カラフル冷やし中華♪
日本に帰って、絶対に食べたかったものの1つが"冷やし中華"

日曜日だったか、たまたまTVをつけたらおもしろいことをやっていたので
さっそく真似して作ってみました♪


d0008874_10361822.jpg
用意するものは
 ・紫キャベツ
 ・レモン


d0008874_1039948.jpg
紫キャベツをテキトーに切って
お湯で煮まぁーす!


d0008874_10385733.jpg
すると、きれいな紫色になりますが


d0008874_10405984.jpg
麺を入れると あら不思議!

緑色に変わりまぁーす!

わかりやすくするためにボウルにうつしただけで
実際はこの紫色のお湯で3分茹でました☆



d0008874_10415379.jpg
緑色になった麺にレモンを絞ってかけると
あらまた不思議!

ピンク色になっちゃったぁー!



「これは、リトマス試験紙と同じ要領で
紫キャベツからはアルカリ性の液体が出て青く染まり
レモンをかけると酸性になるから赤くなる。」

…とかなんとか言ってたような気がしますが
ちゃんと聞いてなかったので、これ以上はつっこまないでください♪

***********************************

と、書きましたら 人猫さんが調べてくれましたー!

分かりましたー、調査完了です。
むらさきキャベツの汁には酸性アルカリ性に反応するアントシアンって色素が入ってるそうな。

で、酸→アルカリで、色が赤、ピンク、紫、青、緑、黄、色に変化するそうです。
普通ラーメンの麺には「かん水」っていう、麺に発色、特有の香、粘り気をだすための、
アルカリ性のモノがはいってます。

だからただ麺をキャベツ汁でゆでると、アルカリになって緑色、
それにレモンをかけると今度は酸性になってピンクになるんですねー。
ああ、すっきりしたー。
 

人猫さん ありがとう♪
それでは、すっきりしたところで完成品を見てみましょう!  こちらぁ~(^▽^)/ 

d0008874_1102772.jpg


わぁー わぁー 
生まれて初めて錦糸玉子なんぞを作っちゃいました♡

実は、そっちのほうに感動~

このあと ごまだれソースをかけて食べました♪ 



☆人気ブログランキング参加中☆ ←ココ押してくださいませ~
タレを上からかけると、きも~ち色が戻ってしまうので
お皿の上にタレをひいてから、麺をおいたほうがいいかも☆

[PR]
by Mink by mink3753 | 2005-08-31 11:20 | なんちゃってCooking


<< 夏の想い出 気軽にいけるダイニング・バー♪ >>