
ドラえもんが涙を流して喜びそうなくらい、たっくさん作って持ってきてくれました♪
あんこたっぷりでおいしくて、しかも久々のどら焼きに感動~!!



さて、おいしいどら焼きでおなかを満たしたあとは、日本の文化紹介コーナーへ

d0008874_1225795.jpg

ここでは書道や折り紙などを無料でやらせてくれて
さっそく試したのは、浴衣の試着☆

あら? 私のお隣の女の子、可愛いお顔がよく見えませんねぇ

それでは、もうちょっと大きくしましょう♪


d0008874_9594045.jpg

Satokoのキャンベラ日記」のSatokoさんで~す(^▽^)/

注:年齢差についてのご質問・ご意見は、一切受け付けておりません。




そして、広場では日本の武道、ステージでは和太鼓や三味線の演奏が披露されてました。


d0008874_1195241.jpg


キャンベラと奈良県は姉妹都市ということで、奈良県の高校生による歌の披露もあったり
私のような観光客も含め、とにかく日本人がいっぱいっ!

あちらこちらから日本語が聞こえて、なんだか日本にいるような気分になったほど☆

そして、6時半頃から2000個のキャンドル1つ1つに灯をつけはじめ

日が暮れると…



d0008874_10471165.jpg

 ♡ こーんな幻想的な世界に♡

写真はnemunemuさんのお嬢さま



このフェスティバル、見どころがたくさんあって、いつものごとくたくさんの写真を撮りました。

でも、なかなか全部をここに載せることができないので
是非是非 apikooさんの記事 と Satokoさんの記事も見てくださーい!

どのぐらい「日本」を感じられたかが、わかるはずっ☆

それから、こんな素敵なフェスティバルに誘ってくれた「Daily life」のnemunemuさん


本当にどうもありがとうございました♪


また来年も誘ってくださいね~
でも、待ちきれないから その前にまた遊びにいっちゃうかも~(笑)



☆人気ブログランキング参加中☆

ココを クリック↑していただくと、私のポイントがたまっていきます♪
ご協力お願いしまーすヾ(^▽^)ノ

[PR]
by Mink by mink3753 | 2005-10-24 11:25 | イベント
車がいっぱい!モーターショー♪
d0008874_1131861.jpg

先週の金曜日から、23日までダーリングハーバーにてモーターショーが開催されています。

日本では行ったことあるけど、こちらでは初めて☆
どんなもんかと思ったら…


d0008874_1135687.jpgいやぁ~ 混んでます!
開催されて初めての日曜日だからか
家族連れもいっぱい!

車種やメーカーによっては
人をかきわけないと見られない~
なんていうのもあって
写真を撮るのも一苦労

入場料は
 大人 $17 (約1445円)
 子供 $10.5 (約893円) *16歳以下*
その他 詳しい情報はこちら

36のメーカーの車があるので
見ごたえたっぷり♪

私、なんだかんだここに4時間以上いましから☆

フツーの車はもちろんですが
車の内部がわかるような
エンジンや足廻りの模型

また、奥にはクラシックカーコーナー
などもあるので、車好きな人だったら
飽きない、飽きない♪



d0008874_1024369.jpgただ、フェラーリやランボルギーニ
ロータスなどの高級車は
柵の外からしか見られません。

外には4WD試乗コーナーがあって
悪路を体験できるようになっています。

お得情報として~

マツダの車を持っている方は
マツダのブースに行って下さい。

マツダ車のキーを見せれば
本人とお連れの方は
無料でコーヒーが飲めちゃいます♪
これは、とってもいいアイデアヾ(^▽^)ノ


そして、モーターショーのもう1つの醍醐味といえば!!


下の記事につづく

[PR]
by Mink by mink3753 | 2005-10-17 12:16 | イベント
モーターショー Part2


♡ きれいなおねぇさん ♡ 


d0008874_10582731.jpg

日本のモーターショーのように、車の横でニコニコしているわけではないからか
おねぇさん目当てで、ごっついカメラを持ったカメラ小僧はほとんどなし☆

もったいないですよねぇ~ こんなにきれいなおねぇさんがたっくさんいるのに♪


d0008874_10585735.jpg

そして、こちらは若手レーサーのおにぃさん♡ 

"車をきれいにするグッズ"のデモンストレーションをやっていました。


他にも、かっこいいおにぃさん、きれいなおねぇさんがわんさかいるので
車好きじゃない人でも、楽しめるかも?!


☆人気ブログランキング参加中☆ ←ココ クリックしてください♪

この日私が撮った写真は、これらを含めて150枚!
選ぶだけで、1時間以上かかっちゃっいました☆

[PR]
by Mink by mink3753 | 2005-10-17 12:14 | イベント
コーヒーフェスティバル in Rocks
d0008874_8302089.jpg

24日(日)に開かれた"アロマ・コーヒー・フェスティバル"

ご覧のとおり、シドニーにこんなに人がいたんか!というぐらいのすっごい人・人・人!!
それもそのはず、OZ1人あたりの年間コーヒー消費量は
2.4kgというぐらいコーヒー好きが多いのです。

そしてこのフェスティバルでは、いろ~んなコーヒーが
1杯たったの$1で飲めちゃう♪

こりゃぁ行かなきゃ損、損と思い いそいそと行ってきました(^▽^)/

d0008874_8305028.jpgで、こちらのおねぇちゃんは
何をしてるかといいますと
この車の荷台に缶コーヒーが山盛りになっていて
それを1本、1本無料で配っているのです。

日本では缶コーヒーなんてめずらしくないけど、こちらには自動販売機もないし、そもそも缶コーヒーなんてあんまり売られてないため大人気!

ちなみに、カレが初めて日本に行ったときにまっさきに写真を撮ったのは、
成田空港の缶コーヒーの自動販売機でした。
そんなん写真撮っても…という感じですが、それぐらいめずらしいということで☆


d0008874_8311927.jpgお子さま達に大人気だったのは
フェイスペインティング♪

私はてっきり"ペン"で描くのかと思ってたけど、こうやってパウダーでやったりもするんですね。

一瞬「私がやればネタになる?!」とも思ったけど、化粧してたのでやめときました。
来年は是非(^0^)


d0008874_8314974.jpgで、やっぱり"フェスティバル"というだけありまして、こちらではきれぃなおねぇちゃん達が舞台の上でダンスを披露していました。

ダンスの写真を撮りたかったけど、とにかく人がいっぱいで前にいけない。
しかも、この日はデジカメを忘れてフツーのカメラしか持ってなかったので、「失敗したくない」というもったいない根性のために断念。


このコーヒーフェスティバル "アロマ"というだけあって歩いてるだけでいい香りが漂ってくるし
試飲したくなるコーヒーも盛りだくさんだからコーヒー好きにはたまらないっ!と思ったけど
いくらなんでも1度にがぶがぶは飲めないんですよね。

ということで、滞在時間約30分 飲んだコーヒーは1杯だけで終わってしまいましたぁ~

☆人気ブログランキング参加中☆ ←ココ押してくださいませ~

家だとたくさん飲めるんだけど… やっぱタダだからかな♪
[PR]
by Mink by mink3753 | 2005-07-26 09:36 | イベント