カテゴリ:ショップ( 20 )
by Mink
日本のシュークリームが上陸!
『ひげの生えたおじいさん』が目印のシュークリーム専門店

beard papaが、ついにシドニーにもOPENしましたー \(^▽^)/

d0008874_2192068.jpg
ブリスベンやゴールドコーストではすでにOPENしていたので、この日をどんなに待ち望んだことか!
この間、シュークリームを買いに行った夢を見たほどですよ。

d0008874_22282013.jpg
それに、ここは おうちでチョキチョキしてくれる理恵さんのお店~♡

そんなわけで、今日は早起きして洗濯を済ませ
バスと電車を乗り継ぎ
友達とChatswoodチャッツウッドのショッピングセンター
"West field"まで行ってきました。


d0008874_2194897.jpg
ぅわぁ~ やってる、やってるー!

日本と同じくこちらも実演販売☆

店内のオーブンで焼き上げたシューに


d0008874_2110211.jpg
1つ1つ丁寧に
その場でクリームを入れてくれます。


d0008874_21105533.jpg
希望の方にはドライアイスを入れてくれるし
ちゃんと箱に入ってる~♪

日本だと当たり前のことかもしれないけど
こちらの店では三角のケーキでさえ
紙袋に入れられちゃうこともあるので
これは嬉しい!


サクッとしたシューを割ると、中からバニラビーンズ入りのカスタードクリームがとろ~り♡

d0008874_23114773.jpg

待ちきれなくて、家に持って帰る前に友達と1つずつ食べちゃいました。 

う、う、 うまいっ!!

以前、こちらの"ナンチャッテシュークリーム"を買って食べたことがあるけど、全然違ぁ~う!
なんといっても、バニラビーンズ入りのカスタードクリームが甘すぎなくてちょうどいい♪

やっぱり、スィーツも日本の味が1番(^▽^)/
[PR]
by Mink by mink3753 | 2006-04-27 21:26 | ショップ
ピンクの建物の中
d0008874_9141584.jpgこの真っピンクの建物はKensingtonケンジントンにある
Peters of Kensington
ちょっとしたミニ・デパートという感じでしょうか。
入り口を抜けると、ブランド物のペンや万年筆などの
文房具があり、その横には化粧品売り場。

ほかにもキッチン用品やら、本などもあって
これはいいぞ♪ 見どころたっぷり!


また、おもちゃも売ってたり、瓶詰めのソースやコーヒーコーナーもあるし
食器類はブランド物からチープなモノまであって、見てるだけでも飽きません。
d0008874_9144742.jpg
もうほんとにありとあらゆるものがあって、クリスマスだけではなく
誕生日プレゼントなども選ぶのには最適なトコロでしょう。


で、こちらはちょっと気になった小物☆
左のコーヒーの粉を入れるカン これ、どう見てもサイズが違うのに、どちらも$9(約765円)
値札の付け間違えか?とも思ったけど、すべて同じ値段でした。  こういう変な値段設定、よく見かけます
d0008874_9151139.jpg
そして右のうさぎちゃん
どこかで見たことあるなーと思ったら、mintさんの この記事にちょこんといるんですよ!

こちらmintさんのお気に入りのイタリアのキッチン雑貨のブランドだそうで
この記事からHPにジャンプできるので値段を調べたところ…

$1が73円以下になれば、こっちで買う方が安いヾ(´▽`;)

で、こちら カフェもあるので、ショッピングに疲れたら一休みできます。
d0008874_9153093.jpg
しかし、この日はクリスマス前の最後の日曜日。
プレゼントを買いにきてるお客様でごった返していて
カフェはガラガラ、レジ前はギュウギュウ!

ラッピング必要/必要ないの2列に分かれてるんだけど
途中で 「もう 包装紙がないから、ラッピングは終わり~」と店員さんが叫び
その瞬間、そちらの列はざわざわざわ~
先頭に並んでたおばちゃんは、足を1歩踏み出したところで、かたまってました(笑)

クリスマスショッピングはお早めにということですな☆

d0008874_1017436.jpgやっとこさ支払いが終わると
これまたピンクのバッグに品物を入れてくれます。

カレも大きな袋を左手にぶらさげてますが
あの中に私へのプレゼントはありません。


☆人気ブログランキング☆

[PR]
by Mink by mink3753 | 2005-12-20 10:28 | ショップ
江戸時代にタイムスリップ
d0008874_10325360.jpgこちらTerry Hillsにある
EDO ARTS
江戸時代といえば
徳川家康が江戸幕府を開いた1603年から
徳川慶喜が大政奉還した1867年までの264年間。

その当時のものがここにあるということで、
ちょっとのぞいてみました。


木戸をガラガラっとあけると、まずはこんなものが…
d0008874_10365978.jpg

いやぁ~ん♪  畳ですよっ!畳!  この上で寝転がりたい~

しかし、江戸時代にベッドなんてあったのか?
まぁ 和柄だからいいのか。


そして、そこを抜けると倉庫を改築したような広いところに
着物やかんざし、古い雛人形やらヒノキの箪笥、掛け軸などが置いてありました。

これらは展示されてるだけではなく すべて売り物!
d0008874_2413638.jpg

左下の写真に写っている箪笥は、だいたい1890年頃のもので
お値段 $2840(約241,400円)で売約済み。

この箪笥は明治時代のものだし、着物などは1980年代のモノもあるので
江戸時代のものオンリーではないみたいです。

d0008874_3351737.jpgこちらは江戸時代に発明された消火器具。

日本で初めての消防ポンプは、
「龍吐水」りゅう ど すいというもので
放水する様子が、龍が水を吐くように見えたことから名付けられたそうです。

その「龍吐水」に、空気室を設けて
連続放水できるように改良したものが、
こちらの雲龍水。

現場まで人が引いて行き、
台車から降ろして水を入れ、
両側に分かれて交互に押すと水が出るしくみ。

その当時、それぞれの町火消組に
この消防ポンプが備えられていたそうなので
刻印を見る限りでは、これは大阪にあったと思われます。(私の勝手な推測)

そして、この活躍したであろう消防ポンプも
明治17年(1884年)には廃止されました。

ちなみにこちらも売り物で
$3600 (約30万6千円)
どんな方が買うのか、ちょっと興味あり(笑)


偶然見つけたこのEDO ARTSですが
日本にいても博物館でしか見られないようなモノを見ることができたし
何より、オーストラリアにこれだけの日本の古いものが現存しているということに
ちょっと嬉しくなっちゃいました♪

それだけ親日家も多いということだしね~ヾ(^▽^)ノ


☆人気ブログランキング参加中☆

この水色の部分をクリックしていただくと私のポイントがたまっていきます☆
1日1回のクリックをお願いしまーす♪

*EDO ARTS 詳しくはコチラ
*「雲龍水」について参考にさせていただいたサイト*
 東京消防庁 消防雑学事典
 消防防災博物館 消防の歴史
 足立よみうり新聞
[PR]
by Mink by mink3753 | 2005-12-07 12:05 | ショップ
お茶を飲みましょ 食べましょう♪
おとといの記事に、Fooeyさんからこんなコメントをいただきました。

そういえば、ここのWorldSquareの奥の方に
Japanese Tea(正確な名前忘れちゃいましたが)専門のお店ありませんでしたか?
煎茶とか玉露とか売っていて、店内にも抹茶系のお菓子(抹茶のチーズケーキだったかな)とか売っていたと思います。
で、メニューの中に"Green Tea Soup"って言うのが確かあって(記憶が正しければ)、思わず目が点になっちゃいましたが(緑茶のスープですよ!!)、今度機会があったら是非レポートしてください!!
って、自分がしろですね、、、すみませんでした。



ということで、さっそく行ってきました~ヾ(^▽^)ノ

もちろん 言いだしっぺですから、Fooeyさんも一緒です♪

d0008874_1015591.jpgこちらはそのお茶屋さん
Taka Tea Garden

Cityにあるショッピングセンター内にあるんだけど
ちょっと奥のほうにあるので
気づかなかった人も多いのでは?(私もだけど)

d0008874_9374438.jpgここは3ヶ月前に出来たばかりだそうですが
Sydneyにはここのほかに2店舗あります。
   詳しくはコチラ

写真のお2人は
オーナーのTakaさんと奥様。

Takaさんは台湾人ですが
日本に16年住んでたこともあり、日本語堪能です。
なので、注文はすべて日本語でOK♪

この笑顔を見てわかると思いますが
と~っても明るいおじちゃまで
しかも親切で気がきく!
テーブルにある私達の急須に入ってるお茶を
わざわざ注ぎに来てくれたり
支払い後なのに、違うお茶も飲ませてくれました♪



そして、肝心のGreen tea soupですが…

d0008874_10291732.jpg

「Fooeyさん これ、お茶漬けですが?」 

と、言いながらも お茶漬けなんて久々だし
茶碗2杯分以上のたっぷりごはんに、これまたたっぷりの鮭とねぎ!
うまいんですよっ これが!(^▽^)ノ

プラス抹茶ケーキにたっぷりのあんこ♪
*あんこは別皿で来るので、実際はこの2倍あります。

それと温かいお茶と、♪~でんでんでんろく豆、ウマイ豆~♪の豆スナック
これがランチセットで$15 (約 1275円)

飲み物もデザートも込みだし
何よりオーナーTakaさんのサービスが良いので、満足の行くお値段!
もちろん、単品でも頼めます~☆

d0008874_11252694.jpgさてさて、商品ですが
たくさんのお茶がある中で
TakaさんおすすめNo.1は
"抹茶入り玄米茶"

私が個人的に気に入ったのが
日本のガラス製品メーカーHARIO
急須 ($53/約4505円) と
湯呑み (各$20/約1700円)のセット

青い取っ手が可愛いじゃないですかっ♪

耐熱ガラスを使っているので
熱~いお茶も大丈夫!

もちろん、夏に冷たいお茶なんかをいれて
お客様に出しても喜ばれそう~
でも、高いからもったいなくて使わなさそう~ 

 
ショッピングセンターを歩きまわって ほっと一息つきたい時
コーヒーもいいけど、たまにはおいしい日本茶なんて いかがでしょう♪

☆人気ブログランキング参加中☆
[PR]
by Mink by mink3753 | 2005-10-27 11:43 | ショップ
おなかいっぱいになる雑貨屋さん♪
この記事は、りょうこさんの「サンシャインコースト旅行**サンドイッチ編」に
トラックバックしています♪



d0008874_10405364.jpgこちら、雑貨屋さん&カフェが一緒になってる
BAY SWISS
NSW州に21店舗、QLD州に6店舗
その他の州にも数店舗あるので
AUS在住の方には結構有名なお店だと思います。

 詳しくはコチラ


d0008874_11444642.jpgで、あちらこちらにあるこのBAY SWISS

実は、私 
このお店は
雑貨屋さんだとばかり思ってたので
コレを見てビックリ!

…あ、見ました?
おいしそ~な写真が
デーン!と目に入ってきませんでした?

これを見た時から
行きたい気満々になってたのに
なかなか行くチャンスがなく~

そんなこんなで 約2ヶ月経ってから
やっと行ってきました♪



注文したのはこちら

d0008874_11394627.jpg

なみなみ注がれた飲み物 奥はカフェラテ、手前はカプチーノ
両方とも$3 (約255円)

お食事、上はサンドイッチとかぼちゃのクスクスサラダ
下は、鮭フレークの入った焼きライス(?)と、ベーコンとゆで卵の入ったポテトサラダ

サラダを単品で頼むと、量が多いし値段も高くなるので
こうやってサイドにのせてもらいました☆ 私、小食ですし♪
これで両方とも$14.5 (約1233円)


それでも、最後は無理して食べたほど、おなかいっぱいになります!
テーブルも大きくて、食べやすいから 一発でここのカフェ 好きになりました~


そして、腹ごしらえをしてからは、雑貨めぐり♪

d0008874_11402597.jpg

JGさん お待たせしました!
こんな感じのバスケットやアジアンチックの小物

d0008874_11405868.jpg

かと思うと、トロピカルな柄や色のモノもあり…

d0008874_12211438.jpg

どこかの国のお土産?というような飾りものもあります。

こういった小物類からちょっとした家具からキッチン用品まで
とにかく色んなものがあって、飽きない、飽きないっ♪

しかも、ここのお店では 小物類を買って
頼めばちゃんとラッピングをしてくれます。

これ、非常に重要!

日本では当たり前のようにきれいにラッピングしてくれますけど
こちらではラッピングなんてしてくれないので
自分で包装紙やりボンを買って包まなければいけません。

なので、そんなところもポイント高し☆
ここは、おなかいっぱいになれて 目でも楽しめる 素敵なお店♪

☆人気ブログランキング参加中☆
[PR]
by Mink by mink3753 | 2005-10-25 12:29 | ショップ
手作りキャンドルのお店♪
d0008874_11461249.jpg

こちらは ダーリングハーバー・ショッピングセンター内にあるキャンドルのお店
Candle Palace
スペイン風のハンドメイドのキャンドルで、材料もスペインから輸入してるとか。

お店の前ではご覧のとおり、きれいなおねぇさんがキャンドル作りを実演しています。

d0008874_1151228.jpg

こちらのおねぇさんが作っているキャンドルは
二本のろうそくの芯がつながっているもので、形的にはヌンチャクのような感じ。
(ムーミンに出てくる、にょろにょろにも見えるけど)

まだやわらかい状態のキャンドルの表面をナイフで削っていくと
最初から中に塗りこまれている色の部分が出てきます。

d0008874_11565014.jpg他にもおいしそうなケーキ型のキャンドルや
おみやげにできそうなオペラハウスの形をしたキャンドルもあります。
こちらは、$7(630円)よりあるので
お値段かなりリーズナブル♪

でも、やっぱり目を惹くのは豪華なキャンドル!

サイズは大・中・小とあり、色もさまざま。

ウェデイングのほうは、花嫁さんと花婿さんが見つめあっていたりするのもあるけれど、お姫様抱っこされているモノが1番可愛いです。
人猫さん こんな感じだったのかしら?

なんてったって、お姫様抱っこは
女の子の憧れですから(人´∀`).☆.。.

で、こちらのお値段$165!!(14850円) 

たかがキャンドルされどキャンドルですが、自分で自分のを買うにはちょっと手が出せない。

だから…

私が結婚したあかつきには 誰か買ってください♪


☆人気ブログランキング参加中☆ ←ココ押してくださいませ~

小さいのでもいいよぉ~(*´▽`)/
[PR]
by Mink by mink3753 | 2005-08-07 13:12 | ショップ
髪は女の命です♪
d0008874_2129712.jpgオーストラリアの強い紫外線は肌の大敵でもありますが
それと同時に髪にもかなりのダメージを与えます。

 髪は女の命です。
 抜け始めなくてもわかります。髪は女の命です。
 
ということで、美容院でのトリートメントはかかせない~

d0008874_21424285.jpgこちらは CityのElizabeth st.沿いにある美容院

   E L I X I R   (エリクサー)

スタッフの半分は日本人
薬液なども、ちゃんと日本製のモノを使ってくれます♪

さらにっ!

カフェ顔負けのコーヒーのサービス(≧∇≦)丿
インスタントコーヒーではなく
ちゃんとマシーンで落としてくれます。

こ~んなおいしいコーヒーを飲みながら
日本の雑誌を楽しめちゃう♪ あ~ し・あ・わ・せ

ところで、雑誌といえば…
美容院で出される雑誌で
自分が「何歳ぐらいに見られてるか」わかりますよねぇ

ま、私は自分で選んで持ってきちゃいますけどー
年齢にあってなくてもー


でも、そのわりにはパラパラ~としか読みません。
っていうか、読めません
日本で売ってる服が可愛すぎてせつなくなります(/。\)

d0008874_471029.jpgしかし、1番の理由は
この受付の男の子の左肩を鷲掴みにし 
可愛い笑顔で彼にはさみをむけている
スタイリストのななこさんが…
ななこさんのお話が…


おもしろすぎるんですっ!!


そんなななこさんの面白い話を聞きながら
きれいになってきちゃってください (^▽^)/
もちろん技術もバッチリです!

今なら トリートメント $50→$30なので
お得ですよ~♪

その他のお値段など 詳しくはコチラ

☆人気ブログランキング参加中☆ ←ココ押してくださると、とっても嬉しい~

髪は女の命です。ある意味、男のヒトにも…
[PR]
by Mink by mink3753 | 2005-07-24 00:08 | ショップ
可愛いお茶屋さん♪
d0008874_9191336.jpgこちらはBondi junction
ショッピングセンター内にあるお茶屋さん
T 2 (tea too)
外から見ると、なんのお店かよくわかりませんが
中に入ると あるわ、あるわ お茶がたっくさん☆

d0008874_9194377.jpg店員さんに何種類あるのか聞いてみたところ
 「200ぐらいかなー」  だそうです。

大きくわけて7種類
(ブラック・グリーン・ホワイトなど)
そこから更に細かく分かれていて
自分では数えることができませんでした。

ちなみにオーストラリアのお茶では
daintreeというクイーンズランド産のものがあり
日本のお茶では
玄米茶・番茶・玉露茶などなど。

これはもうお茶好きの人にはたまりませんよっ!

各お茶の前にはテスターがありますが
とりあえず1度に匂いを嗅ぎたい場合は
店内中央のテーブルへ♪

ここでまとめて匂いが嗅げるように
白いカップに少しずつお茶っ葉が入れてあるし
レジのところでは2種類だけ試飲ができます。


d0008874_9321962.jpgそしてそしてこのお店、お茶だけではありません。

ティーカップはもちろんのこと
ちょっと変わった形の茶漉しや可愛いティースプーン
土瓶などもあって見るだけでも楽しい♪

っていうか、とにかくありすぎて選べないっ!

しかも、パフィーの音楽が流れていて
懐かしすぎて離れられないっ!

そんなこんなで長居してしまい
事前に買うお茶を決めてから来ようと
心から思いました。



で、やっと決めたのがこちら~

d0008874_9325276.jpg

ストロベリー・クリームティー

こちら100gで$12(約1,020円)
なんともいえないくらい甘ぁ~い香りとこのきれいなピンク色♪
大満足です(≧∇≦)丿              T2情報 詳しくはコチラ


☆人気ブログランキング参加中☆ ←ココ押してくださいませ♪

このお店、Chatswood、Newtownにもありまーす(^▽^)/
[PR]
by Mink by mink3753 | 2005-07-10 10:20 | ショップ
ここはリトル・ジャパァーン♪
d0008874_9262140.jpg

この素敵なお部屋
残念ながら私の家ではありませ~ん☆

こちらは日本屋さん
英語名ではJapan cityという
その名の通り、日本の物がたくさん置いてあるお店です。

d0008874_9423973.jpgこの日本屋さん、チャイナタウンに1店
City・タウンホールの地下街に1店
Bondi junctionに1店
こちらはショッピングセンター・World Square
の中にある1店で、規模的には1番大きいと思います。

食品はないですけど
陶器・箸・お茶・インテリア小物や
また、ちょっとした家具なんかも置いてあります。

お値段、ちょっぴり高めなのですが
陶器なども木箱にきちんと納められていたりして
品物自体も高級感あふれるモノばっかり♪

どちらかというと、日本人が買うのではなくて
親日家向けのお店?という感じです。

そう、シドニーには親日家が多いです。

親日家ではなくても
 「以前日本で働いていたんだぁ~ 稼いだよ♪」
という人がたくさんいて
その数にビックリするやら、嬉しいやら、
いくら稼いだのか聞いてみたいやら。


d0008874_1064185.jpgで、親日家つながりですが、こちら右側の写真は
私の友人夫婦(フランス&OZ)のお宅の
リビングの一角。

海外でこういうものを見ると
やっぱり嬉しくなるし
「あ~ 日本っていいよなぁ~」って再認識します。


日本にいる時は、ぜーんぜん思わなかったくせにゞ( ̄∇ ̄;)

☆人気ブログランキング参加中☆ ← ココ押してくださいませ~

まったく関係ないですが、コメント欄に"マヌーバ"が参上してきてビックリ!
ちょっと人猫さんの気持ちがわかってしまった…

[PR]
by Mink by mink3753 | 2005-07-09 10:43 | ショップ
まさにミラクル♪
こちらは最近Cityにできたショッピングセンター・world square
d0008874_11493582.jpgの中にあるアジアンスーパーマーケット
m i r a c l e
先週 ここに行ったmakoさんに教えてもらいましたぁ~

d0008874_12134521.jpgアジアンスーパーといえば、ネタの宝庫!
おもしろいネーミングのお菓子や食品が
たっくさんあります!

でも、その前にこちら♪

 お惣菜パンが売ってるぅぅ~
 しかも、種類が豊富ぅぅ~


このお店の中でパンを焼いているので
焼きたてが買えることまちがいなし(≧∇≦)丿

1つ1つトレーにとって買うパンと
袋入りのロールパンなどもあって
レジのまわりは長蛇の列。

ロールパンやメロンパンなんて
フツーのお店では売ってないですから♪

ちなみに1番下の写真は"ねぎパン"
ちょっとくっさぁ~ゞ( ̄∇ ̄;)


d0008874_12232929.jpgさらにこちらのお店では

 抹茶ケーキまで売ってるぅぅ~

これはホールケーキですが($26=約2210円)
1つずつのバラ売りもあり♪

そして、なんと!いちごのショートケーキまで!!

日本のケーキ屋さんでは当たり前のものですが
これまたこちらのケーキ屋にはないものなので
もうかなりの大興奮!! まさにミラクル!!

そのくせ買ってないっ!!

…だって、他にネタ買いしたんですもの(*/∇\*)エヘッ

そのネタは近日中に披露します♪


☆人気ブログランキング参加中☆ ←ココ押して帰ってね~ 

洗濯してたら、更新が遅くなっちゃったぁー(^▽^)/ 午前中来てくれた方、ありがとうございます♪
[PR]
by Mink by mink3753 | 2005-07-02 12:35 | ショップ