カテゴリ:うちの家族・友達( 15 )
by Mink
父っぷり
かなりの勢いでサボってしまって、ログインのパスワードさえ一瞬考えてしまったよ。
皆様 お元気でしょうか?  

早いもので、娘が生まれて4ヶ月になりました。
 
生まれてからの数週間、ジェラルドは通りがかりにベビーベッドの中をチラっと覗く程度。
その後、「G'day mate!」と声をかけるようになり
オムツも替えもチャレンジしてくれるようになりました。

そのオムツが前後逆だったりもするんだけどゞ( ̄∇ ̄;)

そして、「誰が1番この家で可愛いの~?」と聞いちゃぁ
「もちろん ジェラルドだよ~♪」とも言ってたりする…

百歩譲って、それは許そう。

でも、私がシャワーを浴びてる時に 「ねぇ 吐いちゃったよ」って
いちいち報告に来る前に、タオルで拭いて着替えさせてやれよっ!!

自分の娘にむかって、デブデブ言うなよっ! 赤ちゃんなんて、そんなもんなのっ!

「シンプソンズ、観たがってるよ」とか言って、抱っこしたままTVに釘付けになるなよっ!
自分が観たいだけだろーが!!


d0008874_061968.jpgと、まぁ 色々言いたいことは山ほどあるんだけど
なんとかお父さんやってくれてます。

この写真は、生後1ヶ月半の時に
友達の子供の誕生日会に行った時のモノ。

大好きなチョコレートケーキを
娘にわけてあげようという優しい気持ちはわかるけど
乳しか飲めない子が、食べられるわけないだろー



しかし、カエルの子はカエルなのか?!
この父にして、この娘ありなのか?!
 

おくち 全開~~~!! 

d0008874_024162.jpg
  ま、偶然だけどねーヾ(´▽`;)ゝ  



オーストラリアは9月の第一日曜日が父の日。
初めての父の日に、何かもらえる(私から)と思ってそうで怖いわー
[PR]
by Mink by mink3753 | 2007-09-01 01:22 | うちの家族・友達
うちのお父さん
私のブログのカテゴリーには、『うちの家族・友達』というのがあって
おばあちゃんおかあさんは登場してくるんですけど
お父さんについては書いたことがないんです。

お父さん、どうもそれが悲しいんだか悔しいんだか
 「父親のことも書いてください」というメールをだいぶ前に送ってきたけど…放置。

だって、うちのお父さん 別にネタになるようなことないんだもん。


私が高校1年生の時に、長電話ばかりするからって、家の電話を


ピンクの公衆電話にしちゃった!! とか
しょうがなく、友達にかけてもらうようにしたら、今度は


電話番号を変えて、私だけには教えてくれなかった!!

とか、そんなことばっかりで。


その頃から、父vs娘バトルが始まり、同じ家に住みながらも、まったく会話をしませんでした。
一時期、本当にイヤで、顔も見たくなくて、親戚の家から学校に通ってたときもあったし。

まぁ 娘が父親嫌いになるのはよく聞く話。(でしょ?)


なんとなく話をするようになったのは
高校3年生の時に、お父さんが乗馬に連れて行ってくれてから。

お父さんはかなり昔から乗馬をやっていて、大会にも何回か出場し
障害飛越かなんかの競技で賞をもらってます。

だから、私に教えるのは、ほとんどがお父さん。
その教え方が、まぁ とてもとても怖いんですが☆


で、その頃から打ち解けて(?)誕生日プレゼントを送るようになったんだけど
毎年、毎年、あげるたびにおばあちゃんが言ったのは
 「あんた エライねぇ あんなろくでもない父親に誕生日プレゼントを必ずあげるんだから」

うん まぁね
でも、ろくでもないのは、おばあちゃんの育て方に問題があったからだと思うけどねー


だけど、ろくでもなくても、ジコチューでも、短気でも、威張ってても
私のお父さんは世界にたった1人。

顔も性格もそっくりだから、まぎれもなく私のお父さんでしょう。

そのお父さん 今日 11月4日が誕生日。
今年は何も送れなかったので、昨日の夜 これを作りました。



d0008874_3145518.jpg

 
パパ お誕生日 おめでとう!!




d0008874_12402088.jpgカードは慌てて作ったので
これからなにか書いて送ります。

ケーキはこれから食べちゃうから
目だけ楽しんでください。
中身はイチゴと缶みかんです。

写真を送ってくれれば
あとからここに載せましょう。

これが私からの誕生日プレゼント♪



以上!!
勝手な誕生日企画でしたヾ(^▽^)ノ





あ! ちなみに。
フツーのキャップを頭にかぶり、プラダのポシェットをナナメがけにして
中野通りを原チャリで走っているおじさんがいたら、それは私のお父さんです。
ヘルメットをかぶるように、注意しちゃってかまいません♪


☆人気ブログランキング参加中☆
この青い文字の部分をクリックしていただくと私のポイントがたまっていきます♪

私、このケーキ作ってたから 昨日は寝てないのー
ご褒美クリックくださーいヾ(*゚▽゚*)ノ

[PR]
by Mink by mink3753 | 2005-11-04 12:04 | うちの家族・友達
誕生日の想い出
この記事は、こなんくんの こなん たん生日(^∇^)ノにトラックバックしています♪



私が1歳の時から10歳まで、毎年の誕生日に必ずしていたことがあります。

d0008874_12231019.jpgそれがこちら!

手足に墨汁を塗って
スケッチブックにペタッと押し付け
そのときの大きさの記録を残すという
まぁ なんともいえない原始的な方法なんですが☆

最初は1枚の画用紙におさまっていた手足も
10歳になる頃は、手足を別々にしないといけないぐらい大きくなってて
しかも、10歳の時の足のサイズ
今とほとんど変わってないじゃん!

なーんてこともわかって、
一人で笑ってしまったんですけどヾ(´▽`;)ゝ

ちなみに私の足のサイズ、中1から同じです。



で、この手足ペタッだけではなく そのときに絵も描いてます。

d0008874_12233435.jpg

一応、絵も成長してるんですねー

でも、10歳の時の絵 なぜ女の子の頭の上にもう一人女の子がいるのか
それは謎。 でも、恐い…

そして、このスケッチブック
これだけではありません。
誕生日当日の私の行動が、ことこまかに母親によって書かれています。

育児日記はこれとまた別にあるので、ずいぶんマメだったんですね。昔は。

で、何が書いてあるの どれどれと思って読んでみたら

 ・ちっとも大人になってない
 ・すぐベソをかく
 ・大人の言うことをきかない
 ・気に入らないと、ぐずぐず言ったり、行動ものろい
 ・親に相談もしないで、「パーティーをするからおいで」と友達を誘う
 ・偏食
 ・猫が好きで、寝るときはいつも一緒


えっ? あれ? 最後のはともかく



   いいこと1つも書いてないじゃない!


なんだかなぁ~と思いながら読んでいたら、
当時4歳の弟・学(別名マヌーバ)のむかつく行動を発見!


その前に こなんクンのこの記事を見てください♪

…これって、お誕生日には必ずといっていいほどのお約束事ですよね?
これって、主役の人がするものですよね?

なのに、学のやろー

d0008874_1223253.jpg

ろうそくをふき消す時に、学も一緒にふいた


信じられない!
1年に1回の楽しみを奪うなんて!
そりゃ いくらなんでもやられたほうはベソをかきますよ!

ということで、制裁を加えます。



許可なし 顔出しデビュー♪ 






d0008874_15234088.jpg

2枚とも、6~7年前の写真です。 (隣は母)

大人になると、一緒に写ってる写真ってないんですよねー
ま、本人も昔の写真を載せるほうが、喜ぶでしょう♪
今は、もっとオヤジ化してるから~ ヽ(゚∀゚)ノ


☆人気ブログランキング参加中☆ ←ココ押してくださいませ~

花輪さんとcoogee☆さんの催促もあり、写真掲載に踏み切りました♪

[PR]
by Mink by mink3753 | 2005-09-06 13:19 | うちの家族・友達
8月に帰国したい理由
d0008874_10541737.jpg海外旅行に行く時、
フツーどれぐらい前からチケットの予約するんですか?

私の場合は旅行じゃないけど
日本に帰る時はだいたい1ヵ月半前ぐらい。

これって、遅いんですか?

いや、いつもはそれで充分間に合うし
たまにギリギリになると値段が下がるので
もっと遅くに予約する場合もあります。

でも、なんだか知らないけど
今回は8月の席はいっぱいでして。

シドニーは今冬だから観光シーズンでもないし
特に8月のチケットが安いとかそういうわけでもないのに
予約した時にはすでに3つの日にちしかあいてなくて
しかも、全部最後の一席。

でも、まぁ 希望日ではなかったけど
なんとかチケット取れたから良かったんだけど。

本当はもうちょっと早く帰れば、夏のバーゲンにも間に合うし
もっともっとずらして春に帰れば、桜の満開も見れるんだけど
どうしても8月に帰りたい。

それは…


d0008874_10492492.jpg


2年前の6月、友人の結婚式のために帰国した時に
おばあちゃんからもらった指輪と手紙。

手紙というか、お金が入ってる。
封を開けてないからいくらかはわからないけど
「お金がなくて帰って来れないと困るから」と、飛行機代としてくれたもの。

もともとシドニーには英語を勉強しにきたわけじゃないので
目的を果たしたら完全帰国するつもりだった。 
その終わる予定だったのが2年前の8月。

約束通り8月に帰ったんだけど、その時にはもう1度戻ってくることを決めちゃってて
それを話すとおばあちゃんは大反対。

最後は納得してくれたけど
 
 「あんたに会うのは今日で最後かもしれないね。」

って、笑いながら言ったのが本当にそうなっちゃった。
それがシドニーに戻る日の前日。

おばあちゃんの命日は9月だけど
どうしてもこの封筒に書かれた言葉を見ると、「8月に帰らなくちゃ」と思っちゃって…


だから私…









来週の今頃は東京にいます!





☆人気ブログランキング参加中☆ ←ココ押してくださいませ~

もしかしたら、みなさんのところに「いま 会いにゆきます」をするかもしれません。
ご注意を~(^▽^)/

[PR]
by Mink by mink3753 | 2005-08-20 11:50 | うちの家族・友達
母の「願い」と「狙い」
先週の土曜日からシドニーに現れたうちの母ですが
思ったほどネタになるような言動はありませんでした。

・ビーチに行った時に、波打ち際で裸足になり戯れていたところ、
カメラを水没させちゃったり (もちろんぶっ壊れ~)

・オープンカフェで食べてる人をジーッと見つめたあとに
「もらっちゃった♪」と、フライドポテトを1本口にくわえて戻ってきたり

・DAVID(デイビッド)という名前のバッジをつけているホテルマンのことを
ダビデって人多いのかしら?他でも見たのよ」
と、思いっきりローマ字読みしたり(でも、Eがないじゃん!)

まぁ 記事にするようなことでもないかな ということばかり。

でも… 本人はどうしてもここに登場したいという強い願望を持っているようだし
へ~たろうさんこばさんに、なにげにコメント欄でせかされましたので…


お待たせしましたぁ~!



初登場!うちのおかぁさんでございますぅ~(^▽^)/

以前書きましたが、初対面の私の当時の彼に「母だっちゅ~の!」とポーズをしたぐらい
大好きな"だっちゅぅ~のポーズ"で決めてみました!

でもー



d0008874_1064426.jpg

おい!それは キャイ~ンだろー


この時Cityからサーキュラ・キーまで歩いていったわけですが

 「おかしいわ みんなの視線を感じないのよねぇ~」

と不満気に言いながらその後ダーリング・ハーバーまで行き
さらにっ!! Ganさんのお店にも行きました。

これは、明らかにGanさんのブログにも登場させてもらえるだろうという 彼女の"狙い"!


さぁ おかぁさん! これで満足かしら?


☆人気ブログランキング参加中☆ ←ココ押してくださいませ~

これでも一応 学校のセンセーです。
あ!この写真で、年齢あてクイズでもしちゃう?(笑)

[PR]
by Mink by mink3753 | 2005-08-04 10:30 | うちの家族・友達
頭がてんてこまい
昨日の記事に書きましたけど、とうとう うちのおかぁさんがシドニーに来ました。

あ、ちなみに1人じゃないです。旦那さまと一緒です。(いわゆるマイ・ステップファーザー)


で、驚かないでください。
いや、私はかなり本人から聞いたときは驚いたんですけど…


うちのおかぁさん…


皆さまのコメントだけじゃなく…




皆さまのブログも読んでますよっ!!


しかも、「○○さんってさぁ~」って何人もの名前を かなり"親しげな関係"のように話してました。

どうやらコメント欄のURLから飛んでいけるということを発見した模様です。
ただ、他の方のブログではコメントの書きかたがわからないため (たとえエキサイトであっても)
コメントは書いてないらしいです。見つけた場合、即削除願います


さらに、もっと驚いたこの発言!

「着物持ってきたの!それ着てオペラハウスの前を歩くわ。
そしたら ネタになるでしょ?


それって…

もしかして…




えぇぇぇぇぇ~っ!!! ここに登場する気ぃぃぃぃ~???!!!


まぁ 出す・出さないの権限は私にありますから、それはじっくり検討させていただきます。


で、私ね、昨日1日で ものすごく頭が疲れたんですよ。

3人が話した英語と日本語をそれぞれに訳すだけで
フツーに英語だけで話してるときの5倍は頭を回転させたんです。

それでも、すんなり日⇔英に直せるわけじゃないから、途中から頭がてんてこまい。
しまいには頭が動かなくなってしまいました。゚(゚´Д`゚)゚。


というわけで、今日の分の写真を整理したり記事を書くエネルギーがなくなってしまったので
明日書きます。 (といっても、もう今日か)

おやすみなさい…zzz



☆人気ブログランキング参加中☆ ←こんな記事ですけど ココ押してくださいませ~

2人がホテルに泊まってくれたのは、唯一の救いだったかも☆
[PR]
by Mink by mink3753 | 2005-07-31 02:09 | うちの家族・友達
行く人・来る人
d0008874_22544767.jpgほんの5週間前に嵐と共にやってきた智子
数時間前に日本へと飛び立ちました。

最初こそネタを振りまいていたものの
その後はホントに勉強づくしで
同じ家にいながらも
平日はあまり一緒に過ごしませんでした。

でも、やっぱり今までいた人がいないと
寂しいんですよね…

空港から帰ってきて、1人で庭で煙草を吸っていたら
急にうるうるときちゃいました。


でもね…
そんなにおセンチにもなってられんのです。


智子が離陸したのとほぼ同時刻に、シドニー行きの鶴便が離陸しました。
その鶴便の乗客の1人はね…


元祖・最強ネタ女!!  うちのおかぁさんですよっ


どうなっちゃうのか恐いです。
だって、昨日あたりのコメント読みましたか?
ほとんどの方が気づいてると思いますが、実の娘が大事に大事にしているコメント欄を


荒らしてるんですよっ!


もしかして、神経が図太い? 
いや、もしかしなくても神経図太いです。 だってこんなこともあったしさ。


それに、なんてったって

震度5の地震を気づかない人ですからぁーっ!! 東京にいながら…


あぁ 絶対私はてんてこまい~ 
なぜかおかぁさんのHNはてんこまい~


☆人気ブログランキング参加中☆ ←ココ押してくださいませ~

そんなわけで、今日からの1週間 皆さまのところには夜うかがいます♡

[PR]
by Mink by mink3753 | 2005-07-30 00:25 | うちの家族・友達
マヌーバの逆襲
数名の方は気づいていらっしゃると思いますが、最近コメント欄にマヌーバが現れたんですよっ!

それは、まぎれもなく私の弟・まなぶです。
どうやら、おかぁさんがこのブログの存在を教えたようでして。

あ、なぜマヌーバかと言いますと、マヌケだから…
という説もありますが、まだご存知でない方はこちらをごらんくださいませ。

で、そのマヌーバですが、子供の頃かなりいじめまくりました。
ハイ、この姉である私がです。

おかぁさんと一緒に手をつないで歩いている時は、うしろから蹴っとばしながら歩き
もちろん 「やめてよぉ~」と言っても知らん顔。

もっと小さい時には、まなぶにあげるはずの哺乳瓶に入ったミルク
私、飲んじゃってましたからゞ( ̄∇ ̄;)

いじめる理由はたくさんあったんですが、やっぱり"下の子"って可愛がられるじゃないですか。
おまけにヤツはかなり愛想が良かったし。
多分、それが悔しかったんだろうと思います。

で、2年前の祖母のお葬式でやっと本人は気づいたみたいですけど
ヤツはおばぁちゃん方の親戚(祖母の兄弟とか)をまったく知らないんです。

そりゃ、そうですよ。
私がその類の親戚宅には、行かせないように
阻止してましたから!

だって、連れて行くと私がお姫様じゃなくなっちゃうもーん。


まぁ そんなこんなでいじめられながらも、とりあえずスクスク育ってたみたいです。

ある日、ヤツの小学校のクラスの文集を見たら 
ニックネームのところに書かれていたのは


歩く放送禁止用語 Σ(゜*゜;)!!

まぁ おパンツを投げる母親に育てられましたので、わからなくもないですが。


で、中学生ぐらいまでは まぁ 力も私のほうが強かったので、いじめは続いていました…


**********************


18歳になったまなぶ 生意気にもアメリカ・ユタ州に留学しました。
そこへ私も1週間の予定で遊びに行ったんですが、なんせ当時の私はまったく英語が話せない。
悔しくも、私はすべてヤツに従うしかありませんでした。

ヤツの友達4人とまなぶ、そして私。
車でラスベガスまで行くことになったのですが、あいにく車は5人乗り。

そこでヤツが言った言葉は…


あ、おねーちゃんはトランクね♪


Σ(゚∀゚;) エッ?!


イヤなら来なくていいから。


結局、行きましたよ 何時間走ったか覚えてないけど、トランクの中で揺られながら。
ハッチバックの車でしたけど、景色なんか見れやしねぇ!

ユニバーサル・スタジオに行った時にゃぁ 「ジュース買ってきて!」と、使いっぱにされ

「写真を撮ってくれ」って頼んだときにゃぁ
やぁーだよ!観光客みたいで恥ずかしいから。 


いや、私は立派な観光客… 


しかも初めての海外旅行…


こんなところで…


言葉の通じない海外で…


ここぞとばかりに…


逆襲するんじゃねーよっ!!

ぶぁーかっ!  ヾ(*`Д´*)ノ" 



…って、その時は言えなかったんだよね(*/∇\*) だって、1人じゃ行動できなかったしー

あぁー 長年の鬱積を晴らした気分~♪


☆人気ブログランキング参加中☆ ←ココ押してくださいませ~

コメント欄で、また逆襲されたらどうしよ…
っていうか、今日の文章長いねぇ~ ごめんなさーい☆

[PR]
by Mink by mink3753 | 2005-07-11 12:02 | うちの家族・友達
智子の目標
先日の"智子ネタ"にたくさんのコメントをいただきまして、ありがとうございますm(_ _)m

本人は 「別に笑えるようなコトじゃないのにねぇ」と、言っていましたが。


私の母も記事を読んだらしく、メールが来ました。
そのメールのタイトルは…



"智子は何者?"


まるで"不審者"扱い ゞ( ̄∇ ̄;)


まぁ そんな"不審人物"を思わせるような発言が多い智子なんですが…


シドニーに来て、早4日目。
昨日も書きましたが、智子はまったく英語を話せません。


通常、英語が話せない場合

  ①. 知ってる単語を並べて、なんとか話そうとする。
  ②. まったく喋らない。 (私はこっち派)

…の、2パターンにわかれると思うのですが

智子の場合…



とにかく日本語で話しかけまくるっ!!

その餌食となったのが、カレとカレの弟。 当然会話のキャッチボールはできません。

で、さすがにこれではまずいと思い、基礎的なことから教えました。

まずは、be動詞を使った文と、DoDoesの違いなど。


悪戦苦闘しながらも、なんとか文章を覚えた智子。
さっそくカレを練習台に、英語で話しかけました。

「Where do you come from?」 (出身はどこですか?)

「Albury Wodonga」 (オールバリー ウドンガ)


えっ?! うどん? 」 Σ(゚*゚;)!!


ん~ まぁ 音が似てるといっちゃぁー似てますけどね。

そして、カレの弟にも同じ質問をした智子。
当然、兄弟なんだから答えは同じですよ。

しかし、智子の反応は…


はぁ?! どんべい?

"どん"しかあってねぇよ (;´Д`) しかも…まるで連想ゲームだし




そして、聞き取りは難しいということを悟った智子。
今度は答えが Yes/No になる質問を用意しました。
「Do you play tennis?」 (あなたはテニスをしますか?)
2人の答えは「No.」   簡単に理解できます。

それで味を占めたのでしょう。


次の日の朝…






ぐっ もーにん!

ドゥ ユー プレイ テニス?



だーかーらぁー


「No.」って 言ってんだろうがっ! 
しかも、それは二度、そして朝に聞く質問じゃないでしょう?


そんな智子の5週間のシドニー滞在の目的は…



TOEIC 750点以上 Get!!Σ(゚∀゚;)




そんなわけで、智子は今日から語学学校に行き始めました。

頑張れ 智子!!

☆人気ブログランキング参加中☆ ←ココ押して帰ってねぇ~♪
画像載せるって言ったら、許可されなかったぁ~(^▽^;)
[PR]
by Mink by mink3753 | 2005-06-27 09:50 | うちの家族・友達
嵐と共にやってきた!!
d0008874_1041275.jpg昨日の朝は用事があったので6時に起きたら
なんと暴風雨!!

それもそのはず…

日本から最強のネタ女・智子がやってきたのです!!
この日のために、新しくこのカテゴリー作ったようなもんなんだから。

智子に関しての予備知識はコチラをお読みください。


…あっ、読んでいただけましたか?

わかっていただけました?彼女が日本からはるばる"ネタ"しょってやってきたということが♪


で、朝早く起きたのは智子を空港に迎えに行ったからなんですけど
もたもたしてたら遅くなっちゃって、ついた時にはポツーンと寂しそうに座っていました。

「遅くなっちゃってごめんねー」
「ううん 大丈夫。 それにしても、外人がいっぱいだね!
いえいえ 今やお前さんのほうが立派な外人


そして、軽くシャワーを浴びてから、Cityに連れて行くと
「へぇ~ スーツ着て仕事してる人もいるんだねぇ」
あ、あんた オーストラリア人だってスーツぐらい着るでしょーゞ( ̄∇ ̄;)

OZはみんな昼間っから裸足で遊んでると思ったらしいです。それじゃぁ 国が成り立たんでしょーがっ!



その後、スーパーマーケットへ行き 野菜売り場をうろうろしていると
「ねぇねぇ ポ タ トってなぁーに?

ポタ ??((゚Д゚≡゚Д゚)) ト?? 

それは、ポテト(potato) でしょ! ローマ字読みするな!
だいたい、値札の前にじゃがいもがこんもり山積みになってるじゃいのさっ!!



でもって、「OZはじゃがいもが主食みたいなもんだ」 と説明したんですよ。
現に、カレはじゃがいもを ごはんのようにたっくさん食べますからね。
「へぇ~ じゃぁ カレーライスとかは カレーポテトになっちゃうわけ?

なっ、何を言い出して…ヾ(´o`ヾ)
「じゃぁさー 牛丼とかも下の部分はじゃがいもなわけぇ?」

なわけねーだろ (#゚Д゚)ノゴルァァァーッ!!!



そして夜…
カレの弟が急に泊まりに来ることになりました。(またかよっ!)

すると智子は…
「ねぇ 弟も外人?

あたりまえでしょ!っていうか、何度も言うけどここではあなたが"外人"なの!


もう うちは大変なことになってますよ。
なんてったって、もう1人とんちんかんがいますからね。


その外人の弟がやってきて、カレは智子のことを紹介しました。
「カノジョの名前はト メ コ

それじゃぁ まるでどこかのばぁちゃんじゃんゞ( ̄∇ ̄;)
ま、いいですけどね 私の名前じゃないしー


でも、あまりにも私が大笑いしたために 今朝は
「グッ モーニン!ト ム♪ 

オトコかよ…orz

あ、智子ですか? 今、横にいますよ。
「ちょっとー 記事にしないでよ 私、ひっそり暮らしたいんだから」ですって。

それは 私のセリフだってば!!

☆人気ブログランキング参加中☆ ←ココ押して帰ってね♪
これから5週間はこんな毎日(≧∇≦)丿
[PR]
by Mink by mink3753 | 2005-06-25 11:30 | うちの家族・友達