人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ビザの話 ~完結編~
彼が「配偶者ビザを申請しよう!」と言い出してから3ヶ月。
この準備期間はまさに"レイジーOZとの戦い"だった。

前回のビザの話OZ vs NZにも書いたけど、とにかく彼を動かすのが大変で
仮に動いてくれたとしてもとんちんかんなことばかりするので、
ほんとうにイライラの毎日だった。

申請書の記入ひとつにしても、
質問をよく読まないのでまったくあてはまらない答えを書いたり
それどころかスペルミスや文法の間違えまであったりする。(ネィティブのくせに)

指摘すると「君の英語力を試したんだよー わっはっは~」と苦しい言い訳。

もう何度ブチキレタことか…

そして今日、移民局に申請しに行った時もやっぱり彼はとんちんかんだった。
担当者 「いつから一緒に住んでるの?」
彼    「ん~ いつからだっけなぁ~」
担当者 「では、いつ今の家に引っ越しましたか?」
彼    「ん~ いつ引っ越したっけなぁ~」

昨日の夜、さんざんおさらいしたのに答えられない。
別に嘘を言うわけではないのに、何で答えられないのよぉぉぉー!!ヾ(*`Д´*)ノ"

それから面接までの間の15分間、必死に覚えさせたので面接の時には答えられた。

が、彼のへんてこりんはそれだけではおさまらない。

面接官に「君は日本語を話せるの?」と聞かれ、てっきり「No」と言うのかと思ったら
「日本で居酒屋に行った時、"スイマセーン"って店員を呼んだんだ。
僕はカルピスサワーを注文したんだけどね。
あ、あとwait a minuteは"チョットマッテー"って言うんだよ。
あと知ってる日本語は……」
と、眼をランランを輝かせながら説明していた。

 そんなところで張り切らなくていいですからぁぁぁー!!

そして…なんと1時間後にビザはもらえました!! 
即日発行はありえないと思ってたので、ビックリ!

帰り際、「いやぁ~ 簡単だったね~」と連発していた彼。
そうね、準備の9割は私がやったからねー

とかなんとか言ってるけど、やっぱり嬉しいです。
だって、当分はビザに悩まされなくて済むんだもーん♪

準備期間中お世話になったのはliving room♪というHP
移民局のHPよりも数倍…いや、数万倍役に立ちました!

人気ブログランキング、いつも応援ありがとうございます!
おかげさまで4位になりましたぁー(≧∇≦)

by Mink by mink3753 | 2005-04-14 21:38 | ビザ


<< ピリピリTimTam イタリアン街 ~Leichha... >>