カテゴリ:日本( 20 )
by Mink
足の先からぽっかぽか♪
d0008874_19434952.jpg映画村をあとにして嵐電に乗り
向かった先は嵐山駅。

駅についても改札からは出ず
駅員さんに切符とは別にお金(150円)を払い
タオルをもらってホームに逆戻り。

そうです!ここでの目的は…


d0008874_1938657.jpg
足湯でしたぁー(^▽^)/


d0008874_20105438.jpgこの嵐山駅のホームにある足湯は
2004年9月にOPENされたそうです。

効能は
〔神経痛・筋肉痛・慢性消化器病・疲労回復〕

2日間さんざん歩き回って
パンパンになった私の足にぴったり♪

手前に簡易更衣室があるのですが
私にはそんなもん要りません。

靴下を脱いでジーンズを膝までまくって
手前で簡単に足を洗ってから
いざ お湯の中に足を入れると…

    極楽、極楽~♪ 

真ん中にテーブルがあって
そこにはガイドブックや地図なども置いてあり
それらを読みながら浸かっていたら
知らない間に、40分も経ってました!

10分程度が効果的と書いてあるにもかかわらず。

しかも、「飲食禁止」と書いてあるのに気づかず
缶コーヒーを堂々と飲んじゃってるし…


でも、長湯したおかげで気分的に足取りも軽くなったので
そのまんま 張り切って嵯峨野の竹林を見に行きました♪

温泉なんてほーんと久しぶりだったので 足だけでも大満足♡ 
たとえ、ジーンズの裾が落ちてきたのに気づかず、びしょびしょになっててもね~
[PR]
by Mink by mink3753 | 2006-02-07 21:09 | 日本
京都で行きたかったところ♪
京都での2日目。
あ、初日の観光のことを何も書かずに、いきなり2日目の話なんですがヾ(´▽`;)ゝ

太秦の映画村に行ってきました~♪
ここに行くのは3回目なんですが、平日に行ったのは今回が初めて。

ということで…

d0008874_10425458.jpg

…誰もいない


ガラーンとした中で見かけたのが、弁慶と新撰組の隊士さん

d0008874_10421423.jpg
この右側の隊士のお兄さんは"映画のヒミツ うそ・ほんと"という
撮影に関するトリックや仕掛けを見せてくれるところにも登場してて
ご覧のとおり なかなか男前の方でした☆

d0008874_10423579.jpg
新撰組といえば、有名な池田屋事件がありますが
右のセットは、その事件の現場になった旅宿の池田屋(2階にもあがれます)

左は『新撰組屯所』となってるけど、看板を変えると
「この桜吹雪が目に入らぬかぁー!」の『南町奉行所』になるそうです。

こういうようなセットがたくさんあり、まるでタイムスリップしたかのようで
それだけ見てても飽きない♪  
しかし、寒かったので芝居小屋にGo~

d0008874_10431241.jpg
芝居小屋の中では『弁慶と義経』が演じられていて
ミニミニ・ショーなんですが、これが結構おもしろい!
殺陣のシーンは、思わずため息が出ちゃうほど感動~♪

そして、別のショー 『がまの油売り』
大阪から来たというおばちゃん4人組が、このおじちゃんに
「お嬢ちゃん達、今日は修学旅行で来たの?」と言われ、手を叩いて喜んでました(笑)
まぁねぇ そう言われたら嬉しいですよね~

d0008874_10462121.jpgこの後、このラーメンとチャーハンのセットを
味わいもせず急いで食べて
水戸黄門の撮影風景を見に行ったんだけど
スタジオの上から覗いた程度なので
誰がいたのかまったくわからず。。。

でも!
別のところで特撮ヒーロー歴史展を見て大興奮!
生まれて初めて、ロボコンや仮面ライダーに会いました(^▽^)/(あ、人形だけです)

他にも『男たちの大和展』とか、『大奥 絢爛の館』などを見てまわって
ここでの4時間半を、たっぷり堪能しました♪

そして映画村をあとにして、嵐電に乗ってあるところへ…
[PR]
by Mink by mink3753 | 2006-02-06 15:09 | 日本
京都で食べたかったもの♪
日本に滞在中、1月16・17日と友達と京都に行ってきました♪

しかし、私は誘われた時点ですでに破産状態だったので
なんと!グリーン車でのご招待旅行~  ぃーやっほぅ(^▽^)/  なんていい友達なのー!
正月早々 急に呼び出して、新宿を連れまわしたりしたのに(笑)

d0008874_10103973.jpgさて、京都に着いてまず向かったのは
こちらの『一銭洋食』のお店
AKIさん ここのことでしたー!

1年半前の一時帰国の時も
その友達と京都に来て
ここに連れてきてもらったんですが
場所も名前もすっかり忘れてて
「パンツ脱がされてる男の子のお店」とか
「メニューが1つしかないお店」とだけ覚えてました。


そう!ここはメニューが1つしかないので
注文は「何枚お焼きしますか?」と聞かれるだけ☆

この一銭洋食、大正末期から昭和初期にかけて流行したお好み焼きの原型だそうで
その頃はソースをかければ「洋食」とみなされ、一銭で買えたことからこの名前がついたとか。
ちなみに現在は600円。
d0008874_1112124.jpg

中には九条ネギと白ねぎ、甘辛煮のこんにゃく、あとちくわ等も入ってたかな?
それに京風のソースがかかってて、食べてる途中で半熟卵がとろ~り
一度食べたら忘れられない味です。

お店の中も、おっぱいポロリンのお人形が飾られてたり
マネキン人形が堂々とテーブルに座ってたりするので、これまた楽しい♪

************************************


d0008874_10122275.jpgそしてもう1つ!

絶対に絶対に行きたかったのが
都 路 里

というのも、以前この記事を書いたときに

Mimi☆Kiraさんから
『都路里(つじり)の抹茶パフェ
食べたことありますか~!?
京都に本店がありますが、最高においしいですよ☆』
ましたさん(URLは謎)からは
『駄目駄目・・・ましたは、抹茶はつじりだけって決めているんですから!』
と、言われちゃったら、もう行くしかないでしょ~

そんなわけで、行ってきました!食べてきました!
濃厚な抹茶アイスがのかってるパフェ♪
d0008874_10125318.jpg
きゃぁ~ 抹茶だ、抹茶だー! お団子も、もちもち~
今でも食べたい! もう1度食べたぁ~い♡ この写真を見るのがツライー!


そしてこの後、ホテルに帰って一休みしてから、今度は夕食を食べに出かけたのでした。
あ、あれ? なにげに観光そっちのけ~ヾ(´▽`;)ゝ
[PR]
by Mink by mink3753 | 2006-02-01 12:31 | 日本
欠航はもう結構です。
お久しぶりです。Minkです。
すっかりご無沙汰してしまいました(ノ´∀`*)

21日の土曜日、雪の降る中 大荷物を抱え成田に向かいました。
家から電話で確認した時も、チェックインした時も
 「定刻通り、飛びますよ~」と言われ、その言葉を信じていたのに
搭乗時刻間近になっても、鶴の便のスタッフはゲートに現れず…

不安になり、母親に電話してインターネットで調べてもらったら
 「欠航だってよー」との返事。

d0008874_1916573.jpgいや、悪天候だから
欠航になるのはしょうがないですよ。

でも、鶴の便のスタッフの方…
アナウンスぐらいしろっ!!
やっと現れた鶴のお兄さんに
みんな詰め寄る、詰め寄る!

そうしたら
「振り替え便は出るかわからない」
「ホテルを用意できるかわからない」
挙句の果てには
「ご自分で予約を取り直してください」と言い出した。

しょうがないから、自分で予約センターに電話したら
「次に乗れるのは2月3日です」


d0008874_19174414.jpgハァッ?!振り替え便が出ないなんて
それはおかしいでしょう?

しかも、他の航空会社の乗客には
とっくにミールクーポンと毛布が配られてるのに
私たちだけは夜中の12時過ぎても何もなし。

結局、1時半になってフィレオフィッシュが配られ
ブーブー文句言ってたら、お弁当が配られました。
これはホカホカでおいしかった♪

しかし、寝るのは空港のロビー
とっくに椅子は占領されてたので
私は床ですよぉぉぉー!

寒いし、痛いしで
ちょっぴりホームレスの気分がわかりました☆


~~ そして次の日の朝 ~~

d0008874_19183094.jpg

前日から空港で夜を明かした人は約1万人
プラス、22日の乗客が朝から来るわけで、空港内はてんやわんや!

午後になって2回ほど場所を移動させられたけど
ちゃんとしたアナウンスがあったのは、最初の1回のみ。
食事が配られる時もアナウンスがなかったので
もう少しでお昼の弁当を食べ損なうところでした。 アブナイ、アブナイ
(ちなみに、売店の食べ物は前夜から売り切れ、私の残金は2000円弱)

d0008874_19254341.jpg結局、夕方6時30分に
振り替え便が出ることになったけど
飛行機までのバスが夜8時過ぎても来ない。

もう、この時間になると
いや、前の晩からだけど
色んなところから怒鳴り声が聞こえて
暴動がおきるんじゃないかと思うほど
ものすごい光景でした。

文句言われすぎて、泣いちゃう女性スタッフもいたし。
TVカメラや雑誌社のカメラマンが来てたけど、そういう場面は報道されてないんじゃ?

で、やっとバスが来て搭乗券を機械に入れたら、ピコーンピコーンと警告音!
なんと、私の席はダブルブッキングだったそうで(涙)
それを英語で私に説明しはじめた日本人スタッフ
私はいったいどこの国の人に見えたのですか?

なんだかんだで最終的に飛行機が離陸したのは、23日に日付が変わった夜中の12時半
当初の予定からは27時間半遅れ
私が空港に着いてから、32時間後にやっと飛び立ちました。

こんな経験、一生に1度でいいです。ほんと。

っていうか、『日本にまだいろよー』ってことだったのかも(笑)
[PR]
by Mink by mink3753 | 2006-01-25 22:30 | 日本
私、生きてますよ~
今更ですが…
 あけまして おめでとうございます


日本に帰ってきて、気づいたら残りもあと10日になってしまいました。

ずっと更新してないのに、コメントを残してくれた方、アクセスしてくれた方
本当にありがとうございます。

「やることいっぱい!忙しい」と言いながらも
少しは記事を更新するつもりで自分のPCを持ってきたのですが
インターネットにつなげることができなかったので、更新できず(涙)

でも、私は生きてますからご心配なく~♪
寒さなんてなんのその! 
毎日出かけまくって、もう日本が「パラダイス」に感じるくらい楽しんでますから(^▽^)/


っていうかね、時間もお金も足りなくなってきました…

帰るたびに日本の素晴らしさが身にしみるんだけど、今回は特に!
「にっぽん ばんざーい 最高ー!」という気分です♪
[PR]
by Mink by mink3753 | 2006-01-12 20:46 | 日本
変なガイジン 東京へ行く
d0008874_9393069.jpg私は毎年8月と12月に一時帰国するんですが
去年の12月はカレも一緒に日本へ

カレにとっては、生まれて2回目の海外旅行

しかも、長時間フライトは初めてということで
そりゃぁ もう大興奮!

1つ1つの席にTVがついてることに感動し
リモコンを片時も離さず
一睡もせず映画を観ていました。

 「こんなに素晴らしい空間は初めてだ!
 TVを独り占めできて、お酒は飲み放題!」

えっ? 家でもTVを独り占めしてますが?

さてさて、めでたく成田に降り立ちまして
以前にも書きましたが、真っ先に駆け寄ったのが自動販売機☆

これまた生まれて初めての暖かい缶コーヒーをゲットして
 「ここで写真を撮ってくれ!友達に見せたい!早く、早く!」
いや、ここで撮らなくても 自販機なんてゴロゴロあるよ。

そんなこんなで 始まったカレの初めての日本滞在。
1番したいことは?
 「照り焼きチキンを食べること~♪」
私の作ったのじゃ 満足できないんですね?

d0008874_9395953.jpg

まずは新宿に行き、人の多さに驚きまくり

渋谷ではスクランブル交差点を3往復し、ここでも写真を撮ることを懇願。
でも、渡ってる人の人数を数えようとしても無理ですよ。


d0008874_9402547.jpg

六本木では、自分が女の子に声をかけられるかどうか試したいというので
私は離れて歩いていたら、声をかけてきたのはキャッチの黒人さんのみ。

神社ではおまいりの仕方がわからず、立ってるだけ。
でも、なぜにそんな悲しい顔なの?


d0008874_941349.jpg

街に降る雪は初めて見たので、パジャマのまま外に出て行き 大はしゃぎ!

しかし、雪のため お父さんの家で過ごしていたら、猫が膝にのってきてとまどうばかり。
猫、嫌いだからね(笑)

d0008874_9413321.jpg

初詣に浅草寺に行った時は、あまりの人の多さに絶句
その後、屋台が立ち並んでいるところに行き、「わぁ~ 居酒屋みたい♪」とキョロキョロ

なぜに、居酒屋?!
しかも、パチンコ屋できどって写真を撮る人はあなただけですよ。


d0008874_9415774.jpg

最後の日はどこにも行かず、うちのお父さんとラジコン遊び。
あ!お父さん 初登場だ!

その後、1人でシドニーに向かったけど 機内でおなかを壊し、何度もトイレにたてこもり。
窓際の席を選んだのにねぇ…


他にも行ったところは、都内のみで観光という観光はしなかったし
照り焼きチキンも食べられなかったけど、本人は大満足でした。


d0008874_9422076.jpgこのユッケの写真は、
唯一カレが自分で撮影したもの。

生の魚は食べられないくせに、
生肉は好きらしい。

えーと 今度は私の写真も撮ってください。
100枚ちかくある中で 5枚しかないなんて 悲しすぎます。



今年の12月には一緒に行けるかどうかわからないけど
もし行けたら もうちょっと観光名所に連れて行きましょうヾ(^▽^)ノ

☆人気ブログランキング参加中☆ ←ココ クリックしてくださいませ~


[PR]
by Mink by mink3753 | 2005-10-08 10:44 | 日本
下町名物・もんじゃ焼き♪
d0008874_143456.jpgこちらは足立区一ツ家にあるもんじゃ焼き屋さん
亜 樹

お好み焼きは食べたことがあるけど
もんじゃはないよ~
という方は多いのではないでしょうか?

最近では関西のほうでもお店があるみたいですが
もんじゃ焼きもちくわぶと同様に
関東近県の食べ物みたいだし
同じ東京でも、私の地元では
もんじゃの専門店はあまり見かけないです。
  だよね?仙川さ~ん!

私の元同僚は下町っ子が多く
仕事帰りに連れて行ってもらったのが始まり。

一時期ハマりにハマッて
週2~3回は月島界隈や、江東区辺りに
もんじゃを食べに行ってたんですが
もんじゃ仲間が 今のメンバーになってからは
ここのお店ばっかり♪

帰国するたびに必ず!と言っても
過言ではないくらいここに来ます。



そして、注文するモノも毎回ほぼ一緒♪

メインのもんじゃを食べる前に、一品料理を3点ほど☆

d0008874_1451576.jpg


中でも1番おすすめなのが、真ん中のチャンジャ (ちなみに右は たこわさび)
タラの内臓を辛く味付けした韓国料理の1品ですが
コリコリとした食感で、ビールによく合います。

その後、もんじゃを焼き始めるのですが
数ある種類のもんじゃの中で、だいたいいつも1番先に焼くのが"札幌もんじゃ"

これはバターとコーンと麺が入ってて、気持ち味噌も入ってるので
ちょっとラーメン感覚☆


それでは、それでは
もんじゃを食べたことのない方のために、正しいもんじゃの焼き方を(^▽^)/


d0008874_1443467.jpg



と、まぁ えらそうに説明してますが 私はいつも食べるだけ~
一緒に行くもんじゃリーダーが全部やってくれます。


もんじゃって、見た目は「んんん?」ですが 勇気を持ってチャレンジしてくださーい!

もしかしたら病みつきになるかもしれません 私のように♪ 

☆人気ブログランキング参加中☆ ←ココ押してくださいませ♪
日本での食べ物シリーズ これで終わり~

[PR]
by Mink by mink3753 | 2005-09-10 10:50 | 日本
いま 会いにゆきます 大阪へ♪
d0008874_11374736.jpg昨日いただいた、みなさまのコメント
ほとんどの方の答えが当たり~

その中でも
へ~たろうさんのコメントはどんぴしゃです!

まさしく
のぞみ 209号 新大阪行に乗って
大阪へ行ってきました(^▽^)/

今回の1番の目的は
blue days♪のmintさんと
Lets's get goingのcoogee☆さんに

「いま、会いにゆきます」

をするため~♪



そんな私のために、mintさんはわざわざお仕事を休んで 丸一日付き合ってくれました。
感謝です☆ どうもありがとぉー!

coogee☆さんは、午後から合流できるということで
それまでは、mintさんのガイドで 大阪の街をブラブラ~

d0008874_11414617.jpg
まずは、こちら
有名な道頓堀のグリコの看板

橋から川に飛び込めないように
ガラス(?)で、柵が作ってありました。

この写真を撮ってるスリムな女性が
mintさんでーす♪


d0008874_1142540.jpg
こちらはアメリカ村

ここで夏用の洋服をゲット♪
ただ、試着はしてないので
着れるかどうかは、一発勝負!




d0008874_11412859.jpg
思わず、可愛い~と言ってしまった
ピンクのLOFT

この色は一時的みたいだけど
お買い物袋もピンクでした♪



d0008874_11424847.jpg
さすが、大阪!派手ですねー

ドン・キホーテにまで観覧車がっ!



d0008874_11431091.jpg
ここはよく歌に出てくる 法善寺横町

なんでお地蔵様が緑?
と思ったら、びっしりとコケが生えてました!




ではでは そのまま下の記事に続きまーす!
[PR]
by Mink by mink3753 | 2005-09-09 13:03 | 日本
食べまくりました 大阪で♪
d0008874_12165381.jpgもっちろん、街を探索しながらも
食べることは忘れていません。

なんてったって、
食い倒れの大阪なんですから♪

そのために、新幹線の中では
おにぎり1個で我慢したんだし!




まずは、絶対に忘れちゃいけない 大阪名物のたこ焼きと
初めてのチャレンジ 甘栗のソフトクリーム♪

d0008874_12185967.jpg


たこ焼きのタコがでっかくて、感動~☆
ソフトクリームは、おいしかったけど やわらかかったので、角が立ってなぁーい!
くぅ~ あのオバちゃんめ!

その後、coogee☆さんが合流して、3人で心斎橋のアフタヌーン・ティーへ♪


d0008874_12214997.jpg

東京にもあるけど、入ったことはなかったのでこれが初めて!
値段がちょっと高めなだけあって、上品な甘さのおいしいケーキでした。

3人とも初対面だったんだけど、話がはずんで
いや、はずみすぎて? ここに3時間近くもいました♪

しかも、お二人ともさすが関西人です。 面白すぎ!


d0008874_12232353.jpg

そして、coogee☆さんは用事があるということでバイバイし
最後のしめで、mintさんと二人でお好み焼きやさんへGo!

左は、牛スジとこんにゃくが入ったねぎ焼きで
右は、えび・イカ・タコの入った海鮮焼き~

う・まぁーい!!    ましたさん&ミシガンさん 関西出身・海外在住の方 泣いて 泣いてぇ~


d0008874_1223861.jpg

ここでも笑いっぱなしで、ほんとに楽しくて、時間を忘れるほどでした。

というわけで、このあとは駅に行くのもダッシュ!
電車に乗るのもダッシュ!
新大阪に着いてから、新幹線に乗るまでもダッシュ!

のぞみ号に乗り込んだのは、ギリギリ発車3分前~ ヾ(´▽`;)ゝ

乗り遅れたら大変、心配だからと mintさんは新大阪まで一緒に来てくれて
ほんとうに感謝・感謝で、お世話になりました!



☆人気ブログランキング参加中☆ ←ココ押してくださいませ~

日帰りだったけど、身も心も充分エンジョイさせていただきました。
どうもありがと~です♪

[PR]
by Mink by mink3753 | 2005-09-09 01:02 | 日本
ラストスパート!
私の日本滞在も、残すところ あと片手で数えられるぐらいになってしまいました。

帰国してから、
1番の目的だったお墓参りにも行けたし
食べたかったものも食べたし
欲しかったものも買ったし
できれば このまま日本にいたいけど、そうはいかないわけで。


でも、残り少ない日数で まだ何かできる!

最後にラストスパートをかけなくちゃ!



ということで…







ちょっと 旅に出てきます♪





 
d0008874_16513781.jpg
本当は、6日(火)の予定だったんだけど
台風のために今日に変更しました。



行き先は ひ・み・つY


☆人気ブログランキング参加中☆ ←こんな記事でもココ押してくださいませ~
今日は食い倒れる予定! ヾ(^▽^)ノ ウハハ

[PR]
by Mink by mink3753 | 2005-09-08 04:47 | 日本