懐かしい音色
d0008874_092644.jpgシドニーにはたくさんの大道芸人さんがいます。

特に週末ともなると
人通りが多いところには 必ずといっていいほど見かけます。

さてさて、昨日は平日
CityのPitt st.を歩いていたら…
きゃぁ~ なんか日本の音楽が聞こえるぅぅ~
この懐かしい音色は
沖縄三味線の三線(さんしん)という楽器からでした。

d0008874_0185715.jpg実はわたくし、またまた過去をバラしますが
10歳から10年間 お琴を習っていたんですね。
(母の陰謀により)

毎年ある発表会では、三味線奏者と一緒に演奏したりもしていたので
こういう"和"を感じさせる音は 非常~に懐かしく、大好きなんですよ♪

しかも、中学校1年生の時に1人で行ってしまったぐらい
沖縄も大~好きなんです。

英語で話す場合はかなり小心者の私ですが
(…というより、自閉症にちかいかも)
日本語だと、機関銃のように言葉が出てくるので
このお兄ちゃんに色々聞いてみましたヾ(*゚▽゚*)ノ

京都生まれだけど、彼女が沖縄出身なので
2年前にこの楽器を習い始めたそうです。

理由は…「あ、ヒマだったもんで」

んん~ さすが若者らしい言葉ですね♪

日本ではジャグリングもやっていたそうです。

このおにいさん すごくいい笑顔だし、
歌いながら演奏しているので 足を止める人が結構いました。 

d0008874_0351374.jpg
特に!写真に映っている、白い帽子のおとうさん!
すっとんきょうな顔をしていますが
足でリズムを取りながら、そして口ずさみながら
ずーっと聴き惚れていました。

歌っていたのは
沖縄民謡の"安里屋(あさどや)ユンタ" や "十九の春"

これまた私の知ってる歌だったもんで
私も、まったくここから動けなくなりました(笑)

そして、さすが京都生まれ!
♪~守もいーやぁがぁぁるぅぅ~♪ で始まる
京都府民謡の"竹田の子守唄"まで演奏していました。

なぁーんか、急に日本が恋しくなってきちゃったぞ~ (≧∇≦)丿

☆人気ブログランキング参加中☆
応援ありがとうございます♪今日もクリックよろしくね~
[PR]
by Mink by mink3753 | 2005-06-01 01:20 | エトセトラ


<< りんりんリンク 追加しました♪ 大変!事件です!! >>