カテゴリ:なんちゃってCooking( 25 )
by Mink
スシ食いねぇ!
そんなタイトルの歌があったけね。

さて、にっぽんの味・Sweetsの次は寿司!
ちょっと前にburngirlさんのBlogで、こーんなおいしそうな巻き寿司を見ちゃったもんだから
それから食べたくて食べたくてしょうがない!

でも私、巻き寿司なんて作ったことない… 巻き物苦手…
そんな時こそ
 おーい!(ノ゚ο゚)ノ  SALLYさ~ん


d0008874_21175189.jpgさつま揚げやシュウマイまで手作りしちゃうという
まさに主婦シェフのSALLYさん☆

ねじり鉢巻に(←嘘)寿司桶と具を持参で
出張・巻き寿司教室を開催してくれました!
生徒はリカさんAkikoさんと私の3人
(巻くのが初めてだったのは、私だけだったみたいだけど)

そして、この日用意されたモノ~♪
巻き寿司の具・うなぎ ・照り焼きチキン ・かんぴょう
・たくあん ・梅 ・しそ ・きゅうり 
・ツナ ・アボガド ・かにかまぼこ
・シイタケと人参を煮たモノ ・出汁巻き玉子

もうこの具だけで感動っ!
だって、たくあんとかシソなんて
大好物なのに、もう何ヶ月も食べてなかったもん。


早く食べたい!たらふく食べたい!という気持ちを抑えつつ
みんなで巻き巻き巻き巻き…

ジャンジャジャ~ン!
どうよコレ!まさに"寿司食いねぇ"状態でしょう(ノ´∀`*)
d0008874_21185594.jpg
梅ジソ巻きとかお新香巻きとか、なんかもう美味しすぎて涙が出てきそうだった。

で、私が生まれて初めて巻いた太巻きは、この大皿の… あれ?どこだっけ?
とりあえず、「具が真ん中に来てるよー」と言ってもらえたので、その後は違う巻き方に没頭。

それがこの巴巻き。
d0008874_21192652.jpg
左が1回目なんだけど、具をケチったらなんだかしょぼい出来上がりだったので しかも、四角いし
2回目はもうちょっと具を入れたら、ありゃりゃ 真ん中に具がこなかった。 
これ、次回の課題。 いや、普通の太巻きもまだまだ。 細巻きなんて、当分無理だ。

ちなみにこの日炊いたご飯は、なんと9合
1度食べてから、また巻き巻き巻き巻き…
もちろん食べきれないので、残りはみんなで分けてお土産で持って帰りました。

ジェラルドは海苔が食べられないので、全部私が独り占め。 ウフフ 幸せだった~♡
[PR]
by Mink by mink3753 | 2007-04-07 22:59 | なんちゃってCooking
とうふプリン & とうふアイスクリーム  *レシピ*
写真と文章があってないんじゃ?!というところもあるけど、その辺のツッコミはなしでヾ(´▽`;)

ちなみに、計量カップは日本のモノを使用してます☆

 ♡豆腐ぷりん 
d0008874_22291359.jpg



 ♡豆腐あいすくりーむ 
d0008874_22305610.jpg

[PR]
by Mink by mink3753 | 2007-02-17 13:43 | なんちゃってCooking
お豆腐実験!
d0008874_12482484.jpgうちには20冊以上の料理の本があるんだけど
そのほとんどはお母さんが日本から送ってくれたもの。

先日、夕飯のメニューに困り果てて
片っ端から料理の本を見てるときに見つけたこの本。

パラパラと中を見ると、おかずだけではなく
豆腐で作るデザートも載っている。


この日の夕食は麻婆豆腐に決定して、ついでにデザートも作っちゃった~♪

ジャンジャジャ~ン!


とうふプリン & とうふアイス
d0008874_1232599.jpg
どうでっか? 見た目はぜーんぜんお豆腐に見えないでしょう?

でも一口食べてみたら、やっぱ豆腐じゃん… 所詮 豆腐じゃん… アイスは特に…

いや、それは私が"豆腐で作った"ってコトを知ってるからかもしれないと思い
次の日 ジェラルドで実験!

d0008874_12332243.jpg

d0008874_1233419.jpg


しめしめ まんまと食べている♪
だけど、TVに夢中で味なんてわからないんじゃ?!

しびれをきらした私

 「ねぇ! ソレ 2つとも豆腐で作ったんだけど!」 




d0008874_12414886.jpg
ガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ン!!


ショック状態に陥った。
まさか豆腐がデザートになってるとは思わなかったらしいデス。

でも、言わなければわからなかったような、TVに夢中でわからなかったような…

誰かぁ~ 同じモノ作って実験してー!

レシピは下の記事↓にて☆
[PR]
by Mink by mink3753 | 2007-02-17 13:43 | なんちゃってCooking
Happy Birthday!

d0008874_1085935.jpg昨日はバレンタインデー

出先から帰って来たうちのG様
 「今日はいい花がなかったよ」 
 去年は家の前から1本だけもいできた*

…って、別に拾ってくる花なら
そんなんいらないし。

そういう私も特別なモノは作らず
夕飯はカレーライスでおしまい。


ではこのケーキ、何のために作ったかというと
2月14日がお誕生日のMatsudoさんのため~♪

わーわー お誕生日 おめでとー!!

前回作った時は、苺のみで生クリームも途中でなくなっちゃったから ごめんね ふうさん
それを教訓に、クリームもフルーツも多めに買ってきました。 

今回のは、サイドのハートがポイントよん♡

さて、そのケーキをジーっと見つめるMatsudo家の次男くん
突然ひらめいたらしく、ぶどうでデコレーションを始めました。
d0008874_19552852.jpg


そして、母と息子によるケーキカット & 記念撮影
こんなこともしちゃうMatsudoさんだけど、やっぱりこういう時は母の顔♡
d0008874_19555829.jpg


おぉぉー!長男くん いい食べっぷり~♪
d0008874_1956254.jpg

次男くんも一生懸命ケーキと戦って(?)ます。
このぐらいおいしそうに食べてくれると、作り甲斐があるってもんよね~

おばちゃん また頑張るよー♪

…って、あれ? いつの間にか、子供達のためのケーキになってる(笑)

[PR]
by Mink by mink3753 | 2007-02-15 08:41 | なんちゃってCooking
兄の挑戦
d0008874_2223266.jpg先日に引き続き
今度はこの子のお兄ちゃんが泊まりに来ました。

っていうか、君たちの学校
スクールホリデー長すぎ!  7週間だってよ
ある意味、親泣かせだね~

で、なんでこんな格好をしてるかって
もちろん この間のリベンジですよっ☆

このエプロンに書いてある名前の人物は
フランスの一流シェフだそうで
半分フレンチの血が流れている彼にはぴったり♪

それではさっそく
恒例のレシピ写しをしてもらいましょう!
眉間にシワを寄せてる場合じゃないよー。


かなり真剣な顔をしてPCをにらんでるのは妹くんと同じ。
持参した本がフランス語というのも同じ。

違うのは、お兄ちゃんの書き写したレシピは"日本語"だった!!

d0008874_22234146.jpg

ココナッツが"ココナッ"となってるのは、深くつっこまないで…

さぁ!混ぜておくんなせぇ!

私はこの日のために、ケーキ型を新しく買ったのよ。
でも、これって案外高いのね。
レジに持っていくまでに5分以上も悩んじゃった(汗)

d0008874_19532684.jpg

混ぜ混ぜ混ぜ混ぜ、ひたすら混ぜて
腕が疲れきった頃、ケーキ型に入れてオーブンへ。

前回できあがったのは、厚さたった1cmのケーキだったからね
今回は頼みますよ~


そして、40分後 (ドキドキ)



キャ━━━━(゚∀゚)━━━━!!



d0008874_2222536.jpg
完成ー!! \(^▽^)/


上の部分に焼き目がついちゃったけど、なかなかいいじゃな~い♪ 見本はコチラ
しかし、当の本人ははケーキ完成よりも、妹に勝った!と大喜び☆

ま、いっか…。
私は型からお皿に移すだけしかやってないしな。

彼は現在15歳
好きな漫画は「こち亀」 最近のお気に入りの言葉は 「あばよ」
将来は、"日本の美人と結婚したい"そうです。 

独身女性の方、ふるって立候補を!(笑)
[PR]
by Mink by mink3753 | 2006-08-12 23:40 | なんちゃってCooking
めずらしくCooking
今日のシドニー 雨降りませんでした?
それって私のせいよ~

だって……この私が 昼間っから料理しちゃったんだものー!

d0008874_2304318.jpg


今日はリカさんがうちに遊びに来てくれたので、張り切ってランチを作っちゃいましたヾ(゚▽゚)ノ

でも、超~簡単なモノ!

d0008874_2028043.jpgこの野菜グラタン、
以前Matsudoさんに教わったレシピで
野菜を炒めつつ、バターも小麦粉も牛乳も
ぜーんぶ鍋の中に入れちゃって
ホワイトソースまでも
お鍋1つで作れちゃう優れもの♪

器に入れてバジルペーストを少し入れ
チーズと刻みパセリをのせて
オーブンへGo!

具はなんでもOKだし、とっても簡単なので
最近 友達が来る時はこればっか☆



d0008874_19545819.jpgこちらはおつまみにもなるおやつ~♪

えっ?これ、豆腐じゃないわよっ!

クリームチーズにスィートチリソースをかけて
上からコリアンダーのみじん切りを散らしただけ。
これを自分の好きなだけナイフでカットして
クラッカーの上に乗せて食べまーす☆

チリソースの辛さと
クリームチーズの甘さがマッチして
なにげにクセになるお味♡



d0008874_2344232.jpgこちらはリカさんが持ってきてくれたモノ♪

ほのかなしょうがの風味と
甘いたれがうまいっす!

お昼には食べきれなかったので
私の夕飯のおかずになりました。

こういう時、
日本食が食べられない旦那っていいね~
全部独り占め(ノ´∀`*)

しかも、リカさんが食べるはずだった分も
無理矢理(?)おいていってもらった(笑)



d0008874_19555430.jpgもらってばかりでは悪いので
焼きたてのパンをいくつか
お持ち帰りしていただきました♪

といっても、私が作り方だけ教えて
彼女が自分で作ったもの。

あれ?
こうやって並べてみたら
私がまともに料理したのって
グラタンだけじゃん?!

ま、それでも私にとってはスゴイのさっ!

[PR]
by Mink by mink3753 | 2006-08-07 22:43 | なんちゃってCooking
たまにはCooking
d0008874_10153193.jpg以前にもここに登場したこの女の子
現在中学1年生

彼女の学校はまだスクールホリデー中なので
二日間泊まりで、遊びに来てくれました。

このぐらいの年齢は
お菓子作りに目覚めるお年頃。

かといって、私が教えられるようなモノはなし…

そんな時こそ めるさんですよっ!

めるさんのブログで簡単そうなレシピを探し
見つけたのがこちら

インポッシブルケーキ!

"混ぜて焼くだけ 簡単"
というキャッチフレーズつき♪ 


私はあとで見るから、まずは自分でレシピを書き写してね~

と、のほほんとかまえてたら…


ギャーッ!! 書き写したレシピ、英語になってんじゃん!

d0008874_10161665.jpg

でも、彼女の第一言語はフランス語なので、当然普段読んでる本もフランス語!
私との会話は日本語オンリー☆

あんたの頭ん中、どうなってんの?!



というツッコミを入れつつ、さっそくお菓子作り開始です。

d0008874_10155926.jpg
シャカシャカシャカと、手が痛くなるぐらい頑張って混ぜました。

しかし、オーブンから出てきたものは



ココナッツ風味の卵焼き… (小声で)



ごめーん めるさん! 失敗しちゃった~   わ、わたしの計量ミスです~!!
"不可能なケーキ"、本当に不可能にならないようにまた頑張るから、許してー!

************************************************* 
 
さてと、気を取り直して今度はパン作りに挑戦。

d0008874_10163715.jpg

オレンジの果汁を絞り、皮を細か~く刻んで生地に混ぜただけの簡単パン。

カタチはあまりよくないけど、なんとかできたよ


d0008874_13372349.jpg

オレンジパン


久々に作ったわりにはちゃんとパンになってたので、調子に乗って次の日もパンを焼いたの。
私の大好きなシナモンを入れて♡

そうしたら偶然、Sallyさんもパンを焼いてるじゃないっ!

こーんなおいしそうなパンを!


でもね…


d0008874_13382748.jpg

女はハートで勝負よっ!

[PR]
by Mink by mink3753 | 2006-08-03 23:45 | なんちゃってCooking
フリフリエプロンでパン作り♪
昨日、更新してないのにアクセスしてくれた方、ありがとうございます♪

d0008874_22223778.jpgなんだかここのところ忙しくって
せめて日曜日ぐらいはゆっくりしようと
先月末から、家事は少し、PCは
いっさいやらないことにしました。

しかし、そうすると次の日の月曜日に
負担がかかってきて
逆に忙しくしちゃうのか?とも
思ってきたんですが…

さて、そんな「忙しい」などと言いながらも
先週の土曜日にパンを焼きました。

先日ゆきえさんにお会いした時に
あんぱんを作って渡したら
たいそう喜んでくれまして♪


その時のあんこがまだ残っていたので、またまた あんぱんを☆


あ、この花柄フリフリエプロンは、先月 母が送ってくれたものです。
どう見ても、私の趣味ではないんですがヾ(´▽`;)ゝ

まぁ せっかく送ってくれたので、使わなくちゃと思い
着せてみましたよ この男にっ!!




d0008874_2223779.jpg

ども~♪ Ganですぅ~

*Ganさんをご存知ない方は、こちらの記事 「救世主(?)現る」「ウキウキする男達」をどうぞ*

気づいたら、この方 もう1ヶ月以上うちにいるんですが
最近は学校とバイトが忙しいらしく、自分のブログも更新してないみたいで
先日、このブログに
Commented by みんみん at 2005-12-14 14:12

  そういやganちんは元気ですか?

Commented by shana  at 2005-12-17 22:20

  っつーかGanさんは何してるんでしょう?

という、生存確認のコメントをいただきましたので、久々に登場してもらいましたヾ(^▽^)ノ

ごらんの通り、ちゃんと生きてます!

で、この日はGanさんの希望により、本人にパンを作ってもらいました☆

d0008874_22234045.jpg

真剣につくってますが、エプロンをしててもやっぱ男だねぇ

d0008874_2224134.jpg

足をおっぴろげてます! 
          縦に撮った写真を分割しました♪ 


そして、あんぱんを作っていたんですけど、途中であんこがたりなくなり
残りの生地で急遽ロールパンを☆

焼きあがったら、ハムとエッグサラダ&プチトマトをはさんで
d0008874_22243978.jpg

 できあがり~ヾ(^▽^)ノ


d0008874_22245943.jpg

あんぱんもあるよ ウッフン♪


今回、私は指示しかせず、ほとんどGanさん一人で作ったので
初めてにしては、大成功~

しかも、このあと あんぱんを2つ持って、夜の街に繰り出していきました。
ナンパのエサにしたのかも?!



☆人気ブログランキング☆

この黄色い部分をクリックしてください。よろしく~です♪
[PR]
by Mink by mink3753 | 2005-12-19 09:16 | なんちゃってCooking
アップルリングと記念写真
d0008874_2356175.jpg右側で微笑んでる女性は
以前、おうちでチョキチョキをしてくれた
ご近所の元・美容師 理恵さんです♪

今回はハサミのかわりに麺棒を持って登場!
一緒にパンを作りました~(^▽^)/

チャレンジしたのは、アップルリング!

以前、めるさんの作ったアップルリングを見て
いつか作ってみたいと思ってて
や~っと実現しました♪




d0008874_23571192.jpgいつものように、生地はホームベーカリーで作り
伸ばした生地の上に
あらかじめ煮ておいたりんごと
レーズンを散らばせて


d0008874_23574053.jpg生地をくるくるっと丸めて9等分にカットし
型に入れる。

あこべえさん これもくるくるカットだから
楽チンでしたよ~


型に入れても、かなり隙間がありますが…


d0008874_23581297.jpg発酵後はこーんなにふくらんじゃいます♪

それをオーブンに入れて…





できたー!

d0008874_0325822.jpg

本当はこの上にアイシングをするんでしょうけど
私があまり好きじゃないので、ほとんどわからない程度に。

この日は2回生地を作ったので、他に小さいパンを18個焼きました。
これはその中の1つ。

d0008874_113014.jpg


そして、もちろん "おうちでチョキチョキ"も♪

d0008874_06446.jpg


前回、床屋にいったばかりのくせに、
理恵さんにカットをお願いして、にやにやしていたカレ。

今回は仕事が忙しかったので、カットなしで記念撮影のみ。


d0008874_08767.jpg

ん? なんか… 顔 赤くないか?!

パンの焼きあがりより、この瞬間を待っていた?!

1時にドアのチャイムが鳴った時、
「ボクが出る!」と走って玄関まで行くほどですから
さぞ嬉しかったのでしょう。



☆人気ブログランキング参加中☆

この黄色い部分をクリックしていただくと私のポイントがたまっていきます☆
1日1回のクリックをお願いしまーす♪

[PR]
by Mink by mink3753 | 2005-11-26 23:57 | なんちゃってCooking
パンを焼いたんですけど。
d0008874_21544563.jpg先日、パンを焼こうと思ったら卵とバターがないことに気づいて。

さて、どうしよう…

と思った時に、以前 和さんの作ったモノ
仙川饅頭さんの作ったモノを思い出して
さっそくトライしてみました♪

いつものように材料はホームベーカリーに放り込んで
生地ができてから、丸めて伸ばして
発酵させること25分。

できあがったのはこちら~



d0008874_2013266.jpg

ピタサンド~ (^▽^)/


これは、室内温度で発酵できるし、発酵時間も短いので楽チンでした♪
中身はお二人のとはちょっと変えて、パストラミ&野菜にマヨネーズを少々。

奥の方のトマトときゅうりがないピタサンドは、カレ用です。
トマトソースは食べるくせに、生トマトは食べませんので。



そして、今日。

d0008874_22531138.jpg


奥はあんぱん、右のはウインナーロール 
手前はエッグサラダを入れたパンを焼きました♪

このエッグサラダのパンは、マフィン型に入れたので、こんな形になってます。

d0008874_2022930.jpg



で、このあといつものごとく あっちへこっちへパンを持って行き
あぁでもない、こぅでもないって写真を撮ってたんです。

もう、この時点でかなりの枚数を撮ってたから、それで充分だったのに
なんだか物足りなくて。

そして、庭に持っていって ガーデンテーブルに置いて撮ってみようと思い
外に出て、ビーサンを履いて、階段を降りたらさ


















d0008874_21133185.jpg

落っことしちゃったぁぁぁぁぁー。゚(゚´Д`゚)゚。 


無事だったのはたった3つで、エッグサラダのパンなんて、まっさかさまですよ!


しかし、そこでも写真を撮る私はアホだろか?


ちなみに このあと拾って、そ知らぬ顔してカレとカレの仕事仲間にあげたら
「おいしい、おいしい♪」って食べてました。

そんな私は鬼だろか?


でも、落っことしたのがカメラじゃなくて良かったー♪



☆人気ブログランキング参加中☆

この黄色い部分をクリックしていただくと私のポイントがたまっていきます☆
1日1回のクリックを( ゚▽゚)/   お願いしまーす♪

[PR]
by Mink by mink3753 | 2005-11-17 21:14 | なんちゃってCooking